遺伝子操作食品の安全性~ゲノム編集トマト | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ

 

 

ひらめきパー

遺伝子操作された食品について

思うことを書いています。

私と同様に

なにそれ?安全なの?

と感じる方々と情報を共有していけたらな~

 

 

 

今、日本の法律だと

遺伝子組み換え食品については

表示義務があるんだけど

 

この『ゲノム編集食品』に関しては

厚生労働省に届けをだせば

販売時の

表示義務はないというね

 

ちょっと不満ハッ

 

 

 

しかも、国は

ゲノム食品の健康被害は

今までにもある品種改良と同様程度

とみなしていて

 

 

 

遺伝子組み換え食品では

絶対に必要となる審査とかが

このゲノム食品にはないというね!

(野放ってことよね?)

 

(ま、それも建前の検査だから

省いたってことちゃうの?)

 

 

 

ヨーロッパではね

 

遺伝子組み換え食品と同様に

がっつり表示義務があり

厳しく管理されてるのに

 

日本は、大丈夫なんだってよ~

(私の知る限りだとUSもOK)

 

 

 

じゃ、なんで審査もなしに

国に届けを出すだけで

販売をしていいのかというと

 

それが、遺伝子操作の仕方の違い

みたいなんだよね

(国の言い分ね)

 

 

 

 

なにそれー

と思って調べてみたら

 

 

遺伝子組み換えっていうのは

足す操作

 

例えば、植物の遺伝子に

微生物だったり

動物の遺伝子さえも足せちゃう

(こわくね?)

不安あせる

 

 

 

ゲノムは

遺伝子の配列の

ターゲットとする部分を

切り取って

その植物が

勝手にそれを修復するために

 

突然変異を起こして

変化する

 

それを利用して作るのが

ゲノム編集食品なんだって。

 

 

 

 

 

ようは

人間の欲しいように

その往来の

遺伝子をいじって

 

都合のいい植物を

作ってるってことよね?

 

 

 

 

それっていいの?

 

 

 

無理が生じないの?

 

 

 

 

 

って、疑問に思うよね?

(私は思います)

 

不安あせる

 

 

で、ゲノム編集は

やばくないよっていう

証が欲しくて

(知りもしないで否定したくないし)

 

いろいろ調べてたら

 

 

 

 

出てきた数々の

ゲノム編集技術に対する

問題点、危険性とか

 

さらっと読んだだけでも

 

えー、やばいんちゃうそれ?

 

それを当たり前に食卓に並べていいん?

 

ってふるえた(私はね)

 

 

 

なのに、去年の5月から

某サイエンス会社が

募集をかけて5000人に

無料で苗を配ってて(日本だよ)

 

 

しかもそれ、小学校や福祉施設へね

 

あんぐりガーン

 

 

 

応募で当たった5000人たちが

それを去年の5月から育てて

(2万株を無料で配ったらしいよ)

 

 

 

その同じ年、去年の10月より

 

家庭菜園用ゲノムトマトの苗が

一般販売されてる

 

 

 

私が時々利用する

固定種を使って

一切の農薬、堆肥、肥料も使用しない

自然栽培している農家さんからの情報でも

 

去年からゲノムの種が

農家が種を買う企業に

出てきたと言っていて。

 

悲しい

 

 

 

 

計算で言ったら

もうこの夏に

何食わぬ顔をして

(ノンゲノムみたいな顔をして)

 

スーパーに並んでいるってことじゃん?

 

 

で、6月くらいから

めっちゃチェックしていたんだけども

 

GABA5倍!とかいうトマトも見ないし

(ゲノムトマトちゃんね)

 

 

ゲノムトマトピューレとか

ゲノムケチャップなんていうのも

見ない

 

 

 

でしょう~ね~

 

 

表示義務がないんだから

 

チーンガーン

 

 

 

ちなみに、厚生労働省に現在

届け出がなされているゲノムっ子たちは

 

トマト

とらふぐ

真鯛

 

の3つです

 

 

 

リーズナブルなお寿司の中に

真鯛を見つけたら

聞いてみてね

 

 

 

あなたゲノム出身の子なん?

 

って。

 

真顔

 

 

みんなは、どう思う?

 

 

 

 

次は、私が調べた

ゲノムちゃんたちの

危険性とか問題点を書くね

 

 

読んでくれてありがとうございます

ニコニコ