次に何を崩すか検討会2024 早春 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

なかなか積みゲーを崩せない。

昨年、自分で購入したゲームでクリアしたのは『2023年のゲームライフを振り返る』気がついたら12月になってしまってた。11月後半が非常にバタバタしてたので去年はゆっくり準備してたこの記事もあわててまとめ出す始末。『2022年のゲームライフ…リンクameblo.jp

アーカムアサイラム、ポーションパーミット、FF16、マイルズモラレス、くらいかな?


ポーションとFF16は購入してそのままクリアで、アサイラムは再プレイの上購入したのはプレイの直前だったので実質積みゲーで崩したのはマイルズモラレスだけなんだよな。


‥‥あ、いやイース8と9も自費で購入してたわ。あとからカタログ追加されると自分でもわからなくなるなグラサン


閑話休題


ちょうどスパイダーマン2クリアしてドグマ2まで時間があるのでこの際少し積みゲー崩しておきたい。


そういえばかなり前にも積みゲーリスト作ってましたね。

これ書いた時はPS5の購入直後なんだよな。


一応イース2作は昨年クリア。

それと、シャドーオブモルドールのシリーズは現在積みゲーリストには入れてません。ちょっと優先度を下げてる感じ。


というわけで現時点の積みゲーリスト。あくまで自腹で購入したものでリストアップ(サブスクの積みゲーも別途作成してたりする)しております。


古い順から

ブラッドボーン

キングダムハーツ2.8

キングダムハーツ3

ニーアオートマタ

ドラクエ11

ダークソウル3

ライズオブトゥームレイダー

バットマンアーカムナイト

デスストランディング

アサクリオデッセイ

SEKIRO

アサクリオリジンズ

ホライゾン2

エルデンリング

大逆転裁判

メイドインアビス

ウィッチャー3

フォースポークン

モンハンサンブレイク


凡例

ブログ記事にして中途で止まってるもの

死にゲー(フロムゲー)

オープンワールド

PS4版ソフト


細かい補足をつけると


デスストとウィッチャー3はどちらも最初の購入時はもっと早い時期だったのですが、その後どちらも有償でPS5版へアプグレしたのでその時期に上書きされてます。


アーカムナイトはPSnow版→PSコレクション版とずっとサブスクの方のリストに入れてましたが一昨年末に他のアーカム旧作が遊びたくなった時にトリロジーセットで購入したのでこちら側のリストに来ました。


ライズオブトゥームはPS+加入者の特別ディスカウントで100円で購入したもの。性格的にはサブスクに近いんだけど自費は自費なので。


まあ、中断してるものから片付けるのが先だろうってのが至極真っ当だと思うんだけどなかなかね。

まあ、エルデンリング終わるまでは他のフロムゲーはできないな、とは思ってる。

逆にエルデンリングが終わるまで、と言って中断してるホライゾンを先にやるのもいいかもしれない。


ただ、今後新作でドグマ2が控えてるのでまたオープンワールドを重ねるのものな。ってのはあるんだよな。


あとPS4作品は決定ボタンの違いも気になるんだよな。大逆転とかPS5発売より後にリリースされたのは自動変更してくれるんだけど他のは微妙なんだよね。そして実際始めてみないとわからないってのがね。(モルドールシリーズをリストから外したのもこの問題が大きい)


(ドラクエ11は変更対応してないけど後発でカタログ入りしてる11Sは対応してるんで再開するよりはやり直しするかなって話は前にも一度したよな)


‥‥けど、スパイダーマン終わったところだし、ヒーロー繋がりでアーカムナイトをやるのが一番心情的にはスムーズかも?結構PS4でも初期に出たと思うんでおそらく◯ボタン決定だと思うのだけど。


……とりあえずやってみるかな?