ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記 -420ページ目

リベンジ

一ヶ月前の大潮で満月の夜、烏賊が釣れそうな予感がしたので県東部に出撃しました車



結果は、お決まりの撃沈しょぼん

今夜こそは爆発すると予想して金曜日の夜に出撃しました。

到着した時は、干潮前
前回、同様にイカ釣りウキも見えなし墨跡も少ない。

撃沈の予感が・・・・・叫び


だが海にライトを照らして見ると若干のベイト(キビナゴだと思う)の接岸があるので、少しは良くなって来ている感じ。

しかし、墨跡がないのが不思議。
今夜からベイトの接岸が始まったとすれば・・・・・


今夜はイケるかも知れない。にひひ


早速、モンスペMに餌木猿3.5号をセットして調査開始

数投すると
photo:01


リリースサイズをゲット。

※最近、本当に釣ったのかわからない一切画像がない釣りブログが多いのでキチンと撮影しました。(笑)


撮影してリリースしましたが
このサイズの烏賊を欲しがっていたお好み焼き屋があった事を思い出した。

まぁ良いか

これを皮切りに爆釣だと思っていましたが・・・・・イカイナイ


その後、ベイトは増えてライトを当てるとバシャバシャとなりだしたが・・・・・イカイナイ

この最高の状態になっているのに何故。

後から来た人も餌師も釣れてない事は
本当に烏賊が居ないのでは。

この状況で考える事は、
移動をするか帰るか(サムイシ)

来た事を後悔していると

photo:02


820g
ベイトサイズが小さいのでエギ王3.0号を使用。

反応がないので餌木猿3.5号に戻して
photo:03


480g

photo:04


490g

と釣れて時合い終了。


暫くして

photo:05


520g

ベイトが離岸し始めたので朝まづめ前に納竿としました。


去年の爆発モードのベイト状態よりまだ少ないので今年はこんなものなのか、大爆発前の序章なのかはわかりませんが今後が楽しみです。


取り合えず、リベンジ成功かな。


iPadからの投稿

今日の電気屋

息子がPS3のオンラインゲームをやる時、ルーターのある部屋から一部屋あいているので今は無線LANを使ってます。


しかし遅いので有線LANにしてくれと言われ


売り出しのDMが来ていた
ヤマダ電機に行って薄型LANケーブルとハブを買って来ました。

ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記-DVC00097.jpg

しかし、どうやってLANケーブルを引っ張るのかはノープラン。

匠の技

鯵より大きい魚をジグヘッドで釣りたい。

だったら大き目のジグヘッドに大き目のワームなら釣れる筈。

なので、誰でも作れる匠の技(笑)
で作って見ました。

下にあるのが、アジング用自作ジグヘッドです。

photo:01




これで、新巻鮭は釣れないの


iPadからの投稿

どん兵衛天ぷらそば

ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記-DVC00079.jpg

を食べて見ました。


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記-DVC00087.jpg


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記-DVC00088.jpg
西


出汁は東は鰹、西は昆布風味。
東が若干黒くて、味もしっかりした感じです。


うどんならもっと出汁の色が違うかも知れませんね。


好みは、東かなチョキ

愛媛での撃沈〜そしてランガン

昨日、 愛媛に行って来ました。

伊予辺りでは大丈夫でしたが大洲に入ると雨が降り出して八幡浜に着くと一段と強くなっていました。

車から降りると風も強くて厳しい状況。
photo:01


準備をしていると風で車が揺れ出し時、ウェザーニュースから雨雲アラームLIVEのメールが届き雨雲の動きを見るとがく然叫び

南予での釣行を諦めました。


こんな愛媛の夜の過ごし方はひらめき電球


釣具屋ランガンクラッカー


長浜のL字カーブを何時も直進してしまう自分にイラッむかっ
としながら伊予市に到着。

先ずは松前の
photo:02


フレンド松前店

そして、松山IC近くにある
photo:03


つり天国砥部店


釣果?は

photo:04


蛸スッテ

こんなのある事を知らなかったのでゲット。

photo:05


一本針が欲しくて探していた所なのでゲット。

photo:06


内容は分かりませんが何か勉強になればと買って見ました。
名光通信社(ルアーニュース)のDVDは他の釣りDVDより安いので好きです。

以上、愛媛での散財でした。


その後、反省をしながら下道で帰りました。



結局、ロッドを一度も出さない出撃となりました。
こんなのは、リールを全て忘れて行った時以来です。


iPadからの投稿