台湾在住18年目、パンと腸活の教室ホメパンの
筒井恵美子です。
いつも読んでいただきありがとうございます!

今年も3月ごろから生姜の芽出しに何度もチャレンジしましたが、なんでかなうーん。。。春の気温が低かったのか、なかなか上手に芽と根が出てこないので水耕栽培容器に植えられずにヤキモキしておりましたショボーン


結局5月中旬ごろだったかな。ちゃんと根と芽が少し出てきて、育つ希望がある種生姜を植えて育てました。今回はたったの3つガーン



本当はこの3倍量の生姜と、ウコンも5個ぐらい同様に芽出しさせようとしましたが、なぜか今回は出てきませんでしたえーん

(詳しいやり方を説明しているYouTuberさんがたくさんおられるので「生姜 芽出し」で検索してください。)


6月末まで育てた結果がこんな感じ。ある程度根も張っています。丈も伸びました。が、ちょっと栽培期間と日照時間が少なかったです。



見えやすいように処理して見ると、下差しこんな感じに。


茶色いのが種生姜、白っぽいのが新しく生えた部分です。

やっぱりまだまだ小さいですね〜タラータラー

あと2ヶ月ぐらいは続けて育てたかったなぁぐすん


茶色い種生姜も食べられるそうなので(去年は種生姜捨ててしまっていました!!勿体無い!)、全て美味しく頂きますラブラブ
茎や葉っぱも食べられたら良いのにな〜チュー


乙女のトキメキ最近の人気記事Top5はこちら↓







最後まで読んでくださってありがとうございましたおねがい