【人生謳歌塾】どんな未来を創りたい?人生の選択を変えるなら今! | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 

リボンハンドメイド講師もやってます♪
レッスンメニューはこちら→バッグ  / アクセサリー / 雑貨

ーーーー



今日は月に2回の学びの時間

 

人生謳歌塾でした!

 


先々週は子どもの授業参観と重なり

 

ほとんどが録画での受講となってしまったのですが。

 


やはりリアルタイムで受けると

 

伝わるエネルギーが全然違う!

 


同じレジュメ、同じ説明でも

 

入ってくる内容、感じる気持ちって違うな~!って思います。

 


 

しかも今日は!

 

謳歌塾初のzoomオンリーでの開催!✨




 

主宰の佐伯あこさんもご自宅で♡

 

メンバーも自宅で(中には職場の休憩中に!)

それぞれが参加!



 

北海道から長崎まで


大阪を中心に


見えないけど高いエネルギーが飛び交ってるーーー!!!

 


もちろん名古屋でも受け取りました♡笑



 

 

 

努力する方向、間違ってた・・・

 

今日は手帳術の回!

 

あこさん推奨のCITTA手帳を使って

 

いかに日々を見つめ、自分を整えていくか?


を学ぶのですが…

 

 

 

私、努力する方向


間違ってた!!!ゲッソリ

 

 

い、いや、それには気づいていたんですが…

 


まだまだ自分を客観視、足りてなかった。

 

その場のエネルギーで何とかしようと思ってた。

 

結局は毎日を綱渡りだった。

 

ということに気づきましたあせる

 

 

 

忙しいのに充実していないという矛盾

 

私の課題は、予定を詰めすぎてしまうこと。

 

これは謳歌塾に入る前からです。

 


以前の私は

 

☑️手帳が予定でたくさん埋まってることが充実って思っていたし

 

☑️とにかく外に出ることで”やってる”感を感じられて

 

私って楽しんでる✨って安心?したかったんです。

 

 

でもそれが


結局は疲れやバタバタ、余裕のなさを生むし、

 



意外と充実感を感じられない。

 


中身はすっからかんだったりしたんです。

 



毎日時間とお金をかけても、何かを得られてる気がしない…。

 

その矛盾をどうにかしたくて謳歌塾に入りました。

 

(過去にもこんなこと書いてます⇒『キラキラは何でできている?』

 

 

 

 

自分を知って、自分のために準備する

 

まだまだその名残り、、というか思考の癖、

 

ついついまあいいか、という甘さで

 

気づけば予定が埋まっていく9月を過ごしていました。

 


結果

 

本当にやりたいと思っていることに手を付けられなかった

 

体調が下降気味でエネルギー低迷

 

寝ても寝てもなんか回復しない~~~

 

っていう悪循環でした。

 

 

でも今日、

 

ある謳歌塾メンバーが言ってたんです。

 

「忘れちゃうことが多いから、忘れないための準備をする」って。

 


あこさんも、

 

「そこに気づかないで何とかしようとする時間がもったいない。

 

自分を客観視して


じゃあそうならないための準備、努力をすればいい!

 



 


もうそれだけで


納得!!!

 


 

いや~~~~




それだ!!ポーン

 


と思いました。

 

 

私は、


私が陥りやすい行動を知っているし

⇒予定を詰め込みすぎる

 

その後の結果がどうなるかを知っている。

⇒体調崩してチーーン…

 

 

だったらそうならないための準備をする!!!

 

そして努力も、です!

 

 

 

自分にとって優先したいことは何か?

 


準備、自分ではしているつもりでした。

 

一週間の中で、必ず平日一日はFreeの日を作るために

 

あらかじめ決めて囲んだり。

 

土日は割と引きこもっていたり。

 


でも

 

そこにフォーカスする気持ちが足りてなかった。



というのも、実はFreeの日を削ったりしてしまうこともあって💦

 


自分の時間をとること、大切だとわかってるのに

 

実際の優先順位が下がってしまっている時があった。

 



 

ママ友とランチ行ったり

 

ショッピング行ったり

 

それも私にとって大切なリフレッシュタイムだけど、

 

しっかり休息したり

 

体調整えたり

 

本当にやりたいことを進めて行ったり

 

そこにこそ、まずは時間を使える自分になりたい。

 


自分を動かすエネルギーをしっかり溜められる自分になりたい!

 

そんなことに改めて気づかされました。



 

そういえばマヤ暦の博士にも言われていました…

 

「あなたは”ゆとり”が必要だから、しっかり頭を休めなさい」と。

 

どの学びも、どの自分も、やっぱり繋がっているんだなあ

 

と感じます。

 

 

 

毎日の積み重ねで未来はできている

 

 

あこさんが最後に言っていました。

 

「毎日の積み重ねで未来はできているし

 

今日だって、過去が続いてできたもの」だと。

 



過去、自分が生きてきたスタイルでこの先も生きていけば

 

それがずっと続いていく人生。

 


モヤモヤしていたらモヤモヤが続くし

 

変わりたいと思っても変わらない選択をしていたら

 

ずっと同じ毎日が未来を創っていきます。

 

 


でも私は

 

謳歌塾に入ったみなさんは

 


「変わる!」と決意して

 

なんとなくずっと続いていくレールから

 

自分らしく生きるレールへと


乗り換える選択をした人たち!

 



そんな仲間のみなさんと、

 

背中を押してくれるあこさんがいるから

 

一人では気づかない視点も生まれるし

 

『今の自分からどうなっていきたいか?』

 

ACTION=改善をしていこうと勇気をもらえます!

 




 

今やっていることはまだまだ序章!

 

しっかり自分の足元を固めて

 

一つ一つを丁寧に、自分と向き合っていこうと

 

気持ち新たにできた今日の講座でした!

 

 

 






ダイヤモンド『自分で自分の人生を選び取る!』

そこを目指して集まった仲間がここにはいます。

 

ダイヤモンド『家庭も大事にしながら自分らしく!』

人生謳歌している佐伯あこさん主宰の

人生謳歌塾は⇒コチラ

 

 

無料個別セッションは27日から募集開始とのこと。

 

私もここのポチッ!がスタートでした^^

 

ぜひメルマガ登録からチェックしてみてくださいね!

 




今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

 

 



 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ