【人生謳歌塾】前を向き、歩むことを選んだ私たち! | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 
こんにちは!
 
ママの輝きライフプランナー
青山なつみです✨
 
 
 
 
今日は月2回の学びの日!

佐伯あこさん主宰の人生謳歌塾でした!!



 
 
今日は過去を振り返る
「人生の棚卸し」の日。
 
すでにjoでは5回目。
 

心理学講座でも
過去を振り返る作業をしているので
 
かれこれ7回ほど

講座で棚卸しをしています。
 

 
私はアドラー心理学を通して、
心のことも学んでいるので
 
だいぶ

自分の思考パターン
 
「過去のこの出来事がブロックになっているな」
 
という分析ができるようになってきました。
 
 


それだけにとどまらず
 
一緒のシェアグループになった方々の
過去の経験や想いを伺っていると・・・

 
悲しみの種
さみしさの種
しあわせの種
 
たくさんの種が散りばめられていて
 

芽を出して
花開いて
 
今のこの方の人生がカタチ作られているんだなあ~
 
 
とても感慨深くなりました。
 

(ライフプランナー的には、すべて拾い上げて
たくさんの可能性の種に変えて
ワクワクしたかったところですが…
 
今日はおとなしくしてました。笑)
 


 
そんな中、2回目のシェアグループで話題になったのが
 
「オープンハート」について。
 
 
私にとちゃあ、人生の課題そのもの…
 
っていうくらい、苦手なところあせる
 
 

「なつみさんでもそうだったんですか!?」と、
 
謳歌塾に最近はいられた方には聞かれますが、、、
 
 
ハイ、そうです。
 

南京錠だらけのハートでした。😂
 
 

しかもたぶん、
 

つい半年前くらいまでそうでした。笑
 
 


ここ数か月の間に
それはもう、
 
たくさんの嫌なところ
情けないところ
感じてきました。
 
 
↓こんなことも言ってます…。
https://ameblo.jp/hmy0419/entry-12502506238.html?frm=theme

 

 

 


↓半年前にもまだこんなこと言ってます…笑

https://ameblo.jp/hmy0419/entry-12536742914.html?frm=theme

 

 



もちろん今も!!
 
あの人はいいなあ、とか
 
私ってダメだなあ、とか
 
するまい!と思ってはいても
つい比較して落ち込んだり
 

自分の成長がよく分からなくて
自信をなくしたりもします。
 
 

でも。
 
 
明らかに数ヶ月前の私にはなかったものが
 
今の私にはあります。
 
 

それは
 
振り返ったらそこにある
  

続けるチカラ

こわいを超えた経験

仲間との挑戦

積み上げた信頼
 
少しずつ開けるようになった心
 



 
今日だけを見たら、
うーーん。。と思うことも
 

きちんと進んできた道
続けてきた行動
芽吹かせてきた強み
 
を見れば
 
ちゃんとある。
 
 

それがわかれば

まただんだんと
 
「まだまだここからだ!!」
 
と、前を向いて歩んでいく力が湧いてきます。
 
 


それでいいし
 
それしかない、とも思います。
 
 
 
どんなに隣を爆走している人がいても
 
それはその人の道でしかない。
 
私がその道を歩くことはできない。
 
 
逆に
 
自分が歩んでいる道は、自分だけの道だから
 
自分のペースで、自分の望むレースにすればいいのです。
 
 
 
それを信頼のまなざしで
 
見守ってくれる
背中を押してくれる
一緒にチャレンジしてくれる
仲間がいて
 
あこさんがいる。


 
 
私もたくさんの力を借りて
自分の苦手に向き合えることができているように
 
 
私もまた、自分にできることで
 
これからの未来を変えようと
自分と向き合い、壁を超えようとしている仲間の
力になりたいと思っています。
 



 
つらい経験
壮絶な過去
 
もっとこうだったら・・・!
とすでに思うこともあるかもしれない。。
 

それでもなお、

前を向いて歩む女性たちは美しい♡
 
 

みんなみんな
ハッピーエンドは間違いない!
 
 
自分が描くエンディングに向かって
更に輝いていきましょう!!
 
 




佐伯あこさん人生謳歌塾。
 
募集は毎月、数名のみ。
 
募集スタートと共に続々とお申し込みが入る個別セッション!!キラキラ
 詳細はこちらから↓
 
 
 
今日もみなさんありがとうございました✨



 


イエローハート「私」も「家族」も幸せになる♡プランづくり
 
ママの輝きライフプランナー
青山なつみ 公式メルマガ
 
  ↓↓↓
 

青山なつみ 自分を認めて、癒して、前を向く♡ ママが「自分軸」で幸せになる方法。 - リザスト カウンセラー/輝きママライフプランナー 青山なつみリンク青山なつみ 公式リザストページ 

 

 
 
あなたとのご縁を大切にさせていただき
 
必ずあなたのお力になることをお約束します。
 
 

 

右矢印Facebookは→ こちら赤薔薇

 

右矢印Instagramは→ こちらピンク薔薇