猫ゲー Stray(1) | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

猫ゲーStrayが昨日から配信開始。サブスクに加わったので早速プレイ。


子猫が4匹。雨宿りしてるのかな?


インタラクトするとじゃれあえたりします。

これで操作する猫を変更できるのかなと思いましたが、そんなことはなく、操作できる猫は茶色の猫一択みたい。


全ての猫とじゃれ合ってその後ひと眠りするといよいよスタート。


どこを目指してるのかわからない(目指してないのかも?)けども

用水路のようなとこをずんずん進んでいきます。

基本はジャンプしながらの移動。ジャンプ移動できるオブジェクトには×マークが出る仕組み。


猫の身体能力なので意外と高い場所にも移動ができる。


配管を渡ってる途中で老朽化してた配管が壊れて、友達と離れて


下水路のような場所に落下してしまう。


途方に暮れてここで一休みしてると

なぜか横の通路に電源が入りドアが少し開く。

‥‥今このあたりにネズミじゃいけどなんか怪しいモノがいたんだけどなんだろう?


寂れた街の中に入る。

壊れたロボットが転がってる。

どうも人間はいなさそうなデストピアな世界みたいだな。


ネオンの文字がなんとなく恣意的に

HELP!と点灯してる。


どうも矢印が行き先を示してくれるみたい。

メタ的なものなのか、何者かの意思が介在してるのか‥‥猫相手に?


突然小さなバケツを咥えることができ、どうすんのかと思ったら

換気扇の動きを止める仕掛けだったみたい。

このあともペンキ缶を落としてガラスの天窓を壊して進む仕掛けがあったり。少しずつ頭を使わされてきた。


これはなんの仕掛け?と思ったら爪研ぎをしてるだけみたい爆笑

ただ動きを楽しむためだけ?


バケツエレベーターラブ


そして、進む道すがら、ときどきチラチラ見かけてたけど、最初の下水道にいた

ネズミみたいだけどネズミじゃないなんか変な奴らがたくさん出てきて襲ってくるガーン


ここはひたすら逃げるだけ。体にまとわりつかれたら篩い落とす。


なんかコイツらアレみたいなんだよな

高橋留美子の短編笑う標的に出てくるアレ‥‥

これに収録されてる模様


なんとか奴らを振り切って

たどりついたのは

とあるアパートの一室。

ベッドルームの一角にトイレがあるのはどうしたもんだろうか?

少なくともかつては人間が住んでた街ではあるみたいだな。