こんにちは!

 

スピリチュアルライフカウンセラー

本多香織です☆

 

 

えーっと

 

 

このコロナショックで

学校が休校になり

 

子どもたちが

勉強もせずに家でダラダラしてる

ってことについて書きました。

https://ameblo.jp/hondakaori01/entry-12597833786.html

 

 

の記事をUPして

 

え?本多さんの息子さん
不登校なんですか??!

↑親がカウンセラーなのにねぇホント(笑笑

 

 

って思ったと思います。

 

 

うんコレ

 

カウンセラーとしては

立派なネガティブキャンペーンですが(泣笑)

 

そう思って頂いて大丈夫です。

 

 

 

分かってるけど、
信じたいけど、

どうしても子どもの近い将来が不安になり、
気がついたら子どもに対して口に出してしまってます。

 

どうしたら、そこまで割り切れますか?

子どもを信じたいけど信じられない自分がイヤになります。

 

 

ってお声を頂きました。

 

 

昨日の記事でしれっと書きました。

ウチの子の不登校なんですが

 

 

その経緯について

 

 

かなり以前?

 

昨年の7月ぐらいに

ブログに書きました

 

 

(不登校シリーズ)

 

①★神様の大きな銀杏の木の下でマジの大泣きしました

https://ameblo.jp/hondakaori01/entry-12500612746.html

↑不登校に至った原因と経緯

 

②★学校に行けなくした相手への怒り
https://ameblo.jp/hondakaori01/entry-12501320392.html

↑タイトルが何やら不穏ですが、そんな香ばしい感じじゃないです・笑

③★やっぱり神様っていないんじゃないの?〜不登校って不幸??
https://ameblo.jp/hondakaori01/entry-12500703556.html

④★神様からのメッセージ〜子どもをなめるな!
https://ameblo.jp/hondakaori01/entry-12502613821.html

⑤★逃げるなんて根性がない?
https://ameblo.jp/hondakaori01/entry-12504948432.html

⑥★びっくり仰天!烏森神社がスゴイかも!?
https://ameblo.jp/hondakaori01/entry-12519843640.html

 

 

 

まぁまぁ

 

 

こんなダラダラ

長いの読んでられんわ!

ってので

 

ザックリ

 

 

 

息子さん、キャラとしては

クラス全員を敵に回しても

自分が納得するまでノーを言う性格

 

めっちゃこだわりが強い感じの人です。

 

 

で!ド天然なところがあり

 

 

小学校2年ぐらいから

立派にイジラレキャラに。

 

 

年に一回ぐらいは

そのことで

担任の先生にお世話になるハメに。

 

 

それが

中学になって

みんな思春期

 

 

イジラレっぷりが

シャレににならなくなり

問題勃発!

 

 

 

本人とも相談して

チョット学校行くの

やめよっか☆

と。

 

 

まぁまぁ

 

 

 

親としては

 

 

相手の親御さんからも

ご連絡いただきましたが

 

 

今まで繰り返してきた問題なので

 

 

 

特に

被害者の旗を

ここぞとばかり振り上げ

シュプレヒコールを上げるって事は

(言い方・笑)

 

 

一体全体ズレてるし

ぶっちゃけ何も生み出さないし

無意味なので一切してません。

 

 

個人的には

 

被害者も加害者もなく

 

今回関わってしまった親御さんのほうが

心は地獄だっただろうな…と。

我が息子よりそっちのが心配。

 

 

そもそも

学校って絶対イヤイヤ行かないと

いけないものなのか?

 

 

だとしたら

何で?

 

 

学校に行きたくなくて

居場所がなくて

死んじゃう子だって年間たくさんいるのに

 

 

まるで

デッド・オア・アライブ

(死ぬか生きるか)

な勢いを感じてまで

 

 

ムリヤリ行かなアカンとこなの?

 

 

って、

死ぬぐらいだったら

行かんでええやん。

 

 

指原莉乃も中川翔子も

マツコデラックスも

千原ジュニア、その他の芸能人も

 

 

不登校を経験してるし

たかだか学校行かなかったぐらいで

 

人生詰んだことにはならない

 

 

と、不登校を薦めてました。

 

 

 

とはいえ

実際になってみると、

 

 

 

人と違う道を選ぶ

非常識を選ぶ

 

ってことに

覚悟はしてたものの

 

 

意外にコレが

しんどくってね!

親も。

 

 

いろいろ内観することも

ありました。

 

 

ってハナシです。

 

 

 

 

息子は

 

 

相手側の生徒さんに対しての

恨み辛みがけっこうあったので

 

 

親から言ったのは

たった一言

 

 

 

 

 

 

『悔しかったら不幸になるな』

 

 

めっちゃ

「ぼくの地球を守って」の

ラズロのウケウリですが。

 

 

 

 

で、

 

学校行くのをやめた次の日から

 

 

塾の自習室で

基本、学校と同じ時間に自習をする

ってスタイル。

 

 

これは塾の先生が勧めてくれたことでもあるけど

息子自身が決めたことでもあり、

 

 

ワタシはただただスゴイなぁ〜と。

 

 

 

 

あれから

別室登校というカタチで

2学期から通っていて

 

 

今年は高校受験もあり

 

 

高校は自分が納得した学校に行きたい

 

人並みに一般的な青春を謳歌したい

 

 

という本人の強い意志もあり

何やら勉強してます。

 

 

 

 

現状

やんわりと授業が始まり

新しいクラスだし内申欲しいから

学校行こうとしたんですが

 

 

…やっぱ、身体が受け付けませんでした。

 

 

うんまだ、学校に行ったら

先生の見てないところで

色々あるらしいです。

 

 

 

で、今も勉強してる感じです。

スゲエ!!

(母親の偏差値は35とかでした)

 

 

 

不登校のペナルティーは大きいですが

 

 

 

みんなと同じ

協調性をもって

上手くやることはできない

 

ウチの子はダメだなんて思わず

 

 

絶対に

息子を「子ども扱い」しない

 

法的にも保護責任対象だけど

対等の人間として扱う。

 

 

ただただ

息子を信じる

 

 

…あとは塾代…ガフッ!!(吐血)

 

 

で、

 

 

子どもを信じたいけど信じられない自分がイヤになります。

 

 

ですが、

 

 

やっぱりね、

オカアチャンの心が

 

 

やらないとアカンことで

いっぱいいっぱい

 

 

自分自身を肯定できずに

自分を責めてばっかり

 

 

自分で自分を信じられない状態だと

 

 

 

「こんな私なんかの

その子どもが

 

しっかり物事考えて動けるわけがない

信じられるわけがない」

 

 

って無意識に思っちゃってるとも

思うんですよね。

 

 

だからね、

それも含めて

 

 

自分に優しくしてあげて欲しいんです。

 

自分をまるで

3歳児のワガママな子どものように

お姫さま扱いしてあげて欲しいです。

 

なんでこれをやればイイかとか

さんざんこのブログでも書いてるので

割愛しますし

 

 

読み返すの面倒くさかったらもう

騙されたと思って。

 

 

3ヶ月やってみて

何の効果もなかったら

 

 

ワタシに文句言ってきてください。

大丈夫です。

 

あ、連絡のつかない匿名とかやめてね

フォローできないので。

 

 

LINE@メッセとかだったら

返信できるので、こっちを希望

友だち追加

スマホからのワンクリック登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40fcc6361v

 

 

 

 

 

コロナ休校が終わりに近づき

 

夏休み明け同様

 

こういった問題をかかえた方も

いらっしゃると思います。

 

 

 

そんな方にも

お役にたてれば幸いです。

 

 

 

ホントは!!

 

セッション募集開始のお知らせや

神社ツアー、神様と仲良くなるお話会など

本多と喋りたい!というアリガタイお声もいただいており

 

イベントなど

続々企画しておりまして

 

…ってなトコロですが

 

今はお家でイベントなども

1人でも元気になってもらえるような

情報や動画を配信中!

 

 

と!

 

そろそろ

ご新規セッション

募集します。

 

 

 

LINE@とか登録いただけたら

無理矢理に届きます!

 

友だち追加

スマホからのワンクリック登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40fcc6361v

チラホラ週一ぐらいで
なんかメッセージ送ってますのでこちらもチェックしてみてください☆

 

 

 

 

何気にインスタもやってます。


https://www.instagram.com/hondakaori_p/

 

インスタアカウント持ってる方は

ぜひぜひフォローしてみてくださいね〜^^

 

 

↓↓本多香織、喋ったらこんな人↓↓

 

 

 


 

★本多香織のスピリチュアルカウンセリング★個人セッションは現在受け付けておりません。募集に関しましては当ブログとLINE@にて告知いたします。

 

★人気記事はコチラ