エルデンリング(103)ケイリッドのダンジョン 第二章 | ゲームするおじさん

ゲームするおじさん

2021年2月にPS5を購入したおじさんゲーマー(?)が日々のゲームプレイの記録を書いていきます。

これまでの所有ゲーム機
据え置き機
PCE +CD スーファミ PS サターン PS2 PS3 PS4pro PS5
携帯機
GB GBC WS GBA PSP DSi 3DS

  ​サリアの結晶坑道

ケイリッドのダンジョン巡り再開。


というわけでまずはすっかり存在を忘れられて祭り前のダンジョン巡りではスルーされてた結晶坑道へ。


足を踏み込むのは

かれこれ4ヶ月ぶりか。


あの時との違いを見せてやる、と意気込んでいったものの、かなり苦戦する。


鉱夫たちは楽勝。以前来た時は打撃武器も持ってなかったしね。


問題は腐敗の眷属(蟲の人)。

フィールドに出没してたのと戦ってた感じだとそこまで苦戦すると思わなかったのだが、坑道という上下に広いマップのせいで、糸の攻撃が画面外から飛んでくるのが非常に辛い。おまけに動きは速くないものの、曲線的に飛んでくるために本体の居所がなかなか掴めない。居場所がわかっても大抵はこちらよりも高い足場の上にいるので接敵するまでに余計なダメージを喰らう‥‥


なんとか最初の広い部屋を片付けて、以前罠で転送されてきた部屋へ

この部屋の宝箱、前来た時は更に別の場所へ転送されるのでは?とビビって開けなかったんだよね爆笑


中身は重力系の魔術攻撃アイテム?この手のアイテムって使う時にFPを消費するみたいでFP貧乏マンには使いづらいんだよな。


この小屋の屋根に上に登って

屋根を渡って行くのがルートみたい。


新たな坑道に入る

カーブの先から現れた鉱夫が突撃攻撃をかましてくる。岩盤用の攻撃を人間に使うなえー


小屋の中に岩盤発破の魔術。

前にも出てきた岩堀りの魔術って奴かな?


道なりに進んでいると最初の広い部屋に戻ってくる。

ハシゴを蹴落としてショートカット開通。


奥へ進むと

眷属二人が何かを拝んでる?みたい。


お供え物だったのかな?信徒の誓布を拾う。祈祷の効果アップのタリスマン。


そのすぐ奥がボス部屋



ボスは降る星の獣。クワガタみたいな頭をした四つ足獣。名前からして宇宙怪獣みたいなもの?
すごくウルトラマン味を感じる。

今回はFP増やしてようやく召喚可能になった首無し騎士ルーテルを召喚。
なんか改めて説明読んだらルーテルって女性なんだね。

首無し騎士の特性でワープしながら戦うのでかなり優秀。
‥‥けど、それ以上に星降るの動きを見切るのが大変。宇宙怪獣らしく?重力系の攻撃をしてくる(最初の小屋の宝箱の中身が伏線?)。範囲が広い上部屋が狭いので避けるのが大変。

しまいに部屋の隅っこでハマったところで

ハサミに挟まれてやられる。割とあと少しだったのに‥‥。


二度目からは祝福からショートカット利用で一直線にボスを目指してたけど、ふと思う。


これ、ボス戦マラソンするのだったら、転送罠にかかって復活地点をあの小屋にしておいた方がショートカットのハシゴが目の前にあって時間短縮できるのでは?


再戦は重力波も結構慣れてきた。

よくわからんがダウンして致命攻撃成功。頭が弱点だった?


残り一撃を決めて勝利。


報酬は鍛石などの他に喪色掘りの鈴玉[1]

喪色の鍛石の1と2が無限購入可能になりました。


まあ、特に2についてはカーリア城館で🫱から山ほど拾ったので買う必要は全くなさそうなんだけど‥‥。

  サリアの隠し洞窟 その1

続いて隠し洞窟へ。


ランタンつけてても暗い‥‥

青く光る敵。なんだろ?と思ったら正体は鉱夫。

あれ?ここは坑道じゃないよな?


入り口が隠しだったせいか、この後も消える壁を壊し?ながら進む。


結晶が折り重なった広い部屋に出る。

結晶を橋にして進んでいくみたいだが、結構複雑そう‥‥。


一方通行なとこもあるっぽいし探索に時間かかりそう。下の方にもなんかいるっぽいし。


ひとまず進めそうな場所を進んでいくが、

一介の鉱夫が結構強力な魔術を使ってきたりする。しかも、結晶が目隠しになってて目の前に来るまで存在を感知できないいじわる配置グラサン


そこはなんとか突破したけどその後裂け目を飛び越えようとして失敗して下層に落ちるガーン


ここはどこだ!?

とりあえず進むと輝石頭の魔術師がいて、その背後に

開けられない封印。見た目的にレアルカリアの封印と同じ種類?ということは鍵が必要なのかな?


これ以上進めないので引き返す。


段差を降りると水場。左にアイテム、右上に登れそうな段差。とりあえず当初のルートに戻れる道を確保しようかなと右へ向かうと、背後からなにかやってくる。


 

テキストを入力




王族の幽鬼である。


イジーがいる手前の遺跡の地下のボスだったよな?フィールドにもいたけども。


ボスとして苦戦した記憶が強かったのでそのまま逃げようと思ったのだけど、そういえばコイツ回復魔術でダメージ与えられるのよな?


ちょうどこの前祈祷を初めてセットしたとこだから試してみよう!


発動させるのに手間取りましたが見事回復で仕留めました。初めての実戦で祈祷使いましたてへぺろ


アイテムも回収して、反対側を登って行くとちょうどさっきジャンプを失敗した場所の対岸に出てきました。


そのまま進んでいくと

マリカの禊があります。どうやらこの道が正規ルートらしい。


まだ前半で探索してないとかもあるかもだけど‥‥ひとまずこのまま行くか。


ここで一旦区切ります。