脳卒中当事者のご家族の笑顔を支え隊

サポーター 看護師(神奈川県在住)

おぐらみちこです。



久々に明治神宮に参拝してきました。

気持ちがシャキッとしますね。





動揺します


家族が病気になったり、大変な出来事に出会うと私は動揺してしまいます。動揺しているのに、頑張って平静を装ってしまいます。何故かは私には自分のことだけど、分かりません。

周りの人に迷惑をかけるから?

心配させるから?

知られたくないから?

まきこみたくないから?

など思い当たることを書いてみました。

全部そうかもしれません。


狼狽えちゃいけない


何か大変なことが起こっても自分がしっかりしなきゃとか迷惑をかけちゃいけないって思って行動したり考えてきました。

でも、それがしんどくてご飯も食べたくなくなります。仕事してなかったらきっと布団から出られない。そんな状況でも私は大丈夫。って顔をしているのってやっぱり変ですよ。なんか、急にそう思えて。泣き叫んでもいいかな。狼狽えてもいいかなって思えるようになりました。


当事者や当事者家族は、その現実から逃げらるないんですよね。目を背けても逃げてもいつかは向き合わないといけないから。一度くらい、その現実に向き合った時狼狽えてもいいんじゃないですか?


みなさん、狼狽えちゃうようなことはありませんか?


今日は動揺し過ぎてトイレの前にスリッパを脱いだまま忘れちゃいました… 同僚に笑われました。今日はこの辺で失礼します。