自然栽培の野菜~ゲノム表示求む! | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

 

 

サムネイル
 

遺伝子操作された食品

今回は『ゲノム編集』について

思うことを書いています。

私と同様に

なにそれ?安全なの?』

と感じる方々と情報を共有していけたらな~

 

 

遺伝子組み換え食品の安全性?

 

それだって、いまだに各国で

現時点では安全と言い切れないでしょ?

と賛否されているのも関わらず

 

 

消費者が知らぬ間に

ゲノム編集食品

が出回ってるとか

 

 

ちょっ、売るのはいいけど

ちゃんと表示を義務化してよ!

と私は強く思います

 

あんぐりダッシュ

 

 

 

 

 

 

表示義務がないのが問題

ちょっと不満もやもや

 

 

ゲノム編集ってなによ?

っていろいろ調べてわかったのは

(ここではめっちゃ簡単に説明します)

 

 

例えば真鯛だとすると

真鯛の遺伝子の中の

いらないと思う性質の配列

 

真鯛の筋肉が育ちすぎないように

成長をコントロールする遺伝子配列が

あるんだけど

そこだけを取っちゃうの

 

 

すると、真鯛の遺伝子は

取られた部分を勝手に補修し

もとのある姿から変異をして変化する

 

 

成長を止めるブレーキが利かなくなった

新真鯛は、通常のものより大きく

ぷっくりと丸々育つの

 

だから、1匹の真鯛から取れる

切り身が多くなる

 

しかも、ゲノム編集は

そのカットした配列の部分に

ちがう遺伝子をも加えることが可能なの

 

 

 

とまあ、こんな感じで

あらゆる植物、動物

ゆくゆくは人間の遺伝子に使えるのが

ゲノム編集テクノロジーなわけ

(2014年にはゲノムねずみも作られてる)

 

 

 

 

 

要するに

(今回は食品だけにフォーカスすると)

 

 

食品で

ビジネスをする人たちが

 

効率よく

都合よく育てられるように

 

人工的に手を加えた食品

 

ってことよね?

 

ちょっと不満もやもや

 

育てやすく手間がない

しかも病気にならないし

短期間で大きくなって

食べる部分も多い

 

 

 

って、このようなメリットを

未来に起こるであろう

世界の食糧危機を救う技術!

とか言ってるけど

 

 

日本は、世界で一番

まだ食べられる食品を捨ててる国よ?

 

 

消費期限が過ぎたからって

毎日、大量に食品が処分されてことは?

 

 

ここを改善する余地は

たっぷりあるんでないの?

 

 

 

農林水産省のHPとか見たら

令和2年のフードロスは

522万トンだってよ?

 

(それだけ無駄なものが

毎日作られてるって事じゃん)

 

 

 

 

 

毎年、何十年もの間、日本は

これだけの大量の食べ物を捨てているのに

 

いまから食料危機がくるかも~

とか言いながら

さらに、食品を作っていくというね。

 

もやもやもやもやもやもや

 

 

しかもそれらは

地上で自然に生まれる

自然の恵みではなくて

 

わざわざテクノロジジーを加えた

遺伝子組み換え

ゲノム編集食品

っていう。

 

 

それらが人間や

食動物に与える影響を与えるのか

 

まったく未知なわけで

(そのリスク減少の研究中らしいけど

そんなのせんでええわっ)

 

 

今後

どのような影響を

与えるのかが

判明されていない食べ物を

 

 

 

しかも消費者に

表示する義務なしで

それらを売れるなんて

 

あんぐり あせる

 

 

 

 

 

 

そーゆーのを作るのは構わないけどさ

 

消費者に

知らせる必要ないって

 

それは言い換えれば

 

 

 

 

おまえらは

国が提供するものを

だまって

食ってればええねん!

 

遺伝子組み換えは嫌~

ゲノム編集はこわ~い!

とか

 

じゃかぁしいわ!!!

 

 

 

って感じなんでしょうか?!!

 

 

 

ねー、お願い

せめて選ばせて!!

(切実!)不安

 

 

 

 

国がゲノム編集食品に

『検査規定』も『表示義務』も

求めないというのなら

 

 

それらを使ってない

企業、お店さんたちが

 

うちは、ノンゲノムよ!

って表示をしてくれー!

 

 

あ、20%ゲノム入れてるのに

『ノンゲノム』

ってうたうのはなしよ!

(だめだよそれ、やめてね)

 

真顔 頼むよ

 

 

 

 

 

時々頼む
自然栽培のお野菜たち。
 
 
出来るだけ
品質改良がされていない種を使ったり
農家さんが自分で種を摂ったり
 
農薬、除草剤、化学肥料は
一切使ってなくて
堆肥も加えてない土で育った
お野菜たちだよ
 
この『堆肥』を使ってないとこがいいの
 
 
よく見かける
『有機栽培』って書いてあるお野菜は
出どころのわからない堆肥が
使われてるのがほとんどで
変にどれもこれも甘いというか
 
これについても
興味がある方がいるかもなので
機会があったら書きますね!
ニコニコ
 
 
 
 
届いた、いんげんをいれて
カレーを作りました
 
私は子供のころから
カレールーのカレーが大嫌いなので
 
コリアンダーパウダー
クミン、ターメリックなどのスパイスで
適当に作ってます
 
ナイフとフォークカレー
 
 
 
 
まずは、玉ねぎなどを圧力にかけて
トマトも入れた
(ゲノムじゃないことを祈る)
 
 
 
 
 
肉とジャガイモは後入れで
ここにスパイスを入れて炒めから
とろとろ野菜の子らと
一緒にして煮込みます
 
 
 
 
今回は、胸肉の鶏ひきです。
油、小麦は一切使ってないです
炒める時のバターのみ!