崩れない自信の作り方

テーマ:

先日、心屋さんと電話で話してて、かなり参考になったことがあったので書いとくよー

彼に色々相談したかったのは、僕も活躍の場を広げたいと思ったから。
心屋さんは著書やテレビなどでメディアで活躍している。

どれだけ活躍したいと思っても、自分から何かを仕掛けて出来る部分と、仕掛けても出来ない部分がある。
出来ない部分ってだいたい、あり方を変化させると出来るようにったりする。
あり方が変わると、周りの人からの見る目が変わり、色んなチャンスがやってきたりする。

んで心屋さんに、ブレーク前、自分のあり方をどう変えたの?って質問してみた。
答えは
「自分は素晴らしいということにした。
それは自分の凄い部分を素晴らしいじゃなくて
全然出来ていない、最低だと思ってる底辺の部分を素晴らしいということにした」

つまり、素晴らしいと思いたくて、自分を素晴らしく思えるような努力を重ねるんじゃなくて、自分の最も底辺な部分を素晴らしいと思うことにしたそうだ。

なぜなら、

積み上げた自信は崩れる
積み上げていない自信は崩れない
自分の中の底辺だと言う部分を素晴らしいと言うことにする。
すると底辺の部分が自信になる
その自信は崩れない


と言ってたの。

その結果、次々とチャンスが訪れ次々と活躍する場が増えた。

んでもって、目標を建てるのを辞めた。
だって目標を立てるとそこだけに制限させちゃうから。
最低の部分を素晴らしいということにしたら、凄いチャンスがいっぱいやってきて、自分でも目標にしていないようなところに行くことが出来た。
周りの人がどんどん助けて頂き、自分をあげてくれた。

それから、こんなことも言ってたのだ

それとなぁ晃ちゃん、原因と結果の法則ってあるやろ。あれないわ。
何もしてなくても、凄いものがやってきたんだもん。頑張って種を蒔かなくても、素晴らしいものが次々やってきたで。
と言ってたのだ。

で、俺なりの意見だとさ、心屋さんは毎日ブログに良い事を書いてんじゃん。これって立派な種をまいてるよなと。
そんでもって、ブログ書いてて凄い楽しいと言ってるんだ。

これ、根柢に、自分の最低の部分がスバラシイと思うと、色んなことを配信できるようになるんじゃないかと。
自分の最低の部分を最低と思ってると、ちょっとしたことで自信なくて書けなかったりするよなと。

これ、自分にとってスゲーテーマだったわけなんだけど。

自分から何かを配信すればするほど、チャンスは多くやってくる。

楽しいと思って種を蒔いてて、種をわざわざ蒔いたと言う感覚はないけど、結果として種を蒔いて、原因と結果の法則が動いてるのかもって思ったのだ。

何か集客しようとか、仕事を取ろうとしたとき、集客しよう仕事取ろうというマインドでやるよりも、役立つ情報を多くの人に届けようというマインドでやったほうが、後に簡単に集客できるようになったりするのだ。

で、俺自身配信していて凄く良く分かるのは、自分の最低な部分を素晴らしいと思えてる状態と思えていない状態だと、配信する量が変わってくるのだ。
素晴らしく思えていないと、これを世に出しても役立つのかな?と自信を無くしてしまう。
結果何も書くことが出来なる。

しかし、最低な部分を素晴らしいと思えてると、結構書けるようになったりするのだ。

結果、大きく返ってくるよねー

営業マンだったら、一度断られたら立ち直れない人と、気にせず次に行ける人がいる。

人前で講演してウケが少しでも悪いとウジウジ気にする人と、全く気にしない人がいる。


これは自分の底辺の部分をどう思ってるかで左右されてしまうのだ。
セルフイメージは高めるんじゃなくて、低い部分を素晴らしいと認めてしまうものなのだ。

でさ、どうやって最低な部分を素晴らしいと思えるのさ?だって思えなくてさらにウジウジしそうじゃんよーと聞いたら

「そんな部分もひっくるめて、スバラシイということにしてしまうんや!」とのこと(笑)

「あのな晃ちゃんな、どんなに金が無くても車と家を買う時にローンって組めるんや。その時最低でも、
返しながら最高にしてけばええんやし。銀行が何も無いあんたも素晴らしいと言ってるようなもんやろ。
あとな、断食道場行った時に気付いたんや。腹が減って大変やったけど、脂肪があるから大丈夫なんや。その時、無いものがあるってことに気付いたんや。脂肪とか気にしなかったけど、あるってな。だから最低と思ったところにも、色々あるんだってな。」
てなことを言ってたのだ。

最低な部分を素晴らしいと思えていないのは、親からの評価が低いと思ってることが多い。
でもそれは、意外と勘違いが多いのだと。

んでもって、今夜ナイナイアンサーで、心屋さんが色々話す場面があったけど見たかな。
堀江貴文さんとかも出て泣いたりしてるので、見た人は分かったと思うけど、親も愛情表現が難しく単に意思疎通が出来ていないってことが多いだけなんだよねー。

IMG_4777

この写真は以前心屋さんの講演に行った時、参加者にランダムで配られてた言葉。
何種類かあるみたいだけど、俺が受け取ったメッセージは「あなたは女の子でいいんだよ」(笑)

 

リブログ歓迎

読者登録歓迎

転送・転載はご自由に。あたかも自分が発言しちゃったかのようにシェアしてオッケーでござる(要は、こんな考え方が広まったら嬉しいと思ってるぜ!)

 

>>>2016年12月10日追記>>>

この記事から3年経過して、仁さん武道館でライブやるくらい活動が広がった。

マジですげーわ。

3年前、日比谷公会堂でライブやった仁さん見てぶったまげてさ。

カウンセラーだった人が、日比谷公会堂で歌っちゃうんだーって思っててさ。

年が明けて東京ドームシティーホールでもライブをやって、

って、散々すごい場所でライブやっておきながら、このあとボイトレ受け始めてるんだぜw

 

そしてこの記事から2年後にファーストアルバム出して全国のゼップで日本縦断ツアー

 

そしてついに武道館でライブやるんだぜ。

マジですげーわ。

だって歌手じゃなかったんだよ。

カウンセラーだったんだよ。

50歳過ぎてから歌手として武道館に立つ。

マジですげーわ。

 

「自分のしたいことで活動の場を広げて行く。」

3年前の俺が聞いたことを、自ら実践してやって行くんだもん。

「最低の自分を最高だってことにする」

これは本当にすげーわ。

 

それにしてもタイムマシーンがあって、当時の仁さんと俺に話したらぶったまげるよなー。

俺も武道館でのライブ、聞きに行くぜ!

聞くだけで人生が変わったって人が多いんだ。

 

カウンセラーが書いた歌詞だもんな。

そりゃそうだわ。

 

武道館ライブ詳細はこちらから

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html

 

 

>>>2017年12月10日追記>>>

 

はしゃいでる写真を投稿して、amazonギフト券を当てよう!

#はしゃキャンは、こちらから

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12323353840.html

 

 

===動画セミナーの案内(無料動画セミナーも見れるので、参考にしてね)===

お金から愛されたり、収入を楽しく上げて行く方法など、好評公開中
世界一ゆる~い幸せの帝王学 動画セミナー ~お金編~
案内はこちらから 無料動画も公開中

http://teiogaku.jp/sy005_money

============

人間関係を楽しくして、たくさんのチャンスに恵まれたい方に
世界一ゆる~い幸せの帝王学 動画セミナー ~人間関係編~
案内はこちらから 

http://teiogaku.jp/sy005_relationship

============

楽しくビジネスをしたい方、理想のお客さんに囲まれたい方に
世界一ゆる~い幸せの帝王学 動画セミナー ~ビジネス編~
案内はこちらから 

http://teiogaku.jp/sy005_business

============

セルフイメージをゆるく1年かけて変えてみたい人にオススメ
毎月動画セミナーが無理のない範囲で届き、翌月も楽しみになるように設計した
世界一ゆる~い幸せの帝王学 動画セミナー ~セルフイメージ編~
案内はこちらから 無料動画も公開

http://teiogaku.jp/sy005_selfimage

============

新規開講

世界一ゆる~い幸せの帝王学~親・家族編~

詳細はこちらから

http://teiogaku.jp/family/

 

動画セミナーは、パソコンやスマホなどでいつでも好きな場所で何度でも受講できるよー

 

=============

発売1ヶ月で3万部。みんなありがとう!

新刊 はしゃぎながら 夢を叶える 世界一簡単な法

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

著者 本田晃一

SBクリエイティブ

ISBN978-4-7973-9343-9

↑この画面を見せれば書店さんで注文しやすいかなと思うぜ!

 

そして本屋さんで注文をされる方は、こちらをダウンロードしてプリントアウトするとスムーズじゃないかと、出版社さんが取り急ぎ作ってくださいました。
https://mhgroup.box.com/v/hashaginagara

↑こちらから

 

はしゃいでる写真を投稿して、amazonギフト券を当てよう!

#はしゃキャンは、こちらから

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12323353840.html

 

動画特典付きで販売されてる書店さんはこちら

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12322947697.html

 

アマゾンでの注文はこちらから。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797393432/

 

立ち読みはこちらから出来るぞ!

http://r.binb.jp/epm/e1_57384_23082017100603/

============

俺のライン@はここから登録できるよー

lineのIDは

@koichi

 

ラインで質問してみたいって人は、質問する前に次の記事を読んでね。

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12308821611.html


読者登録歓迎♪


メルマガ書いてるよ
登録はこちらから

http://hondakochan.com/

 

空メールでも登録できるぜ
mm-kochan@jcity.com
QRコードからも空メールで登録できるぜ

 

リブログ(125)

リブログ一覧を見る

コメント(5)