ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

月曜日はうどん県とみかんの国へ

四国ドライブパス(3日間)の最終日。

何処に行くかは高速に乗って川之江JCTまでに考えようと出発。

馬立PAで『霧の森大福』を買って

モーニングうどんを食べにうどん県へ行くことに。

平日なので有名店も空いている筈なので、善通寺の

『釜揚げうどん 長田 in 香の香』 へ。

美味いゎ。

モーニングうどんも食べたし高知に帰ろうと川之江JCTに近づいた時に、『釣具のフレンド今治鳥生店』に行って見ようと松山道へ。

いよ小松JCTから今治小松自動車道を通って『釣具のフレンド今治鳥生店』に到着。

でも、欲しいものもがなくので、何かないかと店内をウロつきましたがないのよね。

時間も昼になったので、お昼は『白楽天』で焼豚玉子飯

美味しく頂きましたが、B級グルメなのにお値段高いのよね。

徘徊に疲れたので、高知に帰ることにしました。

土曜日から月曜日までの走行距離は1011キロ。

流石に疲れました。

土日は大阪へ②

日曜日は『大阪 ストリートフェスタ2024』が日本橋であるそうですが興味がないので8時前にホテルをチェックアウトして、『道の駅 いたの』でお買い物。

『茄子を美味しく食べるための蒲焼きのタレ』これオススメ。

昼になったので、行ってみたかった『焼きそば専門店 突貫亭』へ。

嫁は出張の時に、来たことがあると言ってました。

突貫亭焼きそば大

甘めのソースで、美味しかったです。

自宅に帰り土日の大阪ツアーは終了しましたが、四国内の高速道路は『四国周遊ドライブパス(3日間プラン)』を使ったので、月曜日も四国内の高速道路が乗り放題。

仕事は休みにしていますが、行きたい所ないのよね。

土日は大阪へ①

土曜日は京セラドームでNTCのライブを観に行く嫁を車車に乗せて出撃。

ライブは17時開演ですので21時には京セラドームから出られるので日帰りでも構わないのですが、某ホテルのタダ券があったので難波で宿泊する事に。

難波へは淡路鳴門自動車道から阪神高速で行く予定で、お昼は徳島県藍住町の『奥屋本店』に寄って、徳島ラーメン肉玉大を注文。

美味しく頂いたあと、ホテルへの到着時刻をグーグル先生で調べると1時30分。

チェックインは15時ですので早すぎるので、尼崎市の『生豆本舗』に寄って生豆を購入してから難波に行くことに。

去年の夏からタイミングがなくて自家焙煎焙はやってないので、床下収納には生豆のストックが残っていますが、コーヒー豆が高騰しているので昨年買った『タンザニア ンゴロンゴロ』が好きな風味だったので購入することしました。

折角、生豆本舗に行くのだから『ンゴロンゴロ』に近い風味の『グアテマラ  パストーレス ピーベリー』も一緒に購入。

『グアテマラ  パストーレス ピーベリー』に決めた2つ目の理由が、ピーベリーだったこと。

本来コーヒー豆は、1つの実の中にコーヒー豆となる生豆が2粒向き合うように入っていますが、ピーベリーは1つのコーヒーの実の中に1つしか入っていない収穫量の約5~20%程度しか採れない希少な豆だったから。

グアテマラ  パストーレス ピーベリー(1,000g)

タンザニア  ンゴロンゴロAA++(2,000g)

合計 8010円

去年に比べて高くなったよね。

因みに、推奨焙煎度は2つとも『フルシティ』だそうで、焙煎するのが楽しみです。

ホテルにチェックインして嫁は京セラドームに送り出し、大阪で接骨院をやっている友だちに会いに行き腰痛の治療をしてもらってホテルに戻り、ライブ帰りの嫁と難波で夕食をと店を探すも何処も彼処も満席でウンザリ。

円安でホテルや難波(日本橋)にはアジア系旅行者と、コスプレしたお姉ちゃんが沢山いましたが、オタクじゃないので興味ないのよね。

続く。

好きだったワームがあった

10年以上前のお話しになりますが、レインズのアジキャロスワンプのグローチャート(たぶん)を良く使っていましたが、いつの間にかメーカーのホームページから消えUVチャートになりました。

魔界に行った時に、たまに黄色いアジキャロスワンプを見るのですがUVばかりで、もうメーカーは作らないと思っていたところ

アマゾンを見ていると、グローパールチャートがあることが分かりアジキャロスワンプ(3インチ)を購入することにしました。

でも、考えると

これからの時期は、ショートシャンクのジグヘッドを使う機会が多いので、アジキャロスワンプ(3インチ)はちょっと長く感じるので

少し短めのチビキャロスワンプ(2インチ)を

グローパールチャートだけでも良いですが、

レインズの定番カラーの

・必殺クリアー

・グローオキアミパワー

を一緒に購入。

この土日は、大阪に行くので来週使いたいの。

リトライ 楽天モバイルへの乗り換え。

前々回の記事で、イオンの楽天モバイルに行ってXperia 10 IV」を見てもらうと、ソフトバンク製のXperia 10 IV」だと5Gしか使えない(電話もダメ)とのことで

乗り換えを諦めましたが、

自宅に帰り楽天モバイルのサイトで調べると

使えるやん。

楽天モバイルの店員がソフトバンク製のXperia 10 V」と間違えてたようだったので、今度は店を変えてケーズデンキの楽天モバイルへ。

SIMを入れ替えて動作確認をすると問題ないようなので、ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換えをしました。

県庁前周辺でワイモバイルと楽天モバイルの速度を調べると

ワイモバイル[iPhone13pro]

楽天モバイル[Xperia 10 Ⅳ]

楽天モバイルがワイモバイルより速いですが、トラフィックはワイモバイルが多いことを考えると、楽天モバイルはもっと速くても良いよね。

楽天ポイント目当ての乗り換えでもあるので、ワイモバイルが繋がらない所で楽天モバイルが繋がれば良いと思っていますが・・・