前回推しとして登場していただいた

シドニーの子育てママなおみさんと

 

「海外子育て

子どもの進路どうする?」

というテーマでインスタライブをしました。

 

@fumikakuro

 

でライブアーカイブご覧いただけます。

 

その時、めっちゃ自立系長男の話をし、

 

子どものセルフエスティームや自立心を育てるためには?

 

というお話をしたのですが、

 

正直、長男はもともと超自立系。

 

自分の好きなことさえできれば、

親が近くにいようがいまいが、

全く気にならない1歳児だった。

 

おかげで

「早く来ないと、お母さん帰っちゃうからね!!」

なんつー言葉では一切動かされない子だったわ。

 

 

おもちゃ屋さんに行っても、

最初に「これ!」と即決したら

そのあと何十分お店にいようと

あれこれ迷ったりしない子でした。

 

 

対して次男は、ものすごく迷う。

 

おもちゃ屋さんでも、何十分も悩むタイプ。

 

自分では決められずに

「お母さん決めて〜」てなりがちでした。

 

その傾向は、進路についても同じで

 

高校選びも迷って迷って大変でした。

 

 

 

そんな次男の場合でも

最終的な決断は自分でさせるのは同じ。

 

でも迷いがちなので、

どうやって決めたらいいのかを伝えてあげる。

 

迷った時の決め方は、

何が1番大切かの価値観を明確にすること。

 

詳しくはこちら↓

 

そして、決断を人に委ねないこと。

 

詳しくはこちら↓

 

 

それができるようになるということが、

 

多分、人生ずっと、即決できないタイプであろう次男の、

 

人生に役立つツールになることを信じています。

 

image

 

 

 

 
 

同じように子育てしていても

 

元々が違う人間なんだから、違うわけですよね。

 

 

だから、ライブでお伝えしたことに対して

 

自立心が育つって言っても、

セルフエスティームが育つって言っても、

 

うちの子は違う。こういうタイプの場合、どうするの?

 

て思うのわかります。

 

 

でもそれも、お母さんの軸がしっかりすることで

解決していくんですよ。

 

どうしたらいいの?知りたい!

 

という方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

 

 

 

【頭の中を整理して、なにから始めるかはっきりさせたい方へ】

<カラーで表現する7方向のマインドマップ>

 

講座の詳細↓

 

 

【心と体のバラスンをチェックして、バランスの整う衣食住を知りたい方へ】

<心と体を整えるためのチャクラチェック講座>

 

講座の詳細↓

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

これからの時代を生き抜くには

自分自身の強みと価値観が大切!

 

1人で見つける自信がない方へ

 

 

目からウロコ!のコーチング講座です。

 

ピンクハートピンクハートピンクハート


子育てに悩んでいるママへ。

キラキラ今日からすぐに使える声のかけ方、対応の仕方、
しないほうがいいことなどキラキラ

を知り、すぐ実践できるのがこの講座です。

 

 

 

=====

 

セプタグラムソウルジャーニーコーチング

カードセッションは、1つ3900円でできます。

 

「質問があるのでそのアドバイスだけききたい」もOKです

 

 

 

 

アメリカで生活している日本人ママへ

絶対知っておいてほしい

アメリカ生活に即使える情報

いっぱいの無料冊子です。

 

メルマガ登録で無料プレゼント!

 

画像をクリックしてね↓

 

 

超おすすめ講座!

セルフエスティームを育てて、

人生をイージーモードにスイッチ♪