ご訪問ありがとうございます。

 

 

公開のご了承をいただいたので、ノートの一幕を載せます。

 

 

 

PDFにノートPCの画面で書き込んで解説。

 

子どもの落書きみたいだ・・・

 

〇の2乗の話が楽しくてねぇ(私が)

 

20の2乗まで覚えておくといいよ、という話をしました。

 

 

2の10乗イコール1024 イマニシ

 

って何ですねん

 

高校の数学の先生が、最初の自己紹介の時に書いたのです。

 

イマニシ先生ありがとう。

 

おかげで忘れません。

みんな2の10乗先生と呼びました。

 

「子どもが熱を出したから」と言ってお休みしちゃう優しいパパでした。

 

今なら少し増えてきたと思いますが、1989年にはかなりレアでした。

 

 

父はバリバリの企業戦士であり、家事育児は母の役割だと信じて疑わない人でした。

 

家の中のことに注文は付けても、自ら動こうとしない父が嫌でした。

 

「男は外、女は内」は高度経済成長を可能にしました。

 

我が家に経済的なゆとりがあったのは、そのおかげです。

 

しかし、「内助の功」に押し込められた母親の、「私だって外で色々やりたい」という鬱屈した気持ちが家の中に充満して、そこに居る私は色々辛かった。

 

だから、イマニシ先生に余計好感をもったのかもしれません。

 

「結婚したら絶対私も稼ぐ。おまけ程度じゃなくてフルタイムで」と決めてました。


 

さて、当時のZ高では、先生がお休みだと授業は白紙化して、

「ブランク」と呼ぶ自由時間になります。

 

学校内の売店で買い食いはもちろんのこと、

敷地外に出ても何しても良いのです。

 

私はお散歩、買い食い、琵琶湖を見るなどしていましたね。

勉強が立て込んでくると自習しましたが。

 

Z高の前身は、藩士の子弟が通う藩校です。

 

街には藩士の子孫の方々が今も住んでおられます。

 

なるほど、

街の人は授業時間にぶらぶらしているZ高生をとがめだてもせず、

温かい目で見てくれたわけです。

 

 

イマニシ先生の授業は、満足いくものでした。

 

Z高の数学科は、優秀な先生がそろっていました。

 

 

一度落ちたからわかるのだけど

のなかで書いたように、

 

一度目の受験に撃沈してやけ気味に報告した時、

普段通りに「まぁまぁ」となだめてくれたのは、この先生です。

 

高いハードルを越えようとして大失敗した激痛、

浪人経験がある人の言葉は響きます。

 

たとえ、

「私は一浪したとき原付免許を取りにいきましたよ」

という、何の役に立つかわからないアドバイスでも。

 

何を言うかより、

誰が言うかが大事なんですね。

 

 

 

 

ブログ主と気軽に一対一トーク 無料 オンライン・30分程度

学習相談から雑談まで 随時受け付けております。

右矢印お問合せ

 

 

受験のプレッシャーでメンタルがやられそうな方へ

右矢印【受付中】受験前の不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業を体験してみたい方へ。

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 


右矢印オンライン個別指導

水曜日と木曜日の午後に空き枠がございます。  

2024年2月以降水曜日夜の枠が空きます。

定期テスト対策、不定期な授業なども承れる場合がございます。

くわしくはご相談ください。

 

ご参考)オンライン個別指導 枠を時間差で少しずつ開ける理由

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ    ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ 白チャートを推す理由
メモ ダイエットなしで着やせできる❣魔法のワンピース試着会に行ってきました
メモ 大学受験の厳しい現実 高校偏差値50は真ん中ではない!?   
メモ  早稲田大学法学部に合格 英語の長文が読めるようになった 

 

▶︎私についてはこちら
ご提供中のメニュー

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

ショート動画