台湾在住17年目、パンと腸活の教室ホメパン主催、
筒井恵美子です。
いつも読んでいただきありがとうございます!


突然ですが!

いや、突然すぎますが!

大人の皆さん、外国語ちゃんと毎日勉強してますか?

せっかく学校で基礎を勉強させてもらった英語や、その他どこかで学んだ第二外国語を、忘れゆくままに忘れちゃって、使えないでいませんか?


結論から言いますが、言語は毎日使わないと薄れて、消えていきます!!!

健康と同様、言語学習も毎日の継続が必要ですよね。

私が続けていて本当に良いと思ったスマホアプリは、☟こちらのDuolingoです!!

迷ってんなら、黙ってこれをやればよしです!


ここで大事なのは毎日続けること。

たった5分でも良いんです。

これ以外のアプリとか方法で続けてる人はそれでOK!


私はこのアプリで一切無課金で、毎日目標を立てて学習してるので、やっぱり随分思ったことがサッと英語に変換して喋れるようになりました。

これからも毎日続けられるように、今後も意地でも無課金を貫きます!(左差し開発者さんごめんお願い)


私が主にやってるのは英語と中国語ですが、中国語は大陸の中国語なので、台湾のとは言い方が違ったりもちろん簡体字なのでなかなか慣れませんが、それでも楽しく続けられるのは素敵だと思いますおねがいおねがい


英語の文章の和訳で、「〜, A or B?」という形の分の日本語訳が、完全に不自然な日本語になってるのはちょっと納得いきませんが、まあそれ以外は概ね不都合なく続けられています。

(例えば「Which did you see, a dog or a cat?」という文が、「あなたは犬、それとも猫を見ましたか?」という和訳しか回答で作れない問題になってるということです。「あなたが見たのは犬ですか、それとも猫ですか。」という文が自然な日本語訳だと思います。)


ハマり癖がある方は、手っ取り早くどれかのアプリにハマっちゃって下さい♪


そういう私は今日で継続62日目です♪いや、まだ2ヶ月ぽっちだけどね。


この「ダイヤモンドリーグ」に到達したのはやっぱり嬉しいですおねがいおねがいおねがい



学習者はみんな、どれだけ学習を頑張ったかがポイント(XP)で表されて、1週間分蓄積されます。

そしてそのXPの量で、レベル分けされていきます。

一番下のレベル(上の写真の一番左の方)は「ブロンズリーグ」で、そこから1週間ごとにXPを集計し、上位何名かがリーグを昇進していくというシステムです。一番上のリーグがこの「ダイヤモンドリーグ」ということになります。

私は「1日1000XP以上を貯める」ことを目標にしていて、そのペースだと確実にスムーズに、2ヶ月で「ダイヤモンドリーグ」まで到達するので、昇格したい方はぜひ「1日1000XP」やってみてください♪

私はダイヤモンドまで来ちゃったのであとはキープするだけですから、ちょっとだけペースを落とそうかなと考え中。(1日700XPぐらい?)


英語だと子供より私の方がレベルが高くて面白くないのですが、

当然ながら中国語に関しては息子たちの方が自然に身についてるので、発音も私より良いし、

中国語に関しては私と一緒にアプリで中国語学習する時間も持てて、楽しいですウインクウインク


お子さんも外国語勉強してる方も多いと思うので、ぜひ「親子で学習時間」に取り入れても良いと思いますラブラブラブラブ


世の中は自分の子供の外国語力を上げることの方が流行してますが。。。

お前はどうなんだー!!!と言いたい。

大人の自分が喋れない言語を、子供に喋らせようとするのは、大人の怠惰の極みだと感じちゃうのです。自分の両親がペラペラ喋ってたら、子供も喋るのが当たり前の生活になるわけです。それが理想だと思います。

大人がまず頑張れ!そして頑張ってるところを子供に見せろ!

そしたら子供も頑張るんだよ。



P.S.

それって、腸活も同じですよね。

みんなに腸活をやってほしくて広めてる私が、発酵食品も高繊維のものも食べず、酒もタバコもやってて、睡眠&運動不足で肌荒れしまくってるデブだったら。。。誰も腸活やらないと思う。誰も私の後に続かないと思う。

腸活の良さを沢山の人に知って欲しい!だから私は腸活を一生続けます!!


P.S.のP.S.

ダイヤモンドリーグで1週間経ちました。いつものように1日1000XPペースで貯めたので、7日目に7000XPを超えました。

ふむふむ、7000XP貯めておくとTOP5の中には入れそうですね。


ちなみにダイヤモンドリーグから降格するのはだいたい2700XPぐらい、つまり1日400XPぐらいずつ貯めておけば降格しないでいられそうな気がします。

Duolingoでダイヤモンドキープしたい方はご参考になさってください♪

同じようにDuolingoやってるよーという方、メッセージくださったら嬉しいですおねがいフレンドになってくださいお願い



P.S.のP.S.


2023年は上位1%にランクイン♪

モチベーション上がりますラブ2024年も頑張りますハート



乙女のトキメキ最近の人気記事Top5はこちら↓








最後まで読んでくださってありがとうございましたおねがい

2023年夏以降のメニューについて