ご訪問ありがとうございます。

 

 

コンパスと定規のみで正17角形を作図できると聞くと、驚きませんか。

 

 

 

 

 

作図が可能であることを示したのは、

カール・フリードリッヒ・ガウス(1777~1855)

数学、天文学、磁気学など幅広い分野で業績を上げた天才

 

上の図は、ガウスが1796年、19歳の時に発見した方法を、のちに別の学者が工夫して簡単にしたもの、だそうです。

 

でも私には全然簡単ではない。2回挑戦して(1回あたり約30分)撃沈した。ぐすん。

 

 

詳しい解説と手順を見つけました。

 

 

 

日曜数学者tsujimotterさん

 

数学好きの界隈でかなり有名な方です。

「日曜数学」とは、趣味で数学を楽しむこと❣趣味といいつつ、かなり本格的です。

 

過去に、交流イベント「ロマンティック数学ナイト」でご一緒したことがあります。

 

あ~、こんな有名人の次に話すなんて、私ごとき数弱が・・・

 

だけど、登壇したら全部忘れて好き勝手にしゃべってました笑


作図の動画もあります。

 

 

こういうネタで盛り上がるって、ヒマな人がいるのね。

 

これを見れば、今度こそ作図できるかも・・・

 

 

ガウスの言葉

 

数学は科学の女王である

 

未確認ですが、かっこいいので採用。

 

 

 

 

 ショート動画

 

 

 

 


無料相談(オンライン・30分)随時受け付けております。雑談歓迎

右矢印お問合せ

 

 

 

 オンライン授業を体験してみたい。長期指導が前提でない方も歓迎します

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

長期指導は現在募集を停止しております。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

ご提供中のメニュー

  

 


▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ


リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《人気記事》メモ    高校数学は難しい 具体と抽象を行き来するのが その対策例
メモ  白チャートを推す理由
メモ 先生は法学部ですよね、法学部ではどんな勉強をするんですか?直球質問きたー  
メモ 自分の感覚に忠実な大学選び
メモ 大人になってから数学をやり直したい方へ

メモ  オンライン講師の方へ zoomのエフェクトでメイクもできる