2022年のゲームライフを振り返る | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

今日から12月。2022年も年末に差し掛かってきました。


というわけで

今年も少し早いが1年を振り返ってみます。

まあ今年はほぼずっとエルデンリングやってるんであんまり数はこなせてない印象


↑の記事が昨年11月までの記録なので2021年の12月からの振り返りとなります。


  ​21年12月

11月の段階でホライゾンの前作が終了。

この時点でやってたのは


ツシマの壹岐の譚のみとなってます。


記事内ではドラクエ11再開って書いてたけど実際放置してますね。つい最近サブスクに11Sが来てしまったので再開のモチベーションも低下してます。


記事内の予告通りこの年の夏頃にブフリプで来てた


プレイグテイルイノセンスを開始。


その後のセールで購入した

ロストインランダムを開始してそのまま年を越す。

  ​1月

中盤までにツシマ壹岐の譚とプレイグテイルイノセンスが終了。①②


新たに

KENAを開始。翌月に予約購入してる2本が来るのでこのあたりはインディーズ系の良作をやってる感じ。


ロストインランダムも月末にはクリア③

  ​2月

予約作品までの繋ぎとして2月のフリプできてた

ボダラン2のDLCだったのが独立して発売されたこれを開始。


割とさっくり終わらせ④


KENAも続いて終了⑤

この辺ペースいいな。思った以上にクリアしてた。


そしていよいよ


フォビドゥンウェストが発売。


そして次の週には

エルデンリングが発売。


エルデン発売まではホライゾンの投稿ペース順調でしたが次第にエルデン中心となっていきます。


一応進捗記すと

ホライゾンはオープニングイベント終わって西部の最初の拠点、チェインスクレイプのクエストをやってる最中


エルデンリングはまだ嵐の関門の手前をウロウロしてる。メリナには会ったけどレナ(ラニ)にはまだ会ってないかな?

  ​3月

引き続き2月発売の2本をやってる。

投稿ペースはエルデン2〜3本書いて、ホライゾン1本なペース。


ホライゾンは謎の4人組(アーロイそっくりさん含む)ウタル族の村へ行く途中かな?

すっかり遠ざかってるので固有名詞が出てこない。


エルデンリングはようやくリムグレイブを一回りしてダンジョン攻略に取り掛かったところ。


  ​4月

3月と同じグラサン


‥‥ですがホライゾンの記事は月の初めに1本書いたのみで後は全てエルデンリングとなりましたチュー


ホライゾンはウタル族の歌の平原に到着したところ。


エルデンリングはストームヴィル城のゴドリックの部屋の前まできましたが、啜り泣き半島の攻略へ。残すはモーン城のみとなったところ。


  5月

完全に投稿記事がエルデンリングのみになりましたてへぺろ


ゴドリックを倒しリエーニエへ。レアルカリアを攻略しつつ、カーリア城館方面に向かおうとしてたりします。


  ​6月

PSプラスがリニューアルしてサブスクサービスが開始。


記事にはしてなかったけど那由多・改は直後から始めてます。他にもいろいろお試ししたのはありますが、すぐに止めたのがほとんど。


月の後半になって久々にホライゾンの記事を投稿。と言ってもこのあたりの記事内のプレイは4月〜5月ごろにやってたもの。

ウタル族の聖地へ向かってるところ


エルデンリングはレナラを倒した後にケイリッドへ。ミリセントと出会った頃まで


  ​7月

ホライゾンは6月後半から少しだけプレイ再開

ガイアを復活させ、さらに西への道が開いたけど、その前に歌の平原に追加されたクエストやってるところ。


エルデンはラダーン祭のあと竜塚でボコボコにされてアルター高原に来たところ。


この月のサブスクに新作の


strayが来たのでプレイ開始


  ​8月

strayクリア⑥その後サブスク作品(それ以前に購入はしてましたが)の


これを開始してサッサとクリア⑦


ホライゾンは今月を最後に記事の更新ストップしてます。ガイアのある拠点から更に西へ向かい始めたところ。実はこのあと1〜2回分の記事を書ける分のプレイはしてますがそれを書く時間が取れないのでプレイを止めてる状態。

なんとか年内に記事は出したいのですが‥‥。

その後はエルデンリングが終わるまではプレイ中断しようかなと思ってます。


エルデンリングはゲルミア火山の探索をしてるところ。


  9月


アニメ放映の影響で新作のメイドインアビスのゲームを予約購入。週1更新でちまちま記事上げてます。


エルデンリングは王都ローデイルに突入する前に地下世界の冒険を開始

  ​10月

あまり動きがない。


エルデンリングは王都ローデイルをクリアしたとこまで

  ​11月

エルデンリングはローデイルの地下から深き根の底へまでクリア。そろそろ巨人たちの山嶺へ向かおうとしてるところ,


月初めにサブスクサービス開始以来ちまちま進めてた那由多の軌跡・改をクリア⑧


中盤には

スカイリムのゴタゴタ関係の記事書きながら、同じタイミングでサブスクに加わった今作をクリア⑨


  ​まとめ みたいなもの

というわけで今年クリアしたゲームは9本と二桁届かず!


まあクリアしたのもほとんど短めのインディーズタイトルだしね。


まあ、ホント今年はエルデンリングに尽きる感じの1年だったね。


去年の今頃はホライズンFWは予約済みでエルデンリングを予約したのはこの1週間後くらいだったかな?


この頃はホライゾンの前作のクリア直後だったからそっちの方に熱があったんだろうね。


年末年始気になるタイトルありますが今のところまだ予約はしてない。年末タイトルは多分見送るかな


とにかく、エルデンリングが終わらないことには予約購入するのはちょっと‥‥って考えてしまうんだよな。


それとは別に今月にはPS5版ウィッチャー3のDL版が出るんだよね。100円でアップロードができるみたいなので期待。よくぞ2年間寝かしてた!爆笑

‥‥けどいつ始められるのやらグラサン


あと、この他に記事にはしてないけどクリアに至ってないので名前を出してないのもいくつかあります。

その点含めてとりあえず来年はクリアタイトル二桁にはのせたいところです。


まずは今年残ったあと1ヶ月、頑張るぞ!


  おまけ

と、記事を書き上げた直後の昨夜、


スカイリムと共にゲームカタログでダウンロードできない問題が発生して、その関係でダウンロードしちゃってたフィンチ家をクリアしました。⑩


というわけで駆け込みでギリギリ10本クリアとなりました!