【光熱費】2022年まとめ | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねです。延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

1年間の水光熱費が出揃ったので1年振り返りたいと思います

 

きたきつね家は奥さん(すぱねこさん)とこつね(0歳)の3人暮らしです。

ちなみにマンションの広さは60〜70m2くらいです。


全国平均の水光熱費は以下のようになっています。


 ◯全国平均(総務省統計局による家計調査、2021年度 3人家族)

電気代 10,655円/月

ガス代 4,930円/月

水道代 5,749円/月

他の光熱 1,169円/月


2020年〜2022年までの、きたきつね家のデータは以下のようになっています。



今年は月平均で10,000円を上回りました。

 2022年は赤ちゃんが産まれたこともあり、すぱねこさんの妊娠期間も含めて、家の中は快適になるようにエアコンを十分に活用してきました。

後段の各月のまとめで分かるように、エアコンを使う期間(1〜3月、7〜9月)の電力消費量が、2020,2021年と比べると格段に増えています。(12月は家を空けていたので少ないです…)

その他の月はそれほど大ききは変わっていません。


新居に移っても、夏はエアコンフル稼働、冬は床暖房と24時間使うことが予想されるので、家の性能の差の見どころかなと思っています。


また、ガス使用量は微減であるものの、ガス代は6,000円程度増えています。

電気代では分かりにくいですが、ガスは値上げが確実に読み取れます。


一方で全国平均と比べると、光熱費の合計は約10,000円/月、年間では120,000円ほど安い結果です。

電気で約4,000円/月、ガス代で1,000円/月、水道代で3,000円/月、その他で1,000円/月くらいです。


2021年までと比べると光熱費かなり増えましたが、平均よりはかなり少なめだと思います。

冷暖房、お風呂、シャワー、常時動作する家電などの使用の差が大きいのかなという気がします。

また、戸建てではなくマンションということも大きいのでしょうか。

新居に移ったらこの辺りは増えるんだろうなと想像しています。



以下は各月のまとめです。


まずは電気使用量と電気代です。


次にガス代です



次に合計です。