英語自体の学びは終了~バイリンガル育成 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ


干支が同じな日韓年の差夫婦

日本  韓国

娘(小3)の

おうちバイリンガル育成のあゆみです

 指差し



お久しぶりな

『バイリンガル育成』のお話~


むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符




娘っ子、今月に誕生日を迎え

9歳になりました 拍手

(身長131cm. 体重24kg. 靴21cm)



英語の方は

ネイティブとの会話も

映画の英語も

娘曰く『全部、わかる~にっこり


と、親の私たちが

一度では聞き取れないような

フレーズも

(イギリス英語もアメリカ英語もok)

娘はちゃんと拾えていて



スピーキング、リスニング

リーディングから見ると


『英語自体の学習』

もう、終わり!


(スペリング、ライティング

ネイティブの子がやる文法などは

家庭学習で引き続きやります)





で、この先


その英語を活かして

英語でなにを

どれくらい学ぶか?


という、次なるステップに

入りました。





去年から

あれこれとリサーチしながら

娘の今後の学習スタイルを探し


今年に入り

2024年、1年間の

英語カリキュラムを決定!

(老婆、2ヶ月間悩みました凝視)




というわけで

娘は、冬休み中から


ネイティブの子供たちとの

オンラインクラスの

受講が始まっていたり


新しいスタイルの

英語家庭学習に移行しています。






ダイヤグリーン英検2級に関してダイヤグリーン


去年の6月に英検3級を受け合格し

過去問の準2級もほぼ出来ていたので


2024年のどこかで

2級を受けようかと

思っていたのですが


やめました バイバイ



理由は、今の娘の英語レベルに

2級のライティングスキルが

必要がないこと。



大人でも答えるのにコツがいる

2級のライティングの問題


9歳の子供に答えさせるのに

やはり、抵抗があること。




週1のプライベートレッスンの

イングランド先生にも

現在の娘の英語のレベルと

評価をもらった時にたずねると


先生も同意見で

娘の長けているスピーキング

表現能力

コミュニケーション能力

読解力など


英検2級のライティングでは

それを活かすことが出来ない


行先、英検は

軽くパスしていく力が

自然に身についていくのだから

必要ないのではとのこと。



英検2級への学習も

娘の力になるかな~と思って

ライティングのみを

エクササイズしていましたが


よく考えると

ただの時間の無駄だった!ガーン


娘には邪魔なエクサ!

ということに気づいたわ~ ニヤニヤ




ってなかんじで、いよいよ

『おうち英語』で出来ることが

少なくなり


アカデミックな学習を

オンラインで受ける方への

シフトになるのか?


と、思いきや。



外注すると、コストが半端な~い

ってことも見えてきたのであせる


諦めないわよ~って感じで

まだまだ続く

おうち英語!なので


引き続き『うちの場合』の

料金やら学習内容やらを

シェアして行きたいと思います






家庭学習では『娘の好き』を
かならず、ぶっこむので
まだまだこんな
簡単なワークもしていますが

去年の12月からは、家では
AI学習が中心です
(これも次回、シェアします~)