2022年 〜12月 温湿度環境と使用電力 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねです。延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

遅ればせながら、きたきつね家の2022年12月までの温湿度環境についてまとめたいと思います。

 

きたきつね家には温熱環境を確認するのに、スイッチボット温湿度計を3個導入しています。

また、使用電力もコツコツとメータを読み取ってデータを取っているので、これをまとめます。

欠損データがあり、一部データがないところもありますがそこはご容赦頂きたく。

 

特に、編集途中でエクセルの保存が上手くいっておらず、12月の大半のデータが消えてしまいました…

地味にショックです…

 また、長期で家を空けている時に、Wi-Fiが切れたようで、スイッチボットのデータも取得できませんでしたえーん

 

  温度・湿度データ

前半は10℃を超えていた気温も、後半は10℃を下回っていました。

リビングが18〜19℃下回らないように、エアコンをつけている状況です。

 

屋外は一番寒くて2.5℃でした。

ここ最近は2桁いかないですね…

 無暖房でも13℃はギリギリ下回っていませんでした。


◯ 寝室

 

◯リビング

 

◯屋外

 

◯寝室 リビング 屋外

 

こちらは年初めからのデータです。 

2022年最初の頃のデータを見ると、3月前半まではこのくらいの寒い期間が続きそうです。

 

 

 

  1日ごとの使用電力と気温

次は使用電力と最低/最高気温(エクセルで抽出)の推移です。

 

◯2022年使用電力

 →エアコン使わない日は年で半分くらいですね。

 

◯拡大

12月はデータ消失により、歯抜けデータになっています。

 昼間はエアコン消して、朝夜使っていますが、19〜20℃設定でエアコンの電力量は6〜10kWhくらいです。

 

 →本当はもっとエアコン使っています。

  19〜23日のデータが消えてしまっていますね。

  →エアコンデータが消えたので、途中変なデータになっています。

 

  エアコンの仕様

今使っているのはシャープのエアコンです。

1冷暖房能力は概ねこんな感じです。

600〜700Wの電力で、低温時は1.6〜1.8kW、通常?だと2〜2.3kWくらいだと思われます。

 

 

 

  エアコン使用量と温度

エアコンデータは一部消えてしまいました。

室温は18〜20℃とやや低めなので、思ったよりも消費電力少ないなという印象です。

 

 

1年間コツコツとためてきて、エアコンの使い方とか勉強になりました。

今年の秋頃までは現在のマンションでデータをコツコツ集めようと思います。