ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ




前記事をアメトピに掲載いただきましたニコニコ


 





小児の場合、一気に悪くなり、

回復に向かえば早いという特徴があり、



きーくんも5/4に退院許可が出て、

無事に退院しましたキラキラ



ご心配いただいた方々、

ありがとうございましたニコニコ




こちらの記事も『アメトピ』に選ばれました!

ありがとうございますニコニコ(2024.5.6現在)




今回は、備忘録がてら

5/1 緊急入院時の様子です鉛筆







まず一番心配だったのが、


ボーッとしているか、うつらうつらで

意識大丈夫?!というえーん




普段は昼寝しないのに、

診察待ち時間に、抱っこで寝てしまう



普段はずっと何か喋っているのに

単語レベルでの返答のみショボーン

“いらない”、”ねむい”など



歩きたくなくて、

抱っこベビーカーでの移動希望



明らかに、いつものやんちゃっぷりなく

人が変わったようでしたタラー




呼吸はもちろん苦しく

横になれず、頭を少し上げている感じ

夜中は何度も咳で起きてました




食事は受け付けず、ジュース少しのみで

前日までは、うどん、プリン、ジュースなら



前日の尿が1日2回で、茶色いし、

唇は乾燥していて、明らかに脱水ダッシュ





この状態を

ぜん息発作の強度と照らし合わせると



(画像はお借りしました)




以下、中発作=○、大発作=◎とすると


ぜん鳴→○

呼吸困難→○

起坐呼吸→○

陥没呼吸→◎

歩行時の息苦しさ→○〜◎

会話(機嫌)→○〜◎

食事→◎

睡眠→○


といった感じでした。




前日までは中発作レベルでしたが、

5/1の朝方から一気に悪くなりましたタラー




前記事にも書きましたが、


発熱後5日で、RSのピーク

悪天候が重なった不運もですが、



実は、かかりつけクリニックで

適切な治療が受けられていなかったという

事実もありましたえーん

かかりつけで謝罪され、入院先の病院でも指摘…




喘息大発作になる前に

してあげられることがあったのではと



すごく悔やまれましたが、

手遅れにならなかったのが幸いでした…




早く吸入器買っておけばよかったショボーン














体調関連の人気記事

子の耳垢除去で衝撃受けた耳鼻科 ←Max

かかりつけ小児科を変更したい理由

喘息を見逃すかかりつけ小児科



 

購入品を載せてます♡