お母さん Mayですニコニコ

ご訪問いただき、ありがとうございます

2020.7 ニコ長男:きーくん

2023.9 にっこり長女:のんちゃん を出産


一人っ子ママ3歳差育児に奮闘する
様子を書いています

初めましての方は、こちら星


イベントバナー




今回は、2人目のバースプランについて気づき





1人目のバースプラン

そこで、1人目の出産をふまえた上での
2人目のバースプランとなりました鉛筆


我慢できなければ、無痛分娩

今回は、きーくんが立ち会う可能性があり

痛ーいと絶叫してる姿は見せたくない…



なので、どうしても我慢できなければ、

和痛分娩無痛分娩に切り替えたいと

希望しましたスター




出産病院が自然無痛分娩に対応可なのが

ありがたかったですニコニコ




ちなみに、

計画無痛分娩にしなかったのは…



できる限り、

医療介入を避けたいから



産科ナース時代に、無痛分娩だと

陣痛促進剤使用+吸引分娩を見てきて…



なかなか産まれなくて、胎児仮死状態

赤ちゃんだけ、小児科やNICUへ



吸引分娩しても出てこず、

緊急帝王切開に切り替え



吸引分娩で頭血腫ができたため、

黄疸がひどくて、同時退院できない…



などなど、

いろいろな危険な症例を見てきましたアセアセ




経産婦だからリスクは少ないと言われても

どうしても恐怖心が勝ち、

計画無痛に踏み切る勇気が出ませんでした雷



友人の産科ナースや、知り合いの助産師でも

同様の意見が多かったので…

あるあるかもしれませんショボーン




会陰切開希望

2人目も、1人目同様

会陰パックはしていましたが…







これも同じく、会陰切開を拒んで、

赤ちゃんが苦しい時間が長引いたり…



ひどい会陰裂傷で肛門まで傷ができるなら

会陰切開のほうがいいかなとダッシュ



早期接触をしっかりしたい

前述のように、

1人目のカンガルーケアが短く終わり

ずっと心残りだったので…



今回は、しっかりカンガルーケアをしたい

母乳を吸わせたいと希望しました星



以上、2人目のバースプランでした鉛筆



ちなみに、

1人目は夫の立ち会い出産を希望しましたが…



今回は、きーくんがいるので、

出産時間によるだろうとのことで

時の流れに身を任せることに笑



実際はどうなったのか、

出産レポは、次回に続きます鉛筆気づき



最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



​おすすめサービス⭐︎


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー



ヨシケイの詳しい記事は下矢印




わが家のおうち英語&教育


▶︎妊娠中と出産後で、別々のサンプルもらえます。

今ならDVD倍量中!!

まだサンプルを取り寄せてない方、↑必見です!!




▶︎毎月大ヒットで、毎日黙々と遊びます!

12月号は特大号で、1ヶ月だけの受講も可なので、

まだ始めていない方、まずは資料請求から♪



楽天ルーム始めました♡