今日の北欧ニュースは、「デンマーク」から!

デンマーク国王フレデリック10世が、即位3日後に本を出版

 

1月14日はデンマークにとって、歴史的な日となった。

クリスチャンスボー城の周りに多くの人々が集まり、新国王誕生の瞬間を祝ったことは大きな話題となった。

その日、マルグレーテ2世が52年間の在位を経て女王から退位し、デンマークの新国王となったフレデリック10世が、即位3日後となる1月17日に本を出版。伝記のジャンルでベストセラーになっていることがわかった。

デンマークの人々にとっても大きなサプライズとなった国王の著書『KONGEORD(KING'S WORD/国王の言葉)』。世界におけるデンマークの地位や妻であるメアリー王妃との関係などについて、国王自身の考えを自分の言葉で語ったものだという。

国王へのインタビューをもとにした内容で、例えば、自分がいずれデンマーク国王になることをなかなか受け入れることができなかった時期があったことや、同年代の男の子の友達と同じようになりたかったといった葛藤があったこと。

王家に生まれ、いずれ国を背負っていく身である運命のもとに生まれた幼い頃の国王の心情なども綴られているという。

また国王は、王統、デンマークの歴史、自身の信仰について、さらには、家族、結婚、人生にも触れているといい、メアリー王妃からも多くのことを学んだと話している。

この本は、2017年にフレデリック国王の伝記『Under the Beam』を手掛け、これまでに数々の賞を受賞している北欧文学者で作家のイェンス・アンデルセン(1955年生)が共同で執筆。

すでに多くのオンライン書店で売り切れ続出となっており、2023年の1日の売上記録を更新するヒット作になっているという。

●『KONGEORD』(KING'S WORD/国王の言葉)
言語:デンマーク語
発行者:Politikens Forlag
ページ数:112ページ
リリース日:2024年1月17日
価格:250デンマーククローネ
https://bogreolen.dk/kongeord-frederik-10-fortaeller-til-jens-andersen_jens-andersen_9788740092776

●フレデリック皇太子の伝記『Under the Beam』(2017年11月1日出版)
https://bogreolen.dk/under-bjaelken-et-portraet-af-kronprins-frederik_jens-andersen_9788702214369

●マルグレーテ2世の伝記『Queen Margrethe』(2019年11月15日出版)
https://bogreolen.dk/dronning-margrethe_karin-palshoej_9788711917046


フレデリック国王のモノグラム Photo: Kongehuset ©



フレデリック国王一家

(左から)イサベラ王女、クリスチャン王太子、フレデリック国王、メアリー王妃、

ヴィンセント王子、ヨセフィーネ王女

Photo: Dennis Stenild, Kongehuset ©

 


北欧ニュース編集員:
新国王となって数日後にサプライズ出版!フレデリック国王の本が話題になっています。
デンマークの店頭でもみるみるうちに本が消えていったようで、いくつかオンライン書店を覗いてみたのですが、どこも在庫切れで予約注文となっているところも。
一国の王の言葉が綴られた本というのはとても貴重ですよね。気になります!
Amazonや日本ではまだ手に入れることができないようですが、いずれ翻訳書が出るかもしれませんよね。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください♪

▼参考記事:北欧ニュース(2024/01/17)
デンマークのマルグレーテ女王が在位52年で退位。フレデリック新国王誕生
 


<北欧ニュース>
北欧5ヶ国のどこか、又は北欧複数国の話題をお届け!
毎週火曜日〔変動あり〕の配信です。
http://www.mag2.com/m/0000039371.html

※2008年4月1日~2023年10月3日配信のバックナンバー >>こちら
※2023年10月17日~のバックナンバー >>こちら

みなさまのお声もお待ちしております!どうぞお気軽に!
■HP
http://www.hokuwalk.com/
■X(旧Twitter)
http://twitter.com/hokuwalk
■Facebook
http://www.facebook.com/hokuwalk
■Instagram
https://www.instagram.com/hokuwalk

 

フォロー、いいね!、RT、シェアなどなど、ご反応いただき、ありがとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆

SNSでは、現地&国内北欧関連の情報やニュースを随時投稿中!
「北欧」をキーワードに、盛り上がりましょう!

ブログやSNSのコメントやメッセージなども読ませていただいております。みなさまからの貴重な情報やエピソードもシェアしていただき、ありがとうございます!