一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校やお勉強のことを書いているブログです。

 

 

こんにちは、凸凹君のママです。

予習シリーズがなかった、凸凹君の先週の学習記録です。

その分いろいろやりました気づき

 

 

 

 

 

 

学習記録

2024/07/14~2024/07/20

 

 進学くらぶ

  • 計算(4年上 第20回)
  • 高速基礎マスター

 

数日遅れで計算が終わったので、数か月ぶり?に高速基礎マスターを再開しました。

夏休み中は続けたい!

 

 

 進研ゼミ小学講座

進研ゼミ 小学講座

  • チャレンジタッチ4年生7月号 15回(43/55)
  • 作文・表現力4年生4・5月号 4回(6/8)
  • AI 図形数量 2ステージ(48/50)6年生

作文も再開気づき

夏休み中にできるだけ進めたい!

 

 

 考える力・プラス 中学受験講座

  • 4年生1月号 算数 12回(12/12)

  (内訳、学習単元)

・授業テキスト 分数のたし算と引き算
・授業テキスト まわりの長さと面積
・授業テキスト つるかめ算/差集め算

・赤ペン

・映像授業

 

夏休みの間に算数だけ進めることにしました。

予習シリーズとは学習の順番が違っているので、予習になったり復習になったりしてます。

 

つるかめ算の回では、面積図や表(等差数列)を使った解き方が出てきました。

色々な解き方を知っておいて損はないかなと思いますが、凸凹君的には予習シリーズでやっている計算だけで出す方法が一番わかりやすいそうです。

作図がめんどくさいだけかも(笑)

 

 

 その他

  • 読書
  • 学校の宿題・夏休みの宿題

 

 

 

 課外学習?

  • 多摩六都科学館
  • 巨大恐竜展