ご訪問ありがとうございます。

 


 

毒親育ちトラウマもち仲間が教えてくれた動画。

 

 

こういう文脈で紹介するのは失礼だと思うので

動画は貼り付けません。

 

リンク先をご覧ください。

 

嬉しい楽しい天国、

母親はいつも娘をほめて、

あなたがいて幸せ、

生まれてくれてありがとう!と

臆面もなく言える母親に守られて育つと

こんな人間、

こんな人生になるんだ!

というただ、ただ衝撃。

同じ人間と思えない。

 

 

 

いやホンマに。

 

落差が大きすぎて、

嫉妬の感情すら生まれません。

 

楽しい嬉しい天国

 

 

結婚式の定番

親への感謝の手紙

親に感謝したくなることがもう衝撃よ。

 

表情を見るに

この場面では親孝行なことを言わなくちゃいけないから、

ではなく、

本気で言ったようです。

 

親への手紙は、

動画の29分辺りからです。

 

強調は私がつけました。
 

ママへ 産んでくれてありがとう。

こんなに幸せな人生をくれてありがとう。

 

(中略)

子どものころから私をどんな時も褒めてくれました。

いつもいつも自慢してくれました。

 

周りのお母さんから私が褒められた時も、

「いえ、うちの子なんて」っていうのが

謙遜するシーンてのは定番だと思うんですけど、

そうは言わず、とても嬉しそうにしてくれました。

 

そして、私には

「ママな、〇〇ちゃんみたいにな存在憧れるわ」とか

「さすがやな」ってよく言ってくれました。

 

実は私はそれが嬉しかった。

 

誰と比べてるわけでもなく、

自分らしく生きていこうと

自然と思えたのは、

ママのおかげかもしれません。

 

 

えっ本気で言えるの?

こういうことを???

 

 

 

あのう、、、

私は自分が化け物だと思っていたんですけど。

 

この世にいていいのか真剣に悩みました。

 

歓迎されざる存在だと全身で感じました。

 

 

10年、いや5年前でも

私の違和感は

「子どもを愛さない親はいない」

「あなたが親の愛を受け取らなかったから」

で片付けられましたが、

 

最近は聞いてくれる人が増えて嬉しいです。

 

 

母は私を小ばかにして、

やっとの思いで「いやだ」と言えば

「やあねぇ、冗談じゃないの」

と取り合わない。

 

手作りの料理が何皿も並ぶ食卓

 

外面がいいから

よその大人は私の地獄に気づかない。

 

 

自分らしく生きることは、

母の呪縛を解くことと同義でした。

 


 

image

 

傷つけられた元子ども、つまり大人が

回復する手段、主にお金が増えることを祈ります。

 

全く顧みられず

青息吐息の人がたくさんいるはずです。

 

社会的損失です。

公助の対象にしてほしい。

 

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

学年を気にせずつまずいたところに戻って丁寧に指導します。

先取り、復習、大人の学び直しなど柔軟に対応いたします。
右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《最近よく読まれた記事》メモ   国立前期お疲れさまでした
メモ 吉田神社の節分祭 福引の景品がものすごく豪華❣ 
メモ 生徒本人の力に任せる空間をおく 介入の程度に気をつける
メモ カウンセラーでナースの野村涼子さんとお寿司ランチ 
メモ   善意でしてあげることが相手を「かわいそうな存在、施しを受ける存在」に貶めることがある

 

ショート動画