夏休みの学習を通して
私がかなり気をつけている
『無意味な時間』にならない学習法
本当に
これだなっと思うのが
やりたい
面白い
って子供に思ってもらう
これに尽きる
(と、私は思う)
これ、ホステスの時と同じ。
こちらから営業をかけて
来店してもらうんじゃなくて
お客様が自ら来たいと思うように
仕向けるみたいな
楽しい、また来たい
と思って貰えるように頑張る
それが出来ると
その日の売上は
すぐに目標額達成
子供との学習も
全く同じだなと思うのよ
こちらが
やりたい、楽しい
って思ってもらうことに徹していれば
娘はどんどん吸収していく
学習時間に
娘が楽しんでるか
そうじゃないか
そこが、めっちゃ重要
(うちの場合はね)
学校の夏休みの宿題に関しては
私がためになるなと思うのが
◆本の紹介文と本の感想文
◆自由研究と自由工作
本の紹介文は
各段落での主文を拾うエクサになるし
それを短い文章で書くエクサも
Good
感想文は
娘の感性を潰さぬように
テクニックみたいなものは
一切教えず
まずは
同じ物語を読んでも
人それぞれの視点と感性があることを
まず知ってもらいたいので
なぜ、可愛いと思ったのか?
なぜ、面白いと感じたのか?
自分だったら、どうしたのか?
などを中心に問いかけて
ママは、どう感じたのかも伝えて。
そのあとに、自分の感じ方の
『なぜ』の部分に触れる文章が
書けるように導く感じでやってます。
夏休みの宿題でよくある
算数、国語ドリルに関しては
内容がすべて復習で(しかも簡単、単調すぎる)
提出すればいいだけ~な内容
なので3冊のドリルはすべて
終わらせちゃいました。
あと
今年の夏休み学習の予定の1つ
来年3年生で習う
200漢字を
一通り書いてみること
これは、夏休みの10日前から
ウォーミングアップで
『読み』は終わっていて
現時点で
200字から組み合わせる
熟語を含め
80%は読めてると思う。

そこらで見かけた漢字も
印象付けに役立つので
読んでもらって
その日の10問の漢字に
取り入れることが多い。
今のところこの方法で
娘は1日の10個中の
60~70%は覚えられてる感じかな。
でも
先取り学習だからと言って
2年生のうちに3年生の漢字を
ほぼ書けるようにしておく
っていうのが目標ではなくて
脳に、ここまで入ると
定着しつつあるみたいな
かなり印象付いてる
あ~これ知ってる~
みたいな段階があるじゃない?
書くのはちょっと考えたら
思い出させそうな
でも、サクっと読みは出来るみたいな
文字が読めて
しかも意味もわかるから
なお面白いっていうのを狙って
ぼんやりでいいので
夏休み中に
80%くらいの漢字は
その段階に乗っけてあげたいなと
思ってる
うちの娘の好きは
『これわかる~、これ知ってる』
『待って!これわかるかも』
なので
そのへんを満たしてあげる
声掛けをしながら学習してると
スルスルと覚えていく印象かな。
(こちらの提供を楽しいと思ってくれるのも
あと数年だと思うけど)
でも、夏休み中に
1番時間を使いたいのは英語なので
学校の国語と算数はサラッと
毎日、コツコツで行こうと思います
英語は
2ヶ月前のリーディングと比べると
読める単語数が
爆上がりしているのがわかります。
2ヶ月前のリーディングはこちら

夏休み中も特別ルールはなく
マイクラはクリエイティブモードのみで
土曜、日曜の1時間半だけ