小学4年生の塾なし塾勉強 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ


日韓   年の差夫婦です

韓国  日本  気づき


バイリンガルの9歳娘の学習や

日本での暮らしの中で感じたこと

などを綴っています 指差し



お久しぶりになってしまった

小4娘の学習経過を書いておこう

と思います バイバイ



まずは英語に関して...
アメリカ  イギリス
哲学思考クラスが
大人の私たちが聞いてても
とても面白くて グッNice気づき


先生の英語は
旦那さえも聞き取れない早さだけど
(娘には普通に聞こえる)

内容も哲学的思考を
刺激されるので

もう4ヶ月以上受講してるけど

沢山発言ができる
ネイティブの子供しか
入ってこないようなクラスなので
学びのレベルが高い~キラキラ


その中でも娘は
めっちゃくちゃ発言数も多く
楽しんで受けているようです キメてる


現在の英語で学んでいる
科目や家庭学習に関しては
あらためて別記事で書きます にっこり




ってことで
現在の学校の学習について 学校気づき




1年生から4年生の現在まで。


まだまだ学校での学習内容が
基礎や基本的なことなので

過去に習ったことを
覚えきれていない...
ということもなく
成績表も良いのですが。


新4年生になる前に
某有名塾の国算社理の
4教科のテキストbookを買って

『ママ塾』と名付けて
家庭学習でそのテキストを
やってみたんです。




そのテキストが

学校よりも、はるかに
レベル高っ 

って、驚いたし~ 不安あせるあせる



と思ったところで
怯むわけにはいかないので ナイフ

私なりに試行錯誤し

『国語嫌いになりそ~』
って言われちゃった日には

なるべくギャグを
ぶち混んでみたり

しばらく国語から離れて
娘が好む
教科だけをやってみたりと

私自身も学びを深めながらも

とにかく
リズムや習慣化するのを待ちつつ
数ヶ月が経つのですが....


な、なんと!



某有名塾のテキストを
家庭学習でやりはじめて数ヶ月


もうすでにママとやってるから
学校の授業とテストが
簡単~ にっこり

と  娘が言うではないか !

(これが塾に行ってる子の
あるあるで
良く聞くやつ~?? あんぐりあせる)

(ってうちは
入塾はしてないけど)


たまたま蒸してあったじゃがいもを
太陽に見立てて理科の時間


家で塾勉強をしている理由は

塾の必要性がまだわからない!
ってこと。


それと
まだまだ遊び盛りなのに
『塾』という習い事が増えたら
娘にとって負担にならないのか
と、思ったり。

幸いなことに、いまだに
ママとの勉強、好き!
と言ってくれてるので

いよいよ塾の力が必要
っと、なった時に

行ってもらうのが
いいかなと...


でもいざその時が来た時に

いやいや、いきなり
ついていけません~ あせる

今から、入塾遅いですあせるあせる

などとなるのは
避けたいので


そこそこのレベルの学力を
家庭学習で付けさせれないかな...

と、そんな風に思って

試しに塾のテキストを
購入した次第です。



要するに、また
親の私の
チャレンジでもあるのよ キメてる


英語が終わって
次はおうち塾勉への
try です 拍手


てか、学校の教科書は
ぶっちゃけつまらなかったけど

塾のテキストって
参考書と問題集の合体なんだけど
大人の私でも面白い 鉛筆


老婆の脳の退化も
遅くなりそうで
密かに若返りも狙ってる キメてる 




間違えた箇所を『見直しノート』
に書いてもらってるよ 下矢印
(書き方は娘の自由にで)

これに書くことがインパクトになり
インプットのHelpになってるよ


明日から、新しい週の始まり
皆様、素敵な1週間を 目がハート飛び出すハート