精油ってなぁに? | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

”ラベンダー精油”のことについて知っていますか?

 

アロマセラピーっていう、「ハーブだかなんだかのいい香りのやつね。」

 

という認識のところから、

 

「香りによって、体に対していろんな良いとされる効果があるんだって。

 

よく眠れたりするらしいよー!」と、いうところまでは、

 

比較的すんなりマーケットでも受け入れられておりますね。

 

 

で、いざ、ラベンダー精油を買うには?

 

というとこまで来て、

 

「ラベンダー」って書いてあれば、どれも一緒だと思っている人が

 

まずはほとんどでしょ。

 

そこで、ちょっと勉強する人は、

 

「ほーっ、合成の香りやイミテーションやら天然の香料グレイドのものまであるんだ。」と

 

知ることになって、

 

「では、薬効を発揮するクオリティとは?」につながります。

 

 

そして、アロマセラピーを勉強してみようってことになる。

 

 

アロマセラピーを勉強すると、各精油についての勉強をこんな風にすることになります。

 

『天然ピュアの真性ラベンダーの精油の学名(ラテン名)はこれこれで、

 

抽出部位はこれ、そして、これこれこんな効果があります。』

 

各精油には、こういう効能がありますよって、いうお勉強ね。

 

 

そして、そこから、その効能は、そもそもその精油に含有されている

 

これこれ こういう成分のおかげで発揮されるのです。

 

と いう学びに繋がっていきます。

 

で、さらには、それらの成分が 何%以上でなければ薬効は期待できないとかね。

 

 

つまりねぇ

 

「いい香りだなぁ」と 感じる。

 

1→ いい香りなだけでなく、体に良い影響があるらしい 

 

2→ そのいい香りには、こんな薬効成分があるらしい

 

3→ それらの薬効成分にはこれこれこんな種類があります。

 

4→ こんな種類の成分がどれくらいはいっていれば、薬効が発揮されます 

 

5→ その薬効の科学的な組成は こういう元素の集まりです

 

6→ その元素集合の場が放つエネルギーはどんなパワーを持っています 

 

と、まぁ 延々と続いていくわけですわ。

 

(ここから 電子の話やら 宇宙と繋がったりもするわけよ ふはは)

 

 

どこに立っているのか?で、

 

精油の捉え方も、使い方も違ってきますわ。

 

思うにさ、そもそも『香り』でなにか体に対する影響が生まれるんだ!

 

ってことに、体感ごと気づけたら、超ラッキー! 

 

くらいな感じでいいと思うのよ。

 

 

ここには、合成なのかどうかとか、そもそも その成分が

 

はいっているのかどうか、とか、

 

日照はとか、

 

降雨量はとか、

 

殺虫剤フリーですかとか、

 

土壌の状態はとか、

 

微生物環境はとか、

 

野生の種ですかとか、

 

ハイブリッドですかとか、

 

その土地のエネルギーはとか、

 

製作者の理念はとか、

 

生産プロセスはとか、

 

棚(保管)状態はとか、

 

まぁ そりゃぁ まだまだもろもろ他にも 

 

各段階によって目をつけるポイントは違いますし、

 

そりゃもう たっくさんあるのよ。

 

 

その精油は間違えているとか、高いとか安いとか、

 

成分がとか、もちろんどこに立っているのかで

 

大切な争点は変わりますが 滝汗

 

 

正直言うと、「自然療法のひとつとして使えるんだなぁ」っていう、

 

その「気づき」があることが、

 

私にとっては、とても素晴らしいことだと考えているのです。。。

 

香りがいいってことで、体によいの?みたいなさ。

 

ここの、「よいの?」ってのが、

 

これまた対症療法的にいいのか、

 

または治癒のサポーターとしていいのか、違いますな ウインク

 

 

この投稿を目にしたのなら、

 

自分がどこに立って精油を眺めているのかをただ認識し、

 

ほかの捉え方をする人を受容し、

 

自分が本当にはこの世界で なにを目的に 何をしたくて

 

精油を扱っているのか? 自問してみてはいかがだろうか

 

 

自分の使い方が正しいのだ と証明するためのエゴが先なのかはてなマーク

 

精油を利用して、目の前の苦しむ人が楽になることが大切なのかはてなマーク

 

 

少なくとも、薬が人を完治させないということを知って、

 

なにかほかのアプローチはないのか?と開眼し、

 

ここまできたんじゃないのかね 目

 

「薬にしか治せない。」と頑なな心だったものが、

 

「この精油でこの方法でしか治せない。」に変わっただけなのなら、

 

それは残念だね 

 

 

どうせだね。。。間違えて使っていたら、効果はないし、

 

時として害となる。

 

もちろんね、結果として害になってしまったら、

 

「もうアロマセラピーの精油なんて懲り懲り!」と

 

まさに 薬と同じような 結果になってしまう可能性もあるよね。

 

でもさ、それは もう仕方ないんだよ。

 

その本人のチョイスだもの 得意げ

 

人に強要したってろくなことないですわ

 

いつか、違う使い方や選び方もあると気がつけばいいよねー

 

と願うしかありませぬ

 

 

まぁそのためには 4 くらいまで勉強してみてくれると 

 

話は早いんだけどね。。。。

 

どんな世界にも、あるそこそこの(ひどい時は最低の)グレイドのものを、

 

底上げして見せるインチキやる人はおりますわ チーン 涙

 

 

何をわかっている人が どの立ち位置で それを扱っているのか 

 

それくらいは、認識してから選んでほしいなぁとは思いますが。。。

 

少なくとも、どんなものもですけど その道のプロから手に入れてね。

 

 

薬も、自然療法という杖も、

 

自分を武装し 自己承認欲求を満たすもの に変化した途端に、

 

足枷(あしかせ)になり、自分もクライアントも縛っていくのです

 

 

どんなこともバランスですよ。ほんとに ジーッ

 

 

依存したい気持ちはわからなくもないけれど、

 

その依存があなたの目隠しを手放なさないのだよ。

 

 

メディカルアロマセラピーというコースを 60時間以上かけて教えておりますが、

 

それも、ひとつの入り口にすぎないんだよ。

 

まずは、基礎が何事も大切だと信じておりますから、

 

興味をもったものはしっかりゼロから学んだほうがいい。

 

でも、そこで終わりじゃないよ ビックリマーク

 

 

俯瞰して、より大きいビジョンで眺めることをどんな時にも忘れずにね

 

 

 

最近やたらと ネット上で精油のことを目にするので。。。。

 

ちょいと老婆心。。

 

 

Love Vani

 

 

P.S. オンラインサロンの  こっち『The 質問道場』は 今日まで

 

年間受講割引で お届けしています。

 

明日からは、月の単発販売のみですので ご了承くださいましー

 

 
メルマガ登録は この記事からですっ 

 

 

 
 
セミナー、イベント情報
オンライン音声サロン

 右矢印 LOVE ❤️ サバイバル

 

 右矢印 The 質問道場

その他