脳卒中当事者のご家族の笑顔を支え隊

サポーター 看護師 おぐらみちこです。

 

 

『第8回オンライン家族会 開催します』脳卒中当事者のご家族の笑顔を支え隊サポーター 看護師 おぐらみちこです。今日はお知らせです。(2日〜なんだろうがタイトルに付いてましたね。)第8回未来へつなぐ…リンクameblo.jp

 

 

今日は

未来へつなぐ家族会

「脳卒中当事者を家族にもつ方の集いの場〜オンライン家族会〜」

の紹介をしますね。

 



 

  ファシリテーターがいる

脳卒中当事者会家族会ファシリテーター養成講座で会の企画進行などを学んでいます。

脳卒中当事者を家族にもち、看護師として仕事をしています。(介護保険支援専門員の資格あり)

 

  ピアカウンセラーがいる

「脳卒中当事者を家族にもつ方の集いの場」オンライン家族会には、ピアカウンセラー辻ありささんがサポートしています。辻ありささんは、脳卒中当事者でもあり、脳卒中当事者の家族でもあるので、両方の立ち場を経験しているので最強です。

『ピアカウンセラー 辻ありさ』脳卒中当事者のご家族の笑顔を支え隊サポーター 看護師 おぐらみちこです。未来へつなぐ家族会第6回 脳卒中当事者を家族にもつ方の集いの場オンライン家族会2021…リンクameblo.jp

 

 

  ピアカウンセリングの手法を使う

ピアカウンセリングは、時間を分け合い、対等な立場に立っ て相手の話しを聴き合い、お互いにサポートし合うこと。 

ピアとは、仲間・同等の者・同僚・同輩という意味があり、 同じ背景を持つ者同士を言います。ここでは、脳卒中当事者を家族にもつ方であり、脳卒中当事者の障害の程度や状況などに関わらず、脳卒中当事者の家族と向き合う者同士を仲間(ピ ア)と捉え、上下関係・利害関係のない対等で平等な関係を築いていきます。

『ピアカウンセリングって何?』脳卒中当事者のご家族の笑顔を支え隊サポーター 看護師 おぐらみちこです。みなさん、ピアカウンセリングって知っていますか?ピアカウンセリングは、同じ背景や経験、…リンクameblo.jp

 

 

 

  当事者と一緒に未来の笑顔に繋げる

参加されたご家族だけでなく、家族の脳卒中当事者も周りの方々にも笑顔が繋がっていくといいなあと考え、活動しています。

 

是非、時間に都合をつけてご参加ください。

あなたの話しを聴かせてください。

みんなの話しを聴いてください。