一条工務店 【入居後内覧会】③ダイニング・キッチン | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

きたきつねと申します。
家事・仕事・赤ちゃん(こつね)のお世話をマルチにこなす奥さん(すぱねこさん)が過ごしやすいお家づくりを目指しています。



■■住宅仕様■■
総二階
間口:3間(6マス)
奥行:6間(12マス)
吹抜:6畳(オープンステア含む)
延床面積:34.3坪(113.5m2)
太陽光:13.5kW
蓄電池:7kW

■■入居前内覧■■

こんにちは。きたきつねです。


入居後だいぶ経ちまして、家の中も片付いてきました。

揃えたいものも買い足して、当初想定していた状態に近づいてきたので、入居後の内覧会をしたいと思います。


今回はダイニング・キッチンです。

前回からかなり間が空いてしまいました…


サムネイル

​横並びが特徴なの‼️


今のところ想定通り?かな⁉︎

サムネイル



  ダイニング・キッチン

通路、キッチン、ダイニング含めておよそ10畳になります。

玄関、洗面所と繋がっています。



 

玄関からキッチン前通路を見たところ



玄関からLDKに入ると、キッチン前の通路を通ることになります。

ここは1マス以上、具体的には112cmあるので、かなりゆったりしていると思います。

あまり意識していないですが、トイレ行くにも、洗面所行くにも、お風呂行くにも通るところで、こつねも長い一直線のところを駆け巡っているので、何気に広いのは良かったと思います。

この広さは良かったポイントです❗️


グラビオエッジの前にサーキュレーターを置いていますが、洗濯物を干す時に、給気口(SA)からの空気を洗面所に送りたいなと思って置いています。

サーキュレーター使えば、夜干せば朝にはほぼ乾いていると思います。


キッチン前から玄関方向を見たところ



先ほどの通りゆったりとした通路です。


玄関の扉は幅75cmです。

扉の横にはゴミ箱置いています。

洗面所とかで出たゴミとか、玄関とかで捨てたいものがあると、ここにあるのはなかなか重宝します。

こつねのおむつもここに捨てています。

そこそこしっかりしたゴミ箱を置いても邪魔になることはなく、ジャストフィットしていますね。



キッチン前面の収納はほとんど使っていません。

というより、使えません。

この辺りの高さにあるものは、こつねが全てぶちまけてしまうので…

もう少し大きくなったら、小学校入る前にくらいかな…

完成系にはまだ遠いです。

ここには日用の小物置こうと思案中です。

手に取れるものは全部散らかします‼️

サムネイル


左側の壁にはピクチャーレール置いています。

今はカレンダーをかけてるくらいですね。


キッチンの奥には1マス分のパントリーがあり、1番下にゴミ箱、その上にレンジ、その上は収納部ですが、そんなにきっちり整理はしていません。

収納ボックスとかを綺麗に並べるといいのかなと思いますが、あまり物もないので、そのまま並べるだけになっています。


キッチンとダイニングの間



キタキツネ邸の推しポイントのキッチンとダイニングの横並びです。

冷蔵庫がすぐ後ろにあるのも便利だなと思います。

配膳、片付けも楽なので、この形で良かったと思います❗️


また、テーブルを完全に横付けするのではなく、通路として最低限の幅(約36cm)だけ確保しています。

テーブルを大回りしなくて済むので、このスペースは大事です❗️


ダイニングとソファーの間



この幅は当初はもう少し狭かったのですが、こつねがソファーからテーブルに移ろうとするので、少し間をあけました。

このくらいの幅があれば通るのも十分ですし、こつねもソファーの周りを走り回ることができています。


冷蔵庫の横は将来的にはワークスペースにしたいなと思っているのですが、今はスチールラックだけ置いています。

ここも低い位置はこつねがいたずらするので、まだ完成系には至っていないです…


キッチンを横から



冷蔵庫側のダイニングテーブルの椅子はベンチタイプにしています。

背もたれはないですが、後ろの冷蔵庫にアクセスしやすいのでこの配置で良かったなと思います。


またキッチンの通路幅は82cmになります。

2人でキッチンにいて、同時に色々作業すると少し狭い気もしますが、そこまで気になりません。

それよりも、きたきつねとしてはキッチン前の玄関に行く通路幅が広いい方が良いと思います。


キッチンの入口にはベビーゲート置きました。
が、突っ張り形式だと、突っ張るスペースがなく、シンク下の包丁入れ、その下の収納を潰して設置することになってしまいました。
右側の突っ張り部はパイプスペース部の壁があるのですが、キッチン側にはないため、やむを得ず収納は諦めました。
ただ、グレイスキッチンはカップボード含めて収納が十分なので、収納スペースとしては特に困っているということはありません。



以上、ダイニング・キッチンでした。


横並びのダイニングは準備、後片付けがスムーズだなと思います。

キッチン前の通路も何かと通るところなので、広めにして良かったですね。

総じて、想定してた通りに生活できています‼️