☆ トマセロ冷し中華、こぶ茶こうじダレで... | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

トマトとセロリの冷し中華ですが
今日の主役は野菜ではなくタレです

『こぶ茶こうじダレ』

以前にご紹介した『しおしおダレ』 はボクが考えて
勝手に名前を付けたタレで、
塩昆布と塩麹を同量混ぜたもの→→→☆☆☆

今回は考えたのは、塩昆布の代わりに昆布茶を入れ、
さらに酢を加えたものです

このタレもいろいろ使えそうな美味しいタレですニコニコ

トマセロ冷し中華、こぶ茶こうじダレ(2人分)
************************************************************************************
冷し中華麺2袋
豚ローススライス80~100g
こしょう少々
トマト(薄いくし切り)1個
セロリ(千切り)10cm
長ネギ(千切り)10cm
ごま適宜
<こぶ茶こうじダレ>
塩麹大3、昆布茶小1弱、酢大1.5、酒大1.5
水30cc
************************************************************************************

1中華麺の付属のタレは使いません
・こぶ茶こうじダレは合わせておく
・お肉は食べやすい大きさに切り、こぶ茶こうじダレ大1、こしょうを加え
よく揉んでおく
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2麺は茹でて、冷水でしめ、冷やしておく

3フライパンに軽く油をひき、お肉を焼く
水分が出てきますので、キッチンペーパーで拭き取りながら
焼き、こんがり仕上げました。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

4器に麺、トマト、セロリ、長ネギ、お肉を盛りつけて
残りのこぶコージダレを水20~30ccで割って
冷やし中華にかけます。
お好みでゴマをふっていただきます。

わさびを効かせても美味しいですよニコニコ


しおしおダレを使ったレシピ
************************************************************************************
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう  
しおしお鶏春巻き

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
しおしお浅漬け

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
しおしおチキンカツ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
インスタントラーメンも しおしおダレで...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
新玉しおしお

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
胸肉のしおしお巻き揚げ


おまけ記事、コースター作りました
************************************************************************************

手作りのテーブルクロスは以前にご紹介しましたが
ココ→→→☆☆☆

それからまた、ちょっとずつ4種類程作りましたニコニコ
これはたぶん元々バッグの生地みたいですね...
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

今日は余った生地でコースターを作ってみました

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ベージュの麻っぽいものとオレンジのはカットしただけ
キラキラした水玉っぽいのは下に布を合わせてみましたニコニコ

とっても簡単に作れるんですよ、
1っ個5分くらい...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ビニール生地はちゃんと正方形に計ってカッターで切ります
下の水色の生地(やや厚めのコットン)は2cmくらい大きめにざっくり
ハサミで切っておきます

買ったばかりのコットン生地はパリっと折り目がつくので
折って折り目をつけて6~7mm2つ折り(三ツ巻き)にします

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ビニールが芯になるように角にしっかり押し付けて
巻いた水色の生地のなるべく左を丁寧に縫います

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

15mmくらいになるように次の辺を切ります

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ちょっとくらい短くなってしまっても12~16mmくらいの間だったら
折る時に簡単に調節できます。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

最後の一辺を縫ったら完成です
縫いはじめと終わりは返し縫いをできればしてください

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ボクも作らせてと...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ヒエログリフで『ヒエログリフのコースター』と書きましたニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

グラスを覗くと『ホルスの目』 が...
ホルスの目は古代エジプトの再生のシンボル、
また災害から身を守ってくれる、お守りのシンボルマークだそうです

何だかちょっと吸い込まれそうでコワイですねショック!



すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

人気ブログだけを集めてご紹介する、ブログポータルサイト、ブログトゥデイさんに紹介、掲載いただきました♪
最新記事がダイジェストで紹介されていて、読みたい記事を探すのに便利です♪
読みたい記事が見つかったら「続きを読む」ボタンをクリック。ブログ本体にジャンプできます。


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~
ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう


便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************************************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03