無意味な時間にさせない学習法~老婆の挑戦 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

 

 

サムネイル
 

干支が同じな年の差日韓夫婦です。

ゆるいトリリンガル育児に挑みながら

小2娘の食育や自宅学習

自分のアトピー性皮膚炎のことなどを

綴ったブログです 指差し

 

 

 

 

夏休みの学習を通して

私がかなり気をつけている

『無意味な時間』にならない学習法

 

ニコニコ

 

 

 

本当に

これだなっと思うのが

 

やりたい!!

面白い!!

って子供に思ってもらう

 

 

これに尽きる 

(と、私は思う)

指差し

 

 

 

これ、ホステスの時と同じ。

 

 

こちらから営業をかけて

来店してもらうんじゃなくて

 

お客様が自ら来たいと思うように

仕向ける!!みたいな

 

楽しい、また来たい

と思って貰えるように頑張る

 

それが出来ると

その日の売上は

すぐに目標額達成

ニコニコ

 

子供との学習も

全く同じだなと思うのよ

 

 

こちらが

やりたい、楽しい!!

って思ってもらうことに徹していれば

娘はどんどん吸収していく

 

学習時間に

娘が楽しんでるか

そうじゃないか

 

そこが、めっちゃ重要

(うちの場合はね)

指差し

 

 

 

 

 

 

 

学校の夏休みの宿題に関しては

私がためになるなと思うのが

 

◆本の紹介文と本の感想文

 

◆自由研究と自由工作

 

 

本の紹介文は

各段落での主文を拾うエクサになるし

それを短い文章で書くエクサ

グッGood

 

 

感想文は

娘の感性を潰さぬように

テクニックみたいなものは

一切教えず

 

まずは

同じ物語を読んでも

人それぞれの視点と感性があること

まず知ってもらいたいので

 

 

なぜ、可愛いと思ったのか?

なぜ、面白いと感じたのか?

自分だったら、どうしたのか?

 

などを中心に問いかけて

ママは、どう感じたのかも伝えて。

 

 

そのあとに、自分の感じ方の

『なぜ』の部分に触れる文章が

書けるように導く感じでやってます。

 

 

 

 

夏休みの宿題でよくある

算数、国語ドリルに関しては

内容がすべて復習で(しかも簡単、単調すぎる)

提出すればいいだけ~な内容

なので3冊のドリルはすべて

終わらせちゃいました。

鉛筆

 

 

あと

今年の夏休み学習の予定の1つ

 

上差し来年3年生で習う

200漢字を

一通り書いてみること

 

 

これは、夏休みの10日前から

ウォーミングアップで

『読み』は終わっていて

 

現時点で

200字から組み合わせる

熟語を含め

80%は読めてると思う。

 

 

これは、サイトからDLした
私用の漢字表下矢印

 
 
今は『書き』に入っています。
 
1日10個の熟語を含む漢字を
書けるように導いて....
 
 
 
私は、まとめては出題せず
5個づつにわけて計10個。
 
おやつの時間とか
車でも移動時間でとか
 
『これ書けるかなクイズ♪』
 
みたいにして5問出題して
書けなかった漢字を書いてあげて
 
家に戻った時に同じ5問を
定着させるために練習してもらう。
 

 

そこらで見かけた漢字も

印象付けに役立つので

読んでもらって

 

その日の10問の漢字に

取り入れることが多い。

 

今のところこの方法で

娘は1日の10個中の

60~70%は覚えられてる感じかな。

鉛筆

 

 

でも

先取り学習だからと言って

 

2年生のうちに3年生の漢字を

ほぼ書けるようにしておく

っていうのが目標ではなくて

 

 

 

脳に、ここまで入ると

定着しつつあるみたいな

 

かなり印象付いてる

あ~これ知ってる~

みたいな段階があるじゃない?

 

書くのはちょっと考えたら

思い出させそうな

 

でも、サクっと読みは出来るみたいな

 

 

 

文字が読めて

しかも意味もわかるから

なお面白いっていうのを狙って

 

ぼんやりでいいので

夏休み中に

 

80%くらいの漢字は

その段階に乗っけてあげたいなと

思ってる

 

 

 

 

 

 

うちの娘の好き

 

『これわかる~、これ知ってるキラキラ

『待って!これわかるかもキラキラ

ニコニコ

 

なので

そのへんを満たしてあげる

声掛けをしながら学習してると

スルスルと覚えていく印象かな。

(こちらの提供を楽しいと思ってくれるのも

あと数年だと思うけど)

 

 

 

 

でも、夏休み中に

1番時間を使いたいのは英語なので

学校の国語と算数はサラッと

毎日、コツコツで行こうと思います

 

 

 

 

英語は

2ヶ月前のリーディングと比べると

読める単語数が

爆上がりしているのがわかります。

 

2ヶ月前のリーディングはこちら下矢印

 

 

 

読むスピードも早くなってる目がハート
子供の能力って半端ないよね

 
 
 

夏休み中も特別ルールはなく

マイクラはクリエイティブモードのみで

土曜、日曜の1時間半だけ

下矢印