台湾在住18年目、パンと腸活の教室ホメパンの
筒井恵美子です。
いつも読んでいただきありがとうございます!



#キワタノキ #キワタ #木綿の木 #silkcottontree #木棉花 
1ヶ月ぐらい前から急に地面に綿が積もってることが気になっていました。驚き
犬の大量な抜け毛なのか?(それにしては多すぎるし、怖いゲッソリ)
この頃は、羊の毛刈りかとも思えるほどの大量の綿が。
これがなんと木の上から降っていました!

そして風以外に綿を降らせる犯人はこの方ニコニコニコニコ


野生のリス(たぶんタイワンリス)です♪


この付近の人は誰も取らないけど、この綿を集めたら普通に綿として使えるらしい。ぬいぐるみやクッションの綿が減っちゃったら、これを詰めときゃ良いかもしれないですね〜ニヤリニヤリ
その他、花は赤くてとっても綺麗だし、実からは食用油が取れるのだそうですキラキラもちろん木材としても使えるし、根と皮は薬用になるのだとか。
日本では沖縄以外ほとんど生えていないようです。
台北に17年以上住んでるのに今まで気にもしてなかったけれど、自然に目を向けると発見が多いですねおねがい

注意注意注意
公園などにいる野生動物に、許可なく人が餌をやってはいけません。台湾では法律で決められているので、野生動物に餌をやって罰金を課せられることがあります。十分に気をつけましょう。


#台湾生活 #台北生活 #台湾在住 #台北在住 #台湾在住日本人 #台北在住日本人 




乙女のトキメキ最近の人気記事Top5はこちら↓