3月 カタログ配信終了作品と 4月の勝手に終了予想 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

今月のカタログ追加作品。本日から配信開始です。


どうやら追加は朝9時、時間差で10時に配信終了予定作品が終了するというタイムスケジュールみたいで、それに伴って3月終了予定のタイトルも発表されました。


こちらの7作が予定されてます。


  ​答え合わせの時間

『2月でカタログ配信終了作品と3月終了予想』なんかいつも忘れがちな配信終了作品。カタログが更新されるタイミングで翌月の配信終了作品が並ぶのだけど実機からしか見れないんでついつい忘れがち。来月消えるのは気…リンクameblo.jp

先月の予想と答え合わせをしていきましょう。

配信終了予想で取り上げていた昨年3月の追加作品からは

Tchia

Ghostwire Tokyo

新すばせか

Heaven

コードヴェイン


の5作。

残りの2作のうちシヴィライゼーションは昨年9月配信開始なので半年だけの配信でしたね。

シミュレーション系は長く遊ぶのが基本だから、トライアル的に短い期間で配信して、気に入ったら購入してくださいって感じなのかな?

アウターワイルドはカタログができる前のPSnow時代の終盤で配信された記憶がある。なので2年くらい前?


さすがに半年とか2年前とかを予想するのは難しいよな。


さて、予想結果と照らし合わせてみると、インディーズだからと予想から外していたHeaven以外はいずれも配信終了の確率を50%以上と予想してたのでなかなかかな?と。


細かいところを見てますと、


かなり終了予想が固いとしていたTchia。

こちらは発売同時にカタログしていた作品。

その前にStrayという猫ゲーが同じように発売同時にカタログ→1年で配信終了したからの予想でしたが、今後ともこのタイプの作品は1年で配信終了となると予想されます。

このあとだとSea of Stars(昨年8月配信開始)がそのパターンだな、要注意。


こちらもかなり終了が固いと予想してたGhostwire。

MS傘下となったベゼスダ作品ということで終了が固いと予想してました。やはりそうなのか?

でも同じベゼスダのRAGE2は続行なんだよな、作品が古いから?

ともあれ、昨年の春はベゼスダ作品の追加が多かったから今後も注目。


新すばせかは他にもスクエニのタイトルがある中で唯一終了あるかも?って言ってたのでかなりビンゴ👺


コードヴェインも50%くらいかな?と予想。まあ、これについてはフリプ配信もあったから終了きてもいいや、な気分で予想してたんだけどな。



一方、終了予想してたけどしなかったものも見ていきましょう。


UBI作品も50%と予想してて、今回ヴァルハラ復活の情報が来て確率上昇したかな?と思いましたが、終了作品はなかったですね。


カプコンだからという理由で終了するのでは?と思ってたスト5も生き残り。

シミュレーションと格闘ゲームの違い。最新作のスト6が好調なのも関係してるのかな?


あとはコードヴェインと同じバンナムのカカロットは生き残り。キャラゲーは残しておこうってことでしょうか?


あれ?ジャンプフォースは消えたよな?


  ​4月の終了を勝手に予想

てなわけで今回のことも踏まえて4月の配信終了を予想していきましょう。


叩き台となるのは

昨年4月の配信開始作品。


全部で9作品。


ぶっちゃけ、一番終了確率が高いと思われるのは

サイコブレイクとドゥームエターナルのベゼスダ作品2作。


ベゼスダは他にウルフェンシュタインシリーズ2作もありますがこちらは今回のRAGEと同じ扱いで生存しそうな気もする。上の2作よりは確率は低いかなと。

旧いとなるとサイコブレイクも元はPS3時代の作品だけどな……知名度?


というわけでここまででざっと4作品。


残り5つだけど

リビッツ!はソニー作品なので多分終了にはならないでしょう。

UBIはスポーツ系のゲーム。今月のが残ってこれが終わるのは多分ないな。


記事のサムネにしてるKENAは良作だし終了してほしくはないな。ワンチャン終了あるかもだけど……って感じ。正直今回一番迷う。


他はカードゲーム系のSlay of Spireとバス釣りのゲーム。Slayはカタログ配信前にはフリプでも来てたし、ゲームの性格的には終了しないんじゃないかな?


てなわけでサイコブレイクとドゥームが本命

ウルフェンが対抗、KENA以下のインディーズが穴って感じかな?