2023年のゲームライフを振り返る | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS


気がついたら12月になってしまってた。

11月後半が非常にバタバタしてたので去年はゆっくり準備してたこの記事もあわててまとめ出す始末。


では今年も、昨年12月から振り返りましょう


  2022 12月

12月の時点で定期的に記事を上げてたのはエルデンリング。



進捗は巨人たちの山嶺の攻略を進めてるところ。


他に週1〜月一くらいのペースでメイドインアビスの記事も上げてますが、



こちらはこの月あげた記事の後、無言休眠に入ってます。


あとは久々にホライゾンFWの記事を上げてまして。こちらは、有言での休眠報告。




その他だと、フィンチ家の奇妙な出来事のクリア記事書いてますが。こちらは、昨年の振り返り記事の追加でクリア報告してますので昨年分としてカウント。


結局、裏でプレイしてた


セルセタの樹海が今年度のクリア1号①


  ​2023年 1月

年が明けて1月。

エルデンリングは火の巨人を倒したあと聖別雪原へ


後半からはモンハンライズを開始。


あとセルセタの後でイース8を始めて進捗記事を上げてます。


そして密かに年末あたりに購入してた

バットマンアーカムアサイラムをクリア②



この後、アーカムシティも始めたけどまだ序盤で放置しちゃってますね。


   2月

エルデンリングとライズをコツコツ続ける裏でイース8も。


エルデンリングは

エブレフェールに到着。


ライズは集会所★2をウロウロ


  ​3月

1日にイース8クリアの記事③

記事を1日に書いてるってことは実質2月内にクリアしたってことだな。


その後イース9を始めています


この頃からエルデンリングが格段にペースダウン。エブレフェールの祈祷室から内壁へ移動したくらい。まあここは分岐多いからあまり進まないのも仕方ない?


ライズは上位開放したところ。


  4月

変わらずエルデンとライズ


エルデンはマレニアまで到達したけど逃げてモーグウィン王朝、そしてファルムアズラへ


ライズは残った下位クエ用に狩猟笛を使い始めたところ。そろそろストーリーは終盤。


  5月

またしてもエルデンとライズ


エルデンはファルムアズラ探索


ライズはストーリー終わってサンブレイクに突入。

一応ライズはクリアってことで④


  6月

変化の起きる6月。


エルデンの記事は1本だけ。

ファルムアズラ終盤。


サンブレイクはメルゼナに負けたとこですっ飛ばしてきたクエスト回収へ。ストーリー的にはここで停まってるよね。


イース9は何気に終盤に差し掛かり


6月後半からはFF16がスタート


なお、途中に逆転裁判2のクリア記事がありますが


2をクリアしたってことは1もステルスでクリアしてるんだよね。面倒なので3を終わらせたとこでクリアってことにしようと思う。


  ​7月

完全にFF16がメインになる。


エルデン、サンブレイク共に記事1本だけ。

エルデンリングの記事は現状ここでストップ。マリケスに跳ね返されたとこ。


FFは鉄王国のマザークリスタル破壊まで


そしてイース9をクリア⑤



  ​8月

今月もサンブレイクの記事1本

サンブレイクもこれが現状最後の記事になってます。


FFはバハムート戦直前まで


裏でこっそりやってたインディーズ作品

ポーションパーミットをクリア⑥

  ​9月

8月後半からやってたジャッジアイズをクリア⑦


そのままロストジャッジメントスタート


後半にはFF16もクリア⑧


  ​10月

ロストジャッジメントの本編クリア⑨



やっぱりユースドラマやってる期間の方が長いな。


その後龍が如く7開始


スパイダーマン マイルズモラレススタート。スパイダーマン2は発売直後に少しだけ先行プレイ。


あと一瞬だけメイドインアビス復活


  ​11月

マイルズモラレスクリア⑩


スパイダーマン2を本格的にプレイ開始



なんとか去年と同じ10本クリアしたか…!

前半ずっとエルデンリングとモンハンだけ延々とやってた時はどうなるかと思ったけど(どっちも現状放り投げてますが)


ちょっとこの2作が違った意味で同じようなことの繰り返しで、相乗的に気分的に閉塞してたってのはあると思う。


食い合わせ?が悪かったというか。


思い切って放置したことで後半にいろんなゲーム楽しめたって感じもするのが難しいところだな


というわけで現状プレイ中なのは

マーベルスパイダーマン2


龍が如く7



ロストジャッジメント(ユースドラマ)

一応逆転裁判3

他にもカタログとかからちょいちょいつまみ食いしたりもしてるけど。


エルデンリングはさっさとクリアしたいのだけどな。プレイ感覚が開くとプレイ感がなぁ……

DLCまでにって思ってたけどどうなることやら


まあ、エルデンリングに関しては、まだ一応常に頭の中にやらないとな、ってのはあるんだけどサンブレイクの方は今振り返るとそういえばいつのまにかやってなかったなって感じでな……ストーリー部分だけでも終わらせたいんだが。


とりあえず来年の目標はエルデンリングのクリアとホライゾンFWの再開、かなあ?昨年からの宿題だし。


新規購入はな……

今年度予約購入したのは

FF16、スパイダーマン2、モンハンライズ(サンブレイクも別途予約)、そしてフォースポークングラサン


フォースポークンなぁ…インストールもしてないんだが……フルプライスで購入したのが今セールで60%オフてへぺろ


来年欲しいのも既にあるけども、こういうこともあるから躊躇しちゃうんだよなぁ


現時点で如く8は見送り。7外伝はやるべき?ってのもあるし


7リバースもリメイクからやること考えると今でなくてもいいかなと思ったり。リメイク込みのツインパックがリバース単体と同じ価格ってのは魅力的だけども。


となると本命はドグマ2かな?3月発売だからそれまで猶予があるってもいいな。


百英雄伝もライジングがカタログに来たのでちょっと興味ありますが、ライジングやってみてからでもいいかな?発売4月だし


そんな感じでとりあえずは年内に如く7とロスジャのユースドラマ終わらせたいな