⑤亡くなった人が見せてくれたもの~義理母に読む物語 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ


干支が同じな年の差日韓夫婦です

韓国   日本



今...

亡くなってしまった義理母に

『贈る言葉』として

これを書いている途中なんですが。




今日、また1つ

不思議なことが判明しました。




1年前に義理母が亡くなった時


私が現実で、この目で見た!

と思っていた

セキュリティカメラが撮った


義理母の部屋での様子。



でも、実際には

見ていなかったの






それは

義理母がこの世を去る前


彼女が亡くなる数時間前の姿が

映っていたんだけど。



その映像には音は無くて



義理母は誰かと

スマートフォンで話しながら


オイオイと

うなだれて、泣いていたの。



ソファーに座って

肩を落としている姿や


電話を続けながらも

部屋を何度かウロウロし

時々、手で顔を覆う姿。



そして、彼女が家を出ていった


外(玄関)での様子も。



それらのシーンをね

今でも鮮明に覚えているので


絵に描いてと言われれば

描ける


そのくらい

リアルに覚えてるのに...





今回、これを書くにあたり

あの当時の事で

2~3確認したいことがあって

旦那にVideoのことを

聞いてみたら


ぼくは

見ていないっていうので

(一緒に見たじゃん!)




義理弟に、そのファイルを

(当時)こちらにシェアしたのかを

聞いてもらったら



シェア

してないって。


それをみたのは

義理弟だけだって。




旦那が言うには


当時、義理弟からは

義理母の最後姿が

電話をしながら泣いていた...

とだけしか、聞いていないと。


君が言うような詳細は

義理弟からは

なにも聞いていないよ....と。






義理弟は


それが辛い映像だったので

セキュリティ会社から

ファイルを貰うのを断ったので

今はもう無いらしいんだけど。





じゃ

私の記憶にあるものは?




というか、絶対に見た!

と断言したいくらいに


映っていた義理母の様子を

鮮明に事細かく

覚えているのに....



実際には

見ていなかった。




おそらく、義理母が

私に見せてくれたんだね



当時、それを

夢を通して見せてくれたのか


彼女とチャンネルが合った時に

見せてくれたのかは

分からないけど



だって、リアルすぎるから

今の今まで、本当に見たと

思ってたよ。




で、今回

あらためて気がついたことが

もう1つ。



映像に映る

義理母が泣きながら話していた

電話の相手ね


1年経った今でも

不明なままです



続きはこちら