台湾在住18年目、パンと腸活の教室ホメパンの
筒井恵美子です。
いつも読んでいただきありがとうございます!



先日、#八斗子 っていう所に遊びに行って、久しぶりに海を見たんですが、海沿いの露天でやたらとたくさんの#テングサ (#天草 、#石花菜 )のゼリーが売られてて、さらにテングサ自体も道路沿いにザル(とか板?)に広げていっぱい干されていましたキラキラ

下差しまさにこんな感じで、歩道に邪魔じゃない?って感じの距離で干されていました笑い泣きこの写真みてると、砂利とかの上にダイレクトに置かれてる所もあるんですね〜驚き

https://www.badouzi.com.tw/product-detail-739253.html


わざわざ基隆まで行ったけど、景色よりも海鮮よりも「台湾でもテングサ取れるんだー!」という事実の方が気になってしまってニヤリ
そこで買えばよかったんだけど、帰宅してから欲しくなってきちゃって、注文しましたチュー



テングサはテングサ科の海藻の一部で、トコロテンや寒天の材料です。ゼラチンではないので植物性のため、ヴィーガンでも食べられます♪
食物繊維があるのに糖質・脂質がゼロなので、腸活やダイエットにも効果的グッ



私は豆乳ヨーグルトの#パンナコッタ (#マンゴー ペーストがけ)を作ってみました。甘味はココナッツシュガーで。
美味しい〜ラブラブ子供達も無言でよだれペロリ。「もうないの?」って笑い泣き
こんなに暑いとアイスとか凍ったデザートが欲しくなっちゃうけど、#寒天スイーツ もとってもオススメです♪

#台湾生活 #台湾在住 #台湾在住日本人 
#台北生活 #台北在住 #台北在住日本人 
#腸活 #腸活アドバイザー 
#てんぐさ #寒天 #寒天ゼリー 



乙女のトキメキ最近の人気記事Top5はこちら↓





最後まで読んでくださってありがとうございましたおねがい