③事故か事件か自死か~義理母に読む物語 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ


干支が同じな年の差日韓夫婦です

韓国   日本

去年に亡くなった韓国の義理母に

贈る言葉を綴ります




先日の義理母の命日


義理母が

旦那の夢にも現れたよう。


旦那が興奮気味に

その話をしてくれました。



オンマ! いろいろ大変だよ

ぼくもそっちへ行く...

ぼく、疲れたよ...


旦那がそう訴えると

義理母は、こう答えたそうです。



絶対にそんなことしたらだめ

そんなこと考えてもだめ


大丈夫だから。

大丈夫だから、頑張って!

絶対、大丈夫だから...


 

義理母へ
心配しないでください
彼は大丈夫です。
彼のことを見守ってて
あげてください


ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン



訃報を受けてから、すぐ
韓国行きのチケットを取った
旦那ですが。


翌日の便ではなくて
1日置いて
翌々日の便にしました。


理由は

旦那の精神状態を
少しでも落ち着かせてから
行かせたかったから。
(彼はパニック持ちなので)


今、思い返すと
この、1日置いてから帰国するという
選択があったからこそ

旦那が、冷静になったというか

冷静にならざるおえない状況が
よく見えてきたというか

もし、翌日に帰国していたら
旦那は、混乱から
精神がもたなかったと思う。



義理母の『死』の知らせを通して
韓国での人間関係の数々が
浮き彫りになって

旦那をある程度
冷静な状態にして送り出せた

そう思う。




私が、旦那を送り出すまでに
繰り返し繰り返し言い聞かせて
アドバイスしたことがあって。


それは

葬儀中、もしくは葬儀後から
お金が目的な人間が
あなた達に近ずいてくる
可能性があること。

それに備えた振る舞いを
徹底すること。

なにも語らず、黙って無言で。

彼らの動向、言動を観察して
義理母の死の真相を掴むこと。





なぜ、旦那に
そのような準備を
させたかというと....



訃報を受けてから
韓国に帰国するまでの2日間

旦那の元に入ってきた情報は
本当にてんでばらばら。

時系列が分からず
不可解でしかなかった。




義理母の亡骸が
警察にあるということ!

義理弟へ連絡がいき
事故ではなく『自殺』と
警察から報告を受けたこと!


状況からみて水死なこと!



自死?



水死?



あの
義理母が
自死を?

なぜ?

なぜ
こんなに
すぐに

自死と
認定を?



ね、ね
ちょっと
待って!

死因の
特定は

死亡
解剖で
判明?


死亡
解剖なし?



事故や
他殺の
での
捜査は
なし?



こんな、普通とは
かけ離れた状況の中で

オンマの死のショックを
心に大きく抱えたまま

これから韓国で起こるであろう
様々な混乱と困難を

旦那ひとりで
対処できるんだろうか?



一瞬、このまま私も韓国へ
一緒について行った方が
いいのではないか?
と、頭をよぎったけど



いやいや
言葉がわからない私たちに
旦那の気が取られてたら
足手まといになる。


自分の家族に
なにが起こっているのかを
ちゃんと知るためにも

真相が解明し
事が落ち着いてから
私が韓国入りしたほうが良い。


そう思い直し

旦那の出発するまでに
私がしたことは

旦那に心の構え
心の準備をさせること


最悪な状況に出くわした時に
判断を誤らないように...
冷静でいられるように....ね