【光熱費】2023年 12月のまとめ | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

きたきつねと申します。
家事・仕事・赤ちゃん(こつね)のお世話をマルチにこなす奥さん(すぱねこさん)が過ごしやすいお家づくりを目指しています。

 

■■設計まとめ■■
 

 気密結果

 
■■住宅仕様■■
総二階
間口:3間(6マス)
奥行:6間(12マス)
吹抜:6畳(オープンステア含む)
延床面積:34.3坪(113.5m2)
太陽光:13.5kW
蓄電池:7kW
 
 

 

こんにちは。きたきつねです。

今回は2023年12月の光熱費の備忘録になります。

 

きたきつね家は奥さん(すぱねこさん)とこつね(1歳)の3人暮らしです。

2023年9月から新居(グランスマート)でのご報告です。

 

 

  電気代

まずは電気使用量と電気代です。

2023年分は黄色は旧居、一番下の青が新居分です。

新居では関電と従量電灯Aで契約しています。

 

 

去年は、出張で長期不在していたので、使用量がかなり少なめです。
 

◯12月分(12/6〜1/9)

 

 

 

 

日々の買電量、自家消費量

 

 

 

 天気はまあまあだったと思います。

1日最大で45kWhくらいの発電量ですね。

 

また、売電料は643kWhで10,288円でした。

11月から売電スタートしているので、来年はこちらも整理していこうと思います。

 

【参考】

床暖房を使っていない時期(10月ごろ)はだいたい10kWh/日でした。

内訳としては、多分こんな感じだと思います。

 バックグラウンド(ロスガード、冷蔵庫、Wi-Fiなど):2.5kWh

 エコキュート:3kWh

 食洗機:1kWh/回?×2回=2kWh

 テレビ、ブルーレイ:1.5kWh

 IH:1kWh

 照明:0.5kWh


 🔸12月温度データ『2023年 〜12月 温湿度環境と使用電力 〜一条工務店 グランスマート〜』" きたきつねと申します。家事・仕事・赤ちゃん(こつね)のお世話をマルチにこなす奥さん(すぱねこさん)が過ごしやすいお家づくりを目指しています ■■設計まと…リンクameblo.jp


🔸12月太陽光データ


  ガス代

次はガス使用量とガス代です。

新居ではオール電化なので、これまでのを載せておきます。

ガスには大変お世話になりました🙏

 

 
 

  光熱費合計

最後に水光熱費の合計になります。

2ヶ月に1度の水道は平均して振り分けています。

旧居は電気・ガスだったので合算する意味ありましたが、新居は電気だけなのであまり意味ないですが…

 

 

去年と比較すると-6000円というところでしょうか。。

 

◯旧居

 

◯新居

 

 


◯以下は参考です。

全国平均(総務省統計局による家計調査、2021年度 3人家族)

電気代 10,665円/月

ガス代 4,930円/月

水道代 5,749円/月

他の光熱 1,169円/月


 

参考に2020〜2022年のきたきつね家の平均は以下の通りです。

 

 『【光熱費】2022年まとめ』"こんにちは。きたきつねです。 1年間の水光熱費が出揃ったので1年振り返りたいと思います きたきつね家は奥さん(すぱねこさん)とこつね(0歳)の3人暮らしで…リンクameblo.jp