【人生謳歌塾】衝撃的すぎたダミー!私の『怖いワクワク』はここだった! | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 

リボンハンドメイド講師もやってます♪
レッスンメニューはこちら→クリックラブラブ

ーーーー


 

今日は月に二回の学び

 

現在受講中の、人生謳歌塾でした。

 

人生謳歌塾とは→ 





 

衝撃的すぎるダミー

 

 

今日、講座内の課題メモ

 

『今、自分にとってハードルが高いワクワクはなに?』

 

『すぐに行動できないストッパーはなに?』

 

というシェアがありました。

 

 


私が考え、書いたものは

 

「行動したいけど、不安を感じてできない自分がいる」

 

といったようなこと。

 

 

☑️学んだことを活かしたい

☑️起業して収入を得たい

☑️自分らしく楽しみたい

 

「でもやっぱり怖さもあって、できないんだよなあ…汗

 

と思ったからです。

 


 

 

でも、、、

 


 

 

これ、、、

 

 


 

ダミーだった!!!ガーーン叫び叫び叫び

 

 

実はダミーは"ワクワク"だけじゃない

 

 

"怖さ"にもダミーがあったんです!!!!

 

 



 

 

”怖い”の核心はこれだった

 

講座が終わった後

 

振り返りもかねてブログを書いていました。

 

講座や、みなさんのシェアだけでも気づきがモリモリなので

 

「今日、私が感じ得たものを書こう!」

 

そう思って書いてたんですが、、なんかしっくりこないんです。

 

 

私の中に、なんだかすっきりしない気持ちがあって。

 


 

なんだ、これ…

 



なんなんだ、これ…

 



なんなのーーーーー!??笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そう思って、考え込んだり…

 

気持ちを書き出してみたり…

 

自問自答を繰り返し

 

そうして絞り出した、疑問に対する答え。

 

 

それは

 


「自分の気持ちをさらけ出すことが怖い」

 

 


これこそが私のハードルの高いワクワク


 

”怖い”の核心だったんですビックリマーク

 

 





 

染みついた思考癖

 


実はコレ、時折ふとやってくる


でもずっとなくならない、私の課題。



(実は以前にも…あせる【謳歌塾②】今からでも、輝ける自分に育て直そう)



私はずっと

 

人からどう見られるだろうか、という

 

周りからの評価を気にして過ごしてきました。

 

だから、自分の本心をさらけ出せない。


さらけ出す勇気がない。

 

 

 

チャンスは与えられているはずなのに

 

自分から掴むことをしていない。

 

「また次でもいいよね…」

「私は大丈夫かな」

 

そんな風に平気な顔を装って

 

自分の胸の内を明かすことを選ばずにきました。

 

 

 

でも謳歌塾に入って知ったんです。

  



心を開くことを選んだ人は

 

どんどん輝いていってるって。


 

謳歌塾に一緒に参加しているメンバーたちを見ても

 

その姿、表情、行動から、その変化がわかるんです。

 

 

だから

 

✔️心を開いても怖いことは起こらないって知ってる。

 

✔️むしろ、良いこと、素敵なことしか起こらないことも知ってる。

 

 

 

でも怖くてできないのは

 

私が持っている思考癖の影響。

 


安全、安心、保身、保証

 

それらを得るために

 

35年コツコツと積み重ねてきた、私の防御策なんです。

 



 

 

ここでなら、と思える場所

 

とはいっても、


前だったら


こんな自分を変えなきゃ、とか

 

もっとポジティブに!前向きに!、とか

 

思っていたかもしれませんが

 

今は、こんな自分を、グイーっと変える必要はないと思っています。

 

 

 

たしかに、大人になった今でも

 

輪の中に入ることに不安や抵抗

 

自分をさらけ出すことは怖い。

 

 


でも


 

大人になった今なら

 

「ここでなら」

「ここだけは」

 

と思える場所を

 

選んで、飛び込んで、作っていくことができるって

 

思うからです。

 

 


「その場所にしたい!」と思って

 

私が選んで、飛び込んだのが

 

この人生謳歌塾

 


 

正直よく存じ上げない(笑)

 

でも気になって仕方がない(笑)

 

大阪・佐伯あこさんの元で!と思ったあの時の自分、

 

その直観に、今は感謝しかありません。

 




 

こうやって


 

”自ら飛び込んだことで良い結果につながっていること”

 

”誰にでも開かれているようで、限られた枠を掴み取れたこと”

 

実はすでに、私は十分に経験してる。



「怖いはGOサイン」は本当だった!




 

だから

 

あとは訓練と、その経験を積み重ねること。

 

 

そのために、自分を信じて

 

仲間のことも信じること!

 

 



 

 

正直、みんなの輝く姿がまぶしいときもあるあせる

 

その点自分は…とがっかりすることもあるあせる

 

  


でも、

 



頑張ろう!進もう!って思えるのもまた

 

仲間の姿があるから。

 

みんなの笑顔が、成果が

 

純粋にうれしいって思える


それだけでいいって思えます。

 



 

 

一人でいたら、落ちることはできても

 

上がることってそうそうできない。

 

苦しいし、疲れるし、しんどいし、さみしい

 

 

だから私には仲間が必要で

 

この謳歌塾にいるんだと思います。

 

 

 

 

人生の折り返し地点で、どっちを選ぶ?

 

 

でもそこに、甘えも依存もありません。

 

あこさんからは、時折不意に

 

ふわっと…、、

 

いや、ズバッと!!(グサッと!?笑)

 

愛のお叱り・・・いや、ご指摘が刺さります(笑)

 

 

でも一人では、35年の歳月をかけて築き上げた

 

自分の鉄のハートを、開くことはできないと思うのです。

 

 


きっと

 

あきらめたり


くじけたり


見て見ぬふりをする。

 






 

でも


 

おそらく今頃が、私の人生の折り返し地点で

(いや、まだ半分にもいってない?

 


『ここからの35年も

 

そんな自分で生きていくのか??』

 


 

そう自分に問いかけたら

 


ドンッ行動するエネルギーが沸いてくると思いませんか?



 

ドンッ今からでもできることをしよう!って気持ちが沸き起こりませんか?




 

私は何年かかってもあきらめたくないです。

 




あこさんみたいに

 

みんなと一緒に、人生謳歌したいから!!

 

 



 

 


ガーン「人生謳歌したいけど、一人じゃ怖くて踏み出せない…」


 

そんなことを思ってた私が



『手帳』を味方に、生活から人生まで


"私らしく"幸せになれる方法を学んでます‼️



その一歩がこちらに↓✨

https://ameblo.jp/annamuse/


佐伯あこさんブログ内から、メルマガにご登録くださいね😊

 

 

 

 

 今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

 



流れ星ママの笑顔が家族を作る

現役ママリーダー青山なつみ

 

この度LINE@始めました!


友だち追加

    ID:fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪


また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪


 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ