2023年3月 フリプとゲーカタ情報 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

日本時間の今朝ステートオブプレイが公開されました。


その中で

Tchiaというインディーズ寄りなゲームが紹介されてました。南の島(開発者の故郷であるニューカレドニアをイメージしてるそうな‥‥「天国にいちばん近い島」な‥‥観たことないけど)で主人公の少女ティーチャが冒険するアドベンチャー。


前々から発馬予定のゲームとしてストアにあるのは知ってて、なんとなくぼく夏的なほのぼのゲームなのかなと思ってましたが、それだけでなく、明確な“敵“が存在する、戦闘ありのアクションアドベンチャーみたい。


で、この作品が3月の発売と同時にゲームカタログで提供されると発表されました。

つまり『猫ゲー Stray(1)』猫ゲーStrayが昨日から配信開始。サブスクに加わったので早速プレイ。子猫が4匹。雨宿りしてるのかな?インタラクトするとじゃれあえたりします。これで操作する猫…リンクameblo.jp

Stray方式ですね。


更に続けて3月のフリプとゲームカタログに加わる作品の(おそらく一部)が紹介されたのでそれを見ていきます


  フリープレイ

まずはフリープレイで3作品


バトルフィールド2042。BFシリーズでは現行の最新作?2042はナンバリングではなく(当たり前だ)2042年。つまり近未来を舞台としてるらしい。あ、これマルチ専用みたいだな。


次に

マインクラフトダンジョンズ。マインクラフトを冠しているが映像見た限りクラフト要素はないっぽい?


キャラと世界がマイクラのブロックで構成されてるアクションアドベンチャーでゲーム的にはステージクリア型の自動生成ダンジョンでハクスラする、みたいな感じらしい。


3つめは


バンナムのソウルライク?ゲーム、コードヴェイン。


今週カタログの方にスカーレットネクサスが来た時に、あれ?コードヴェインの方が先じゃないのか?ってちょっと思ってたのですがこっちに来ましたね。個人的には今回の当たりかな?


  ​ゲームカタログ(の一部)

続いてゲームカタログの方ですが今月の追加が10本以上あったのでこれで全部というわけではないと思います。


ムービー内では3作、そしてその後に映されたゲーカタのトップページにそれを含む5作品のパッケージがありましたのでそちらを紹介します。


あ、そのうちの一つは↑のTchiaなので残り4つですね。


まずは

PS5版のアンチャ THコレクション。

ムービー中にはネイトの姿しかありませんでしたがこちらは海賊王と最後の秘宝とクロエが主人公の古代神の秘宝のセットしか存在しないので多分コレクションとして来ると思われます。


前回のセールで半額になっててどうしようかなと思ってたけどセーフグラサン


続いて

レインボーシックス エクストラクション。

ここ2ヶ月ほどUBIからは新規の作品がありませんでしたが久々に登場。

今回の敵はエイリアン?みたいだぞ


そして


イモータルズ フィニクス ライジング。こちらもUBI枠。

ギリシャ神話世界をモチーフとした、ちょっとゼルダBoWっぽい感じのオープンワールドアドベンチャー。


最後に

ゴーストワイヤー トーキョー

セールで60%オフまで来たのでもう一声あるの待ってたけど先にゲーカタ入りになりました。嬉しいけど多分やる暇ないグラサン


多分他にもカタログに加わる作品あると思いますが、それについてはまた発表があれば記事にしたいなと。

カプコン作品が含まれなかったのでそこに期待している。