昨日納車されたNinja400ですが、既に入手した諸々のアイテムを取り付け始めました。
Ninja250と同じボディーなので関連社外オプションも多く、またそれらのほとんどが中国製なので、 Amazonや楽天で売ってるものと全く同じ物が半額でアリババで売ってたりします。使ってる写真も全く同じですし、Amazonなんかもよく見ると結局中国から発送されるみたいで、どうせ中国から送られるのなら安い方がいいですよね。楽天はともかく、危険度から言えばAmazonだって同じだし。
1. スタンド延長パッド
北海道ツーリング経験者はおわかりでしょうが、真夏のアスファルトにサイドスタンドがズブズブ埋まって行くのを防ぎます。若干ダサい気もするが、まぁいいか。尚、接地面の厚みが5mmあるので停車時に角度が浅くなって倒れる不安があれば、スタンドを切って短くして溶接しようかと思ってます。
2. アルミバルブカバー
まったく必要でないものの筆頭。赤男爵で買ったのでN2(窒素)と書いた青いキャップが付いてましたが、まぁそれもインチキなので抵抗なく交換しました。
3. キーケースカバーシェル
ちょっとやり過ぎたかなぁと買ったことを後悔している一品! デカすぎるかも(笑)
4. アルミオイルキャッププラグ
いたずら防止にそこそこ役立つ一品。HEXでしか開けられないので赤男爵の整備屋さんには嫌われるかも(笑)
5. タンクパッドプロテクター
Ninja400はタンクにナニをぶつけるので必須です。ナニが小さい人には不要かも。ところがやられました。アリババの写真には「ninja」と書いてあるのに届いた物には「Z」しか書いていなかった。
6. スイングアームスプールスライダー
チェーンなどのメンテにリアスタンドが必要ですが、V型金具を使用してます。理由はL型受けよりも安全にアップ出来るのと、Ninja400(250)はABSセンサーのケーブルがスイングアーム直下に垂れ下がっているのでL型金具だとアップ時に挟んで切断の恐れがあるためです。見かけかっこいいですが、1回でもスタンド使うともうキズ物になります(笑)
アリババもシュー○○ペイさんに嫌われていじめられてるので、応援しなければ(笑)
尚、ほとんどトラブルはありませんが、返品が必要になったらえらい面倒くさいので、ある程度の価格以上の物はクレームつけやすいAmazonのほうがいいかも知れません。
さて、次回は何年経ってもカワサキさんが改良してくれないヘルメットホルダーの移設です。
【Ninja400ツアラー化】