こんにちは!

 

 


 

 

 

 

鬼滅の刃が完結しましたね。

 

最後の方は

ジャンプ本誌で追っかけてまして。

 

 

うーん

マンガ家さんがどんなパッションで

描いてるかとか考えたら

 

純粋に読みたい作品がある以上

買い支えたいなと。

 

 

スピリチュアルライフカウンセラー
本多香織です。

 

 

 

最近クライアントさんや

LINE@から

 

 

休校中

子どもが勉強しなくて

見ててイライラしますムキー

 

って

 

 

ってご相談が多くてね。

 

 

 

 

えーっと自慢ちゃいますけど

 

 

 

ウチの息子さん

 

…気がついたら勉強してます。

ビックリします。

 

今朝も机に向かって

勉強してはりましてね

 

 

 

パジャマのまま(笑

 

 

えーっと

更に自慢ちゃいますけど

 

 

親であるワタシ自身は

彼と同じ中学三年の頃は

 

 

 

「行く高校ないぞオマエ」

って言われるぐらい

 

 

 

「え?琵琶湖って滋賀県より

大きいんじゃないの?」

 

 

滋賀県!水没してるぅううう??!ポーン

 

 

 

っておバカ回答を真顔でする

実力者。。。

 

 

 

まさに反面教師!!

 

 

 

なんですが、

 

 

 

 

私ね、

息子さんに

 

勉強しろって

一切言わないんですよ。

 

 

だってね。

 

 

 

自分ができなかったこと

息子にやれって言うのって

 

 

説得力ゼロかなと。

 

 

 

でね

 

 

一番採用してる考えとして

 

 

私の人生は私のもの

息子の人生は息子のもの

 

 

で、

 

 

 

息子もまだまだ未熟かもしれませんが

 

何も考えてナイわけはない

ハズなんですよね。

 

 

なので、

 

 

これから先、

大人になるために

何をしないといけないかとか

 

 

考えないワケがない。

 

 

だって自分の人生だから。

 

 

じゃあ、それを尊重するってダケなんですよ。

 

 

 

 

要するに。

息子を信じる。

息子の味方でいてやる。

 

 

 

信じるに値するほどの

人間かどうかって

 

 

確かに

素晴らしく優秀というワケでもなく

 

 

野球部入部当日に

緩いフライを受け損ね

メガネを割り

(↑メガネ記念写真)

 

おでんは焦がし

 

パスタは燃やすし

 

カルボナーラ作るための

チーズを買ってきてと言ったら

チータラ買ってくる

 

 

ついでに不登校。

 

 

 

欠点を上げたらキリがない感じですが(笑

 

 

 

 

人間って

間違えないと学べない

ってのも

 

 

ワタシ自身が身をもって学んできたことでもあり

 

 

 

関心は向けるけど

干渉はしない

 

スタンスでやってます。

 

 

 

まぁ、人間って天邪鬼なところもあり

 

 

ぐうの音も出ない正論や

他人から行動を制限されたり強要されたりに

反発したりするので

 

 

敢えて言わないってのもあります。

 

 

だからやって欲しいことは

 

 

「ポジティブな提案」

もしくは

「お願い」として伝えてます。

 

 

 

お風呂ひとつにとっても

 

 

「お風呂入ったら?スッキリするよ〜

沸かしたばっかりだから

早めに入ってくれるとアリガタイ」

 

 

ミタイナ。

 

 

 

 

あとは本人にお任せ〜♪

 

 

入らなくてモンモンしたまま

不潔なまま人に会いに行って

恥ずかしい思いをするのも本人なので。

 

 

 

寝坊して遅刻しそうになっても

起こしません。

 

 

遅刻のペナルティーが

経済的社会的信用に直結しないのは

むしろ学生の間だけなので

 

 

じゃあそれを経験させる。

 

 

 

経験に勝る学びってないです。

 

 

 

で、

 

 

「どないでした?」

って半笑いで聞く(笑

↑ヤなババアだな。

 

 

 

 

で、勉強についても

何も言わないで居たら

 

 

 

気がついたら

やってました。

 

 

 

 

うん、

 

 

だからね、

 

 

 

もし、子どもさんが勉強しないでイライラしてるお母さんが

このブログ読んでくださっていたら

 

 

 

まず、

美味しいもの食べたり

自分を癒やして

 

 

心の余裕を取り戻して欲しいです。

 

 

 

そのイライラは

 

 

自分がやることいっぱいなのに

コイツだけダラダラしやがってムカムカ

ってなのもイライラの原因なので

 

 

スキを見ては

サボる怠けるポイントを探して

 

サボって怠けて

ご自身を休めてください。

 

 

 

で、

 

 

 

もし子どもさんと会話できるようであれば

 

 

これからどうなりたいか

何をやって生きていきたいかの

 

妄想トークをして欲しいです。

 

 

 

 

仮に「ハリウッド俳優」とか言い出しても

決して否定せずに。

 

「マジか!スゲェな!!」程度で

笑って聞いてあげて欲しいです。

 

 

 

 

そしたらね、

その話題から

 

アウトプットして雑談ながらも

洗い出しをすることで

 

自分のなりたいものに焦点絞って

 

何をしたらいいのかって

考えるきっかけになるから。

 

 

 

絶対否定したらあきませんよ!!!

 

 

 

ただのアイデア出しなので。

 

 

 

そもそも

 

 

勉強しなさい!!→あなたは勉強できない子です

ダラダラしないで!→あなたは怠け者です

 

 

ってな感じで

 

 

間接的に

できない子ってことを

子どもの脳にインストールしていくことに

なっちゃうんですよ。

 

 

 

 

 

だからね、

 

 

親が出来るのは

 

 

 

ただただ信じてあげる。

本人以上に信じてあげる。

 

 

 

…と、お金…ボソリ

 

 

 

そんだけ。

 

 

 

そんな風に

ご相談くださった方には

 

お答えさせて頂いています。

 

 

 

 

人にイライラする時は

自分が疲れている時

 

 

あとは、子どもを信じるキラキラ

 

 

 

人間1人をこの社会に送り出すって

本当に大変な作業だと思います。

 

 

でもね、

だからといって

 

 

そんなに肩に力を

入れすぎないでも大丈夫ですよ〜

 

 

安心して

 

今までの大変な人生を生きてきた、

そして今現在も生きているアナタ自身と

 

お子さんを

 

信頼してあげてくださいね〜

 

 

 

あ、あと宇宙や神様などの

高次元の存在もキラキラ

(ついでかい!!)

 

 

 

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

ホントは!!

 

セッション募集開始のお知らせや

神社ツアー、神様と仲良くなるお話会など

本多と喋りたい!というアリガタイお声もいただいており

 

イベントなど

続々企画しておりまして

 

…ってなトコロですが

 

 

そろそろ

個人セッション募集しようと

思ってます

 

 

今はお家でイベントなども

1人でも元気になってもらえるような

情報や動画を配信中!

 

LINE@とか登録いただけたら

無理矢理に届きます!

 

友だち追加

スマホからのワンクリック登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40fcc6361v

チラホラ週一ぐらいで
なんかメッセージ送ってますのでこちらもチェックしてみてください☆

 

 

 

 

何気にインスタもやってます。


https://www.instagram.com/hondakaori_p/

 

インスタアカウント持ってる方は

ぜひぜひフォローしてみてくださいね〜^^

 

 

↓↓本多香織、喋ったらこんな人↓↓

 

 

 


 

★本多香織のスピリチュアルカウンセリング★個人セッションは現在受け付けておりません。募集に関しましては当ブログとLINE@にて告知いたします。

 

★人気記事はコチラ