④自死と言われても.....義理母に読む物語 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ


干支が同じな年の差日韓夫婦です

韓国   日本

去年に亡くなった韓国の義理母に

贈る言葉を綴ります




私は『生死』に対して
独自の考え方があります。

『死』が悪いこと
悲観...のようには
受け止めていません。

なので
ここに書いていることは
無念や後悔、暗く悲しい
というような感情を
綴るものでは無いです。


ですが、人それぞれの
死生観があると思うので

これを読んで『死』に対して
悲しく苦しくなってしまう方は
そっとブログを閉じてください
お願い



 義理母に読む物語③の続きです




義理母の訃報を受け
旦那が韓国に行くまでに
一日半という時間が
あったにも関わらず

義理弟が教えてくれる事からは
義理母に起きたことが
全くみえてきませんでした。



義理弟は
警察から連絡を受けてから
全部、ひとりで対応していたので

精神的にも負担が
相当だったと思う。



だから旦那には
こちらからの連絡は
極力ひかえて

義理弟からかけて来てくれた時に
こちらの聞きたいことを聞く

そのようにアドバイスをしました。





にしても

私たちの耳に入ってきた事は
本当にすこしで

①義理母の亡骸は警察署なこと

②死因は水死

③遺体が戻ったらすぐに
葬儀をすること

④亡くなるその日の夜に
義理母は(義母の)妹と
食事に行っていたこと

⑤妹との食事後に自宅に戻り
義理母と義理弟が
kakaoでメッセージをしたこと




この⑤の、義理母と義理弟の
Kakaoの会話についての詳細

義理弟が教えてくれたものは


『 明日、誕生日だね
一緒に食事だね~ 』

と、お互いで確認し合うような
そんな短いやり取りだったと。

(数日前から食事の約束をしていた)



やるせないことに
義理母がこの世を去った
翌日というのが
彼女の誕生日だったの。


だから、前日に
誕生日だから~と
妹と食事に行き

明日は義理弟とワイフと3人で
食事の約束もあった義理母。


そして
『じゃあ、明日ね~』

みたいなやり取りを
義理弟とkakaoで
やり取りをしたらしい。



てか
明日が誕生日で

前日に妹と買い物に行ったり
食事を楽しんで。

翌日は
義理弟夫婦との
食事の約束があるから~と
義理弟とkakaoをして。



これのどこから
『自死に向かう』と
想像すればいいのか ?



いやいやいや

この流れから
『自死』に至ってしまった
経緯 というのが
全く、見えてこないし。






自死。

どう考えても
信じられない....







義理母がどのようにして
『死』という形を迎えてしまったのか
そこが、全くわからないので

旦那は
オンマが亡くなってしまった...

なんていう実感は
その時はまだ、1mmもなく

取り乱して泣くとか
涙目になるとかも
一度もなかった。




兎にも角にも

義理母が
自ら命を絶ったんだと
納得できるような情報が
1つも得られていなかったので

その時、私が考えた
対策が.....





死亡解剖もないままに
義理母が自殺したと決めるのは
早すぎないか?



ほかの可能性?

例えば、自死に見せかけた
他殺ってこと

もしくは、事故の線は
ありえないのか?


もしも後から
なにかしらの
事件のような証拠が出てきた場合

義理母の遺体が火葬されたあとでは
検視も解剖も出来ない




なのでとりあえず
旦那が韓国入りするまでは
遺体は火葬はしないで欲しい

そう
義理弟に提案してみては?
と。


旦那も、私の案に賛成だったので
その後に義理弟から連絡が来た時

そう、伝えてみると....




義理弟は

オンマは自殺したんだよ....と
あらたなことを話し始めました。


続く...