一条工務店 かすみと透明で少し迷っているところ | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

先日、時間があったので、我が家の土地を見に行ってきました。

計9棟の分譲地ですが、3棟ほどはすでに家の形になっており、我が家の南側の家も外観はほぼ完成の状態です。

 

隣家の建つ位置、窓の位置はかなり気にしていたところなので、かなり有意義な下見になりました。

 

位置関係はこのような感じです。(上側がほぼ北にになります)

 

◯1階

1階は窓が真向かいにはならない見込みです。

どちらにしろ、かすみ窓なので気にする必要はないと思いますが…

 

また、南面の東側の窓は、隣家には被らず、昼過ぎまでは日射に恵まれそうです。

ここの窓を大きくするという選択肢もありますが、テレビ横の窓が大きいと眩しそうなので、ほどほどのサイズの現状のままにしようと思っています。


◯2階

南の吹き抜け窓の向かい側がどうなるかを気にしていましたが、隣家の窓は全くありません。

寝室の方も視線が気になるような窓はなさそうでした。


 

この配置となった時に、吹き抜けの南の窓は今のところかすみ窓を考えていましたが、透明でも良いのでは?と思うようになりました。

 

そこで、マイホームクラウドで配置などを確認してみます。

 

◯リビングから

→隣家の高さが正確ではないかもしれませんが、窓の半分以上は綺麗に空が見えそうです。

 この抜け感は捨て難い…

 

◯ダイニングから

→少し隣家の割合が増えますが、まだ抜け感あり

 

◯2階ホールから

→ほとんど隣家の壁…

 隣家から窓から身を乗り出して覗き込めば、2階ホールがダイレクトに見えます。

 

◯隣家の窓から身を乗り出した場合

→トイレのドアがダイレクトに見えます。

 1階は背が高ければキッチンくらいが見えるかもしれない。

 

サムネイル

家の中見られるのは嫌なの‼️

 

​南側のはかすみのままにしようか。。

サムネイル

 

可能性は低いかもしれないですが、将来的に南の家が建て替わり、位置関係が変わるかもしれないこと、窓から身を乗り出せばばっちり中が見えることから、安全側に考えてかすみのままにしようかなと思います。

 

吹き抜けでなければ、透明にして、状況に応じてかすみのシートを貼るなどできたかもしれませんが、いかんせん吹き抜けの部分なので、将来的な苦労はしないことにしようかなと思います。

 

東側と南側の視界が抜けるのは個人的には魅力的ですが…