仁さんこと、心屋仁之助さんが「心屋を卒業する」と、先週宣言されていた。

卒業して、このような業態にジョブチェンジか〜と思っていたら、なんでも歌を歌って暮らしたいそうだ。

僕はアリのようにせっせと働いてるので、リアルキリギリスライフを目指すと言う姿に驚きを隠せなかった。

 

カウンセラーとしての仕事を全部卒業して、歌の世界に飛び込むと。

裏では「心がカネになる」と呼ばれ、あれだけ寝ててもお金がじゃぶじゃぶ入ってくる仕組みを全部捨てるんだったら俺が3億ジンバブエドルで買収したかったのに今までのキャリアを全部捨ててまでやりたいことがるとか、ある意味凄く幸せだよなとも思ったのだ。

だってそれだけ大好きなものが見つかって、それをずっとやっていきたいんだもんね。

 

今までは、例え雪が降ろうとも200億ジンバブエドルくらいするポルシェを乗り回してたり、数千万円ものお金を間違って振り込んだり、携帯代に数百万支払ったりしてたのに、ギター担いで地下鉄に乗ってライブハウスを渡り歩いてる。

 

うーむ。マジですごいぞ。

色々全部捨てるとか、どうしてるのかチャットで聞いてみた。

 

 

何がしたいのか分からないらしい。

認知能力が低下されたのであれば、これ幸いとブログやビジネスモデルをこっそり頂けばよかった。

しばらくチャットが続き、

 

よかった。俺は普通らしい。

 

でも、ほんと好きなことが見つかって、そこに向かえるって幸せなことなんだと思うのさ。

今度会う機会があるので、色々聞いてみよっと。

 

でさ。

今まで行ってきた心屋としての活動。

引き継がれていくのが嬉しいらしくて。

 

そりゃそうだよな。

めっちゃすごいことを残してきたと思う。

 

俺、仁さんのことはテレビを見て知った。もう7年前かー

その時何をどう感じて、同衝撃を受けたかは過去ブログに書いたのでそっち見てね。

 

でさ。

その7年の教わったことが大きかったのだが、最後に仁さんが書いた本を読み返して

 

「ああ、こんな凄いこと教えてもらったなー」と振り返ったのさ。

実は10日前に送られてきて、すぐに読み始めた。

そして読みながら、オンタイムでチャットしたのさ。

 

まぁいつものように悪態つきながらチャットし始めたのだがw

コミュニケーションがうまく取れるようになったり、地味に我慢してたことから解放されたりさ。

ああ、そう言えばかなり大きかったよなーと。

 

これ、当時ほんと感動したんだよ。

当時、あまりにも凄くてブログに書いたらスゲーバズった。

 

自分のセルフイメージをめちゃめちゃ低く設定してて。

てゆーか、セルフイメージを低くしてることにすら気付かなくて。

これ知って気付いて、低くしたものを変えて行こうとしたらまぁ照れてさw

その照れにやられながらも、自分の設定を変えていったんだよね。

そしたら本当に多くの方が、俺の講演会に来ていただけるようになったのさ。

めっちゃ大きくてねー。

 

 

一緒に福山雅治のコンサートを観にいったら、横で「なるほど、福山はあそこでああ言う意味で、あの振る舞いをするんやな・・・」と完全福山目線で見ててwでも本当に武道館で、なり切ってやってるシーンがあって。

 

そっか、そう言う設定ありなんだ!と、とてつもなく感動したのさ

 

まぁチャットなので茶化したりもしたがw

 

ほんと、スゲー内容だった。

でも本だと、さらっといっちゃうんだよなー。

1つ1つのテーマが、実は凄く深くてさ。

そしてめちゃめちゃ自分に刺さって、めちゃめちゃ自分を変えたりする。

3回以上は読んだ方がいいと思うのさ。

 

でさでさでさでさ。

チャットでは悔しいから言わなかったけど、読んでて何度か涙した。

ああ、これ教えてもらったの、ほんと大きかったな。

ほんと凄かったな。

知ってるのと知らなかったのでは、俺の人生大きく違ったな。

形は違うにせよ、仁さんから教わったことも、俺なりに解釈して伝えていったら、いろんな人の人生がハッピーになるよなと思ったらさ。

またなんか泣けてきたのさ。

 

でもさ、ちょっとそーゆーの、本人に直接言うのアレじゃないw

まぁ照れだなw

 

今回リブログかけると仁さんに見つかりそうなのと、あまりにもたくさんリンクを貼ったので、文章中に青い字にリンクを貼ることにした。

良かったら遡ってクリックして読んでみてね。

 

と言うことで、こちらの本

是非読んでみてねー!