現在受付中の東京講演会、申し込みフォームから受け付けた質問に答えていくねー!

こんな質問をもらったよ。

 

・仕事でベストを尽くせない時、誤魔化してしまう。

・幸せな人生を送りたくて本を読んだり講演を聞いても長続きしない

・自分を必要とされたくて頑張ってしまう

・妻が現実的過ぎて、自分を理解してくれない

・稼がなきゃと追われるように働き、人生を楽しむことがわからない

 

ほんじゃ質問と答え行ってみよう♪

 

自分が、ちょっとした誤魔化しをしてしまうクセがあるのを直したいけれど、なかなか直せません。
仕事でベストを尽くせなかった時、忙しい理由を探して、あとからそれが原因のように説明してしまったり。
子どもにも、時間を守るように言っていますが、自分自身が守れていないこともしばしば。
そういう変な屈折なく、物を言ったり行動出来たらどんなにいいだろうと思います。
しかし、いざ何かあると、自分に甘くして、さもそれが正当みたいなことを言ってしまいます。
このクセを止めるいい方法って、何かないのでしょうか。

あ、なんだかんだ言って超完璧主義で自分責めしてるんだよね。

全然自分に甘くないわけさ。自分に対しての理想ちが高過ぎて、自分に超ダメ出ししてるのさ。

ほんでね、自分にダメ出ししていると、受け入れるまでずっとダメな自分を演じ続けるんだ。人間は。

ほんでこれを脱出するのは「ああ今の自分、凄い一生懸命やってるな。」って労ってあげる。

ベストを尽くせなかったと思わずに「限られた環境の中でベストを出したと思うよ、良くやった良くやった」と激甘な上司を空想の中で登場させて、徹底的に自分を甘やかしてもらおうw

「時間を守れなかったかもしれないけど、それでも良くやってたのを知ってるよ」と、これまた自分を激甘トークで甘やかしてみようw

「正当化したって良いじゃないか、人間だもの」と相田みつをを登場させようw

そうするとクセが止まるよー

 

こうちゃんのように、幸運な人生を送りたい。
でもお話聞いたり、本を読んだりしてもその時だけで、気持ちが持続しません。
主婦で夫と息子4人、6人家族です。
パートしても体が辛かったり、自分に自信が無くなったりで長続きせず、いつもお金が足りない生活です。
私の人生は籠の中から出られない気分です。
打開策をお願いします。

「続かなかった」と言うのに意識を注ぎ過ぎてるのさ。

続く続かないじゃなくて「前の日より少しかもしれないけど変化したよね?スゴイスゴイ!」って出来た方に意識を注ぐのさ。

「足りない」「出来ない」「自信がない」と言うのに気持ちを向ける習慣だけは持続してるんだよねw

そう!気持ちを持続させる能力はあるんだ。

その能力があるんだから、ちょっと違う気持ちで活用してみれば良いのさ。

最初は違和感満載かもしれないけど、自分の中ではちょっとしたことでも「ちょっとでも出来るようになったスゴイ!」「ちょっとでも自信が付いた、スゴイ!」「ちょっとでもお金が使えるようになったスゴイ!」ってイチイチつぶやいてみよう。

ほんで思い出したタイミングでいいのさ。

毎日毎日続けられなくても。

時々思い出したレベルでもいいから、ちょっとつぶやいてみようぜ。

すると自分の小さな変化を心から喜べるような人になる。それだけで幸せ体質になってくるよ。

 

自分が必要とされていることを実感したり、誰かのためになりたいと思ったりすると、頑張りすぎてしまいます。
(仕事の長時間労働など) 自分が無理なく、楽しく、周りも楽しく生きていきたいのですが、どう考えていくといいですか?

何かを捧げないと自分は必要とされないとか、誰かのためにならないって勘違いをしてるだけなのさ。

周辺の人でさ、その人が頑張らなくたって私にとっては必要だって人を思い浮べよう。

その人がいるだけで、私の力になってるとか支えになってるとか、いてくれるだけで楽しいとか、、、そんな人を思い浮べよう。

きっとその人にとっても、私は同じような存在と思ってるよ。

私が何かを捧げなくても、愛されてるって照れずに受け入れられるようになってくると、頑張りグセは無くなってくるのさ。

 

 

妻が超現実的です。

 

夢とか、自分を受け入れればお金も付いてくるとか、運を良くするとか、そのあたりに興味が無いというか理解がないというか。

 

そんな状態です。

 

今回の講演会も、「は?なにそれ?平日に泊まりで行くの?」などなど、厳しい言葉が飛んできました(笑)

 

いつもそんな調子で、何か新しいことを始めるのとか、楽しいことばっかりするのとか、言い出しにくいんです。

 

私はどう変化して、どう対応していけばいいのでしょう?

相手から理解してもらおうとするなら、こちらから相手を理解してみよう。

どうして奥さんが超現実的になったのか、理解するといいよ。

ただし、日本人てなぜか相手を理解したら、自分も同じような意見を持ち行動しないといけないと勘違いしている。

理解しても、自分も同じように行動しなくていいのさ。

同様に、こちらのことを理解したからって相手に同じような行動を強要するのは変なのさ。

まずそれをわかってほしいんだ。

ほんでね、理解するってこんなコツ。

奥さんの生い立ちから遡って、自分の奥さんと同じような人生を歩んだとして想像してみるのさ。

「ああ、この生い立ちでこの環境でこの選択肢なら、それは現実的になるよね。そりゃそうだぁぁぁ。」って。

そりゃそうだぁぁぁぁぁぁぁって深く頷けた分、深く理解したってことになるのさ。すると不思議と相手に伝わる。ああ、この人は私を理解してくれたって。

そうすると時間差で、相手がこちらを理解しようとするのさ。

ほんでね、注意してほしいのはノーコントロールで接するといことなのさ。

こちらを理解したからって、こちらと同じような行動を強要しないってことなのさ。

すると考えが違くてもピースフルな世界が待ってるよー

 

人生を楽しむってどういうことかわからないです。いつも稼がなきゃ稼がなきゃと何かに追われたように働いてて、でも思った以上に稼げません。
こうちゃんみたいにゆるく生きるためにはどうしたらいいですか。

お金を稼がないと、人生を楽しめないって誤解しちゃったんだよね。お金を稼がなくても人生で楽しい出来事はいっぱいあるのさ。

自分より稼いでな誘うだけど、人生楽しそうに生きてるなーって人を探してごらん。そして観察してごらん。きっと誤解を解いていく学びの宝庫だと思うよ。

 

まだまだ質問いっぱいもらったから、答えていくねー!

過去に答えた質問はこちら

東京講演会の質問にいっぱい答えたよー。

その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10

 

俺、質問答えるの楽しいのさw

東京講演会、まだ参加受付中なので良かったら遊びに来てねー。

 

出版を記念して、質問になんでも答えちゃうよ!in東京講演会やるよ
~なんか知らないけど、強運が舞いこむすごい習慣~
「強運は誰でも簡単にゲットできるんだよ~」

場所:東京
日程:6月21日 11時開場、12時開演、15時30分終了

動画も作ったから見てねー!!

 

申し込みフォームと詳細はこちらから

http://teiogaku.jp/seminar/621.html

 

すでに申し込まれた方!楽しみに待ってるぜ!ありがとうね!!

 

平日だから講演会行けないよって人は、どうやったら平日休めるのか?の解答例がここにあるので参考にしてけろw

東京講演会平日だからさw 会社と家事のサボり方募集w

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12380186214.html

 

そして新刊出るよー!予約してねー!予約しろてくださいm(__)m

アマゾンで予約購入すると、特典動画

お金に困っていない人から聞いた「金運」を上げる法

が見れるよー。

特典動画申込方法についてはこちらから

http://www.sbcr.jp/products/4797396065.html

アマゾン購入はこちらから

立ち読みもできるぞ!

プロローグ編はこちら

https://r.binb.jp/epm/e1_76709_11052018102033/

第1章はこちらから

https://r.binb.jp/epm/e1_77473_22052018153450/

第2章はこちらから
https://r.binb.jp/epm/e1_77871_29052018102333/

 


 

~お金編~
お金から愛され、楽しく収入を上げる方法
http://teiogaku.jp/movie/money
 

~人間関係編~

人間関係から、多くのチャンスに恵まれたい方
http://teiogaku.jp/movie/relationship

~ビジネス編~

理想のお客様に囲まれてビジネスをしたい方
http://teiogaku.jp/movie/business

~セルフイメージ編~

セルフイメージをやさしく理想な自分に変えたい方
http://teiogaku.jp/movie/selfimage
 

~親・家族編~
生きやすくなる根本は家族関係にあった
http://teiogaku.jp/movie/family

~運編~

幸運に恵まれる人生を♪
http://teiogaku.jp/movie/luck
 

=============

ネット生放送やるよー!生放送は無料で見れるよー!(再放送は有料)
7月6日(金) 21:00 - 22:00

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12368163827.html

=============

発売1ヶ月で3万部。みんなありがとう!

新刊 はしゃぎながら 夢を叶える 世界一簡単な法

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

著者 本田晃一

SBクリエイティブ

ISBN978-4-7973-9343-9

↑この画面を見せれば書店さんで注文しやすいかなと思うぜ!

 

そして本屋さんで注文をされる方は、こちらをダウンロードしてプリントアウトするとスムーズじゃないかと、出版社さんが取り急ぎ作ってくださいました。

 

動画特典付きで販売されてる書店さんはこちら

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12322947697.html

 

ネットでの注文はこちらから

http://r.binb.jp/epm/e1_57384_23082017100603/

立ち読みはこちらから出来るぞ!

 

 

============

俺のライン@はここから登録できるよー

lineのIDは

@koichi

 

ラインで質問してみたいって人は、質問する前に次の記事を読んでね。

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12308821611.html


読者登録歓迎♪


メルマガ書いてるよ
登録はこちらから

http://hondakochan.com/

 

空メールでも登録できるぜ
mm-kochan@jcity.com
QRコードからも空メールで登録できるぜ