台湾在住14年目、台北パン教室ホメパンの
筒井恵美子です。


ここ数週間、午前中はスッキリ晴れて蒸し暑いのに、午後は突然雷雷と大雨雨で、道路の少し低いところはすぐ水溜りができたり浅い川みたいになりますアセアセアセアセ
今日もかなり降ってます…
こんなゲリラ豪雨って、夏真っ盛り!って気がします。
今年は水不足でなければ良いですねおねがい

普段使いの靴が2足しかないので、昨日ずぶ濡れになった靴が乾いてくれないと、明日の靴がない…という大惨事ですよ〜ショボーン

話は変わって。
さて、これは何でしょう?


これはもしや…
そうです、「雪見だいふく」

に激似の、台湾の商品
「福爾摩沙 米麻淇冰(餅アイス)」
米と麻がくっ付いてる字は造語のようです。


雪見だいふく食べたくなったらこれです爆笑
同時に食べ比べたことがないので、雪見だいふくと比べてどちらがどうっていう比較は出来ませんが、素人目にはかなり似てるんじゃないかなと思います。
あえて言うなら、餅が柔らかすぎて、ゆるい大福っぽいです。
(雪見だいふくの方が固く、形を留めていたような覚えがあります。)

バニラ味の他、芋頭口味 (タロイモ味) を揃えているのは、さすが台湾!!しかも美味しいキラキラ

もひとつ、花生口味(ピーナツ味)もありますが今日は見つからなかったです。

本家の雪見だいふくは、チーズケーキやらみたらしやら、それこそ数えきれないほどの味バラエティがあるようですが、
台湾のはたった3つの味でずっと続けています笑い泣き
そこも台湾らしいなぁ。