2月でカタログ配信終了作品と3月終了予想 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

なんかいつも忘れがちな配信終了作品。

カタログが更新されるタイミングで翌月の配信終了作品が並ぶのだけど

実機からしか見れないんでついつい忘れがち。

来月消えるのは気せずして全て国内メーカーの6作品。


カプコンのバイオ7

バンナムの鉄拳7とエスコン7

スクエニのレトロ風RPG3作。


全て『2023 2月 サブスク追加作品』2月のサブスク追加作品が発表されました。提供は来週2/21(火)からとなりますなかなかに豪華なラインナップとなっております  国内メーカー頑張る!まずはフォビ…リンクameblo.jp

昨年の2月に配信された作品で1年で配信終了となった感じやね。


ちなみに同時に配信になったクアリーやボダラン3も既に配信が終わってて、なかなかに豪華なラインナップだったんだけど半分以上が消えてしまうことになりました。


自分的にはバイオ7はPSコレクションでフリプ扱いで入手してるし、鉄拳とエスコンは多分やらんし(1とか2の頃はエスコンやってたけどな)スクエニのは興味があった(セツナだけ、ちょっとプレイした)けどいかんせん時感がないからまあ、いいかなと。


ちなみにこうなると昨年3月のラインナップが気になるな。

2つの記事に分かれてますが


勝手に予想していこう


まず終了しそうな作品。


Tchiaは発売同時にカタログ入りした作品なので終了する確率高そう。Strayの時がそうだったしな。


レインボーシックスと、イモータルのUBI作品は50%くらいの確率かな?ただ、UBIの場合は入れ替えに何か加わる作品があるだろうから、個人的にはそんなにダメージはないな。


Ghostwireも配信終了の可能性は50%かそれ以上かな?ベゼスダ系はMS傘下になってるからなあ


バンナムのDBカカロットとコードヴェインも同じくらいかな?

ただ、カカロットは配信されてるのがPS4版のみだし、コードヴェインはフリプ配信もあったのでこれも自分的にはノーダメージ。


カプコンのスト5は消えそう。カプコンは割とあっさり切る印象。‥というかバイオ7が消えたし、セール価格からしたらそろそろヴィレッジが配信されてもいいんじゃね?と思ってる。


逆に大丈夫そうなもの。


アンチャのPS5版セットはソニー作品だし、それ以前から配信されてるのPS4版も健在だからおそらく大丈夫。


スクエニ作品

ライフイズストレンジ2作品はシリーズの他2作品が昨年1月からの配信で現在も配信中なので、多分大丈夫。

問題はFF零式なんだけど‥‥FFの名を冠したタイトルで配信終了した作品ってまだないと思うのでこれも多分大丈夫かなと

あ、新すばせかもあったか‥‥これは消えちゃうかもな。


他のインディーズ系は‥‥まあ消えてもOKかな?って感じ(適当)


追記)

先日のこちらの記事で新しく追加された?ってお知らせしたバック4ブラッドは今回昨年のカタログ追加作品をチェックしてたら昨年の1月に既にカタログ追加されてました。

やっぱり自分の既視感は正しかったわけですが、なんで今先頭に来たんだろうってなるとよくわかんないですね。開発はかなり前に終了したみたいなんでアップデートが来たとかでもなさそうですし。まあ、たまにこういうことあるんですが追加されたって通知は勘弁してください。