台湾在住18年目、台北パン教室ホメパンの
筒井恵美子です。
いつも読んでいただきありがとうございます!



今日#菜市場 (市場)で買った

#仙桃 (シェンタオ。#蛋黃果 #eggfruit #canistel )。

(「仙人の桃」だなんて、神々しい名前ですねキラキラキラキラ)

日本語では#カニステル (別名#クダモノタマゴ )と呼ばれるアカテツ科の植物の果実で、メキシコ/アメリカ/ブラジル/台湾/ベトナム/沖縄で栽培されているそうです。台湾では12〜1月頃から収穫時期になります。



果物で、真ん中の黒くて大きい種↑以外、皮まで食べられます。食感はほろほろ崩れて甘い…これはまさに落雁!!!びっくりですびっくり目を閉じて食べたら食感と味が落雁です!

一瞬、「え?和菓子食べてたっけうーん」ってなりましたw



ただ、我が家では「蒸したかぼちゃ」「ゆで卵の卵黄」という感想があったので、人それぞれ感じ方は違うのかもニヤリネットでは「スイートポテト」と書いている方もいました♪

皮は所々苦いところがありますが、普通に食べられます。実に水分が少ないので、食べてると口の中の水分が持ってかれる感じもあります。

普通に美味しいけど、マンゴーやバナナと比べたら甘さは薄いので、売っても売れないということで沖縄では「蟹捨てる」「金捨てる」とも呼ばれてたとのこと…めちゃくちゃ勿体無い!!


というのは、このカニステル、実はカリウム、カルシウム、βカロテン、ナイアシンなどが豊富ですキラキラ

そして、食物繊維はりんごの5〜6倍だという記述も見つけました。↓

https://www.commonhealth.com.tw/article/76474

(え!?りんごの5〜6倍って…果物の中で世界一多いレベルじゃないか?)その食物繊維の多さから、腸内環境改善にももちろん効果的ですラブラブ

その他、種の油には傷を治す効果もあるそうです。

この甘さから、砂糖の代わりに使えるカニステルパウダーも存在するのだそうです。



さてこのスーパーフルーツ、実は食べ方を間違えている方が多く、実が硬いうちに食べようとする方が多いそうなんですが、外から触って明らかに柔らかく、皮に裂け目が出来た頃が食べ頃です!

↑写真の左が買ってすぐの硬い状態。右が食べ頃です。その柔らかさは、勝ってすぐは石のように硬いですが、熟れた時は、もし全力で握ったらグチャグチャに潰れるかも…と思えるぐらいです。




今の旬の時期でもどこにでも売られているわけではないので、もし市場や果物屋で見つけたらぜひ買って食べてみてくださいね!ウインク(1個あたり30元ぐらいです。)


#台湾 #台北 #台湾在住 #台湾生活 

#台灣蔬菜 #台灣水果 #台湾野菜 #台湾果物 #台湾フルーツ 

#taipei #taiwanfruits 

#市場めぐり #市場巡り #市場巡りが好き #地産地消 #旬の食材を食べよう 



乙女のトキメキ最近の人気記事Top5はこちら↓