ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-14 20:25:13

フックのサビ落とし

テーマ:釣り

YouTubeで紹介されている、フックのサビ落としに使える

『カーメイト パープルマジック』

『ブレーキダストクリーナー マグナショット』が正式名称なのか分かりませんが、本来はアルミホイールのクリーナーですが、二酸化鉄のみを溶かすそうで、フックのサビ落としに使えるそうです。

効果はYouTubeで紹介されていますので、ググって下さいね。

2018-10-13 21:20:18

みかんの国へ〜燧灘側の旅

テーマ:タチウオ
昨夜もタチウオ狙いにみかんの国へ行って来ました。

期待していましたが、先週より釣り人は少なく日付が変わるまでは、アタリはありませんでした。

日付が変わると、テンヤ(餌はキビナゴ)でアタリがありましたが、ドジョウを使うとアタリはありませんでした。

テンヤからタチクル2遠投に
デンケミ赤を付けて

自作仕合で始めると、ガツンとアタリがあった直後に、タチクルワイヤーが切れてオートリリース。

デンケミが付けたタチクルが流されて行くのを見て、タチクルワイヤーを交換していれば・・・

後悔と反省です。

5時に自宅に到着して、道具の塩抜きをやってから用事をやていると今の時間(21時)になり、約40時間起きている事になります。

歳を取るキツくなったので、今から寝ます 。

おやすみなさい。
2018-10-11 20:42:59

タイヤ交換

テーマ:ブログ
嫁車のアストンマーチン(´・ω・`;)

先日の釣行中に車の後輪を見ると、すり減っていたので、

昨日、ポルタさんの店に行った帰りにオートバックスへ。

店員に後輪を見てもらうと、ソロソロ替え時との事。

前輪を見ると、スリップサインが出ていると言われたので交換する事にしました。

オートバックスで売っているお買い得4本セットブリジストンのネクストリー
と考えていましたが、安いタイヤはチビるが早いので、

今日、タイヤ館に行ってブリジストンのレグノする事に。
タイヤ館だと、窒素ガス充填が無料なのが良いのよね。
2018-10-08 20:30:05

みかんの国へ〜燧灘側の旅

テーマ:タチウオ
日曜日、みかんの国へタチウオ調査に行って来ました。

燧灘道の駅大杉大王軒タチウオJOYヘッド太刀魚ジグヘッド

前日の台風で海は荒れている筈なので、期待はしていません。

時間があったので、下道で行ったのですが、私の車の前に車がいるのに煽ってくる神戸ナンバーのワゴン(直線は早くて、カーブは極端に遅い)が鬱陶しいので、道の駅大杉に寄ってDQNとは関わりを持たない事に。

暑かったので、ソフトクリーム(ゆずとバニラ)
を食べてから、燧灘側へ。

夕まずめにポイントに到着して
タチウオJOYヘッドS(15→10g改造)に、冷凍ドジョウで調査開始。

数投すると、アタリがありましたフッキング出来ず、テンヤを追いかけて来る次のアタリを待っていると・・・・次のイベントはありませんでした。

その後は、アタリもなくなり

キビナゴに変えて『太刀魚ジグヘッド』を使う事に。

このテンヤは、2本の針に餌(キビナゴ)を刺す、画期的な方法ですが、直ぐに餌が抜けてしまうので、放置中となったテンヤです。

勿体ないので、針に突起物を付けてそこにワイヤーを数回巻いてズレないようにすればと改造しての1投目。

キャストした直後にアタリあり。

ワイヤーが見えないと良いのか?
キビナゴが良いのか?

食い千切られたキビナゴを付け替えて続けましたが、その後はアタリはなし。

改造した太刀魚ジグヘッドですが、簡単には餌が抜けなくなりましたが、少しずつズレれるので改造は失敗となりました。

時が経つに連れて多くなるのがゴミ。

釣れてない、海はゴミだらけ、腹減ったで心が折れかけた時、チャルメラの音が

やって来たのは大王軒。

醤油ラーメン(500円)
お値段以上のラーメンです。

ラーメン完食後、気合いを入れて1時過ぎまで粘りましたが、

心が折れて撤収しました。

連敗記録:5

いつまで続くやら。

2018-10-04 20:47:08

タッチポン陸

テーマ:タチウオ
YouTuberの「大阪湾デリシャスフィッシング研究会」と言うチャンネルで、船用のタッチポンと言うテンヤがある事は知っていましましたが、陸っぱり用の『タッチポン陸』と言うテンヤが今年発売された。

太刀魚ゲッターと同様に、餌(キビナゴやドジョウ)をテンヤに付けるのにワイヤーを使わないテンヤです。

このワイヤーを使わない仕組が知りたいのと、太刀魚ゲッターには4Sサイズがないので『3S』と『4S』をゲット。
けど、お高いですゎ。